写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

改正後の小田急を初訪問

4月29日、改正後の小田急を訪問した。
本八幡から新宿線で新宿へ。
この時は一日乗車券を使用した。
こっちの方が安いらしい。
行きは特には変わった事は無く、たまたま出発待ちの快速急行片瀬江ノ島行きに乗る事に。
改正前は殆どが藤沢折り返しであった列車である・・・が、江の島延長だけで混雑度が上がっている・・・いくら連休中だからと言っても、こんなに混んではいなかった筈・・・たかが江の島延長で此処迄変わるとは・・・
目的地は渋沢なので、相模大野で接続する急行に乗り換えるのは何時ものお約束。
こっちの急行は何時も通りの混み具合。
出発直後の大野車庫で、引退の噂が有ったLSEを発見した。

20180429-6.jpg
帰りの車内から
この日は渋沢駅から発車する神奈中バスも特に大倉行きが普段より混んでいた・・・一体何故だろうか?
因みに神奈中バスは、神奈川県内では精神障害者手帳で運賃割引してくれるバスでは貴重な一社(神奈中以外はたったの一社しか無い)であったりする。。。
田舎で墓掃除と仏壇の手入れを済ませて帰りへ。
渋沢駅で昼食を済ませて渋沢駅へ向かう。
帰りの列車待ち中に特急が通過したが、その特急が何と↓である。

20180429-3.jpg
渋沢駅にて
再びLSEを目撃したのだ。
因みに乗ったのはこの列車。。。

20180429-4.jpg
途中の愛甲石田で対向列車のGSEと遭遇出来たのは幸運だった。
尤も、かなりの距離を乗り通しているので遭遇しない確率の方が高いのだろうが・・・
EXEも改正で消えると囁かれていたが、海老名で昼寝中の車両の中に新旧が混在していて、旧車の方もまだそこそこ残っている様だ。
行きも帰りもそれぞれで両方とすれ違っていた。

20180429-5.jpg
途中の大野車庫にて先程のLSE
この急行は新百合ヶ丘で快速急行に抜かれるので今度はそっちに乗り換える。
だがしかし・・・やはり快速急行の停車駅、登戸は要らないかも・・・新百合ヶ丘迄は代々木上原だけで十分だろうと思うのだが・・・
朝方の通勤種別も下北沢には止まるのだが、逆に混雑時は下北沢通過させて千鳥停車にすれば良いのにと昔から思っていたが、何故そこ迄下北沢に急行系を止める事にこだわっているのだろうかと思っているのだが。。。
まあ、それだと新百合ケ丘停車の特急とほぼ差が無いからしゃあないわなぁ・・・ケド、極一部とは言え、改正前には向ヶ丘遊園にも特急が止まっていたのよね・・・伊勢崎線の旧業平橋も一時期似た様な有様だったが・・・でも、今でも成城学園前は相変わらずの状態(快急の止まらない特急停車駅)だったりするがね・・・・・
新宿に到着すると、直前で先行していた特急の折り返しで停車中だった先程のLSE車。
LSE車は現時点で2編成残っているのは今回の訪問で確定した。

20180429-8.jpg
もう二度と撮れぬかもしれん・・・
買い物して再び新宿線へ。
帰りの新宿線は急行に乗ったが、終点の本八幡で折り返しが各停、後続の車両は急行で、さっき抜いた車両に再び抜き返される運用であるらしい。。。
本八幡からは京成で八千代台へ向かい、其処でも買い物をして帰宅した。

次回の訪問は未定だが、今度はメトロから入る事に成るだろう。
その場合の使い勝手がどう変わっているかも見たい所である。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/05/04(金) 14:52:30|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ