写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第762回「自転車でどこいく?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「自転車でどこいく?」です!

風に吹かれて、風と友達になる事がとても大好きな私は
休みの日になると、自転車であちこちをウロウロしまくります!
自転車、といっても、今流行のロードバイクにような
ハイカラなものではなく、全身シルバーの、量産されている
ママチャリです…!

自転車で見たり感じたりする風景や騒音は、
バイ...
第762回「自転車でどこいく?」

原付使うようになると、殆ど乗らなくなったなぁ。今、自転車は母親が健康のためにと使っている。主に近所の買い物で使う。維持費(自動車税と保険)がネックだが、自転車より沢山積めるし(だから駅前のショッピングセンターにも単車で行く)、いろいろ便利。通勤でも使う(夜中なので・・・)。因みに、燃料と、整備・修理費(一部除く)は会社が面倒見てくれているので、実質維持費は、税金と保険だけ。そもそも、トラックやトレーラー・ワゴンタイプのでかい普通車(←こんなのにたった一人で乗ってるから、ムカツクよな!怒)が、まともな歩道も無い狭い道(例えば、成田街道や千葉街道等)を我が物顔で占領(渋滞)していて、バスもまともに機能していない。こんな場所では、車なんか役に立たない(車嫌いだが)・・・基本的に列車と二輪しか使わない、エコライフをしている。ホントは列車で彼方此方行きたいが、時間と金が・・・でも、列車で東京方面(例えば秋葉原)に出かける時は、最寄り駅(八千代緑が丘)の路線(東葉高速鉄道)の運賃が高いので、一旦単車で会社に行き、単車を会社に置いて、最寄の駅(JR・京成船橋)から列車に乗ると、片道約500円も安くなる。浮かせた500円で、チョット贅沢している(例えば、船橋~日暮里までスカイライナーに乗る、等)。こんな感じで、原付をフルに活用している・・・つもりだ

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/29(月) 21:01:38|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○専用車両

「男性専用車両」の設置は否決 西武HD
痴漢冤罪(えんざい)を防ぐため「男性専用車両」の設置を提案。発想は良いが・・・このテの物って、何でいつも女性専用ばかりなんだろう?世の中は、女性差別とか言ってる(家の母親も、男ばっかりズルイ。男に生まれたかった。なんて言ってる・・・)が、本当にそうだろうか・・・?自分の体験上、世の中女の方がズルイと思う。
何でかって?     例えば・・・

1.レディースデーとかそうゆう優遇が多いじゃん。メンズデーって有る?
2.相手を殴った場合、男が女を殴ると、婦女暴行で罪が重くなる。逆って聞いたことある?
3.痴漢とかこういう系の犯罪だと、裁判で、男は不利になる。裁判って、公平なんじゃないの?
4.田舎で、男は強い者(体育系)というイメージがあるらしく、小柄で華奢な女性体格の男(文科系)は、差別される。
等等・・・

極めつけはコレ。
寝台特急「あけぼの」のレディースごろんとシート。何でコッチだけ禁煙車なんじゃー!もうひとつのごろんとシートは禁煙車じゃないのに。
↑どう考えても、これはズルイやろ。どっちにとっても・・・

こういうのって、いつも先頭車両に作られるんだよね・・・かぶりつき(男の鉄道マニア)には死活問題。
そんなのより、デブ・オヤジ専用を作ってほしい。コイツ等と乗るのは嫌。まあ、化粧臭い女も嫌だが・・・そういう意味では女性専用車は貢献している?
因みに、知り合いにそう言って回ると、みんな笑いながらも、賛成してくれる。是非、デブ・オヤジ専用車両の設置を検討(話題に出すだけでも・・・)してみては?


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/06/27(土) 22:40:41|
  2. 自己主張
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第759回「筋肉痛になりますか?」


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「筋肉痛になりますか?」です。

普段デスクワークが多く、運動もそんなに好きでないほうじょうは、
少し外に出かけるとすぐに筋肉痛になってしまいます。
この週末も友人と遊びに出かけたら、少し重ための荷物を
持っていた腕が筋肉痛に!
そして朝になると全身の筋肉になんとなく倦怠感が……。
年を経ると数日後...
第759回「筋肉痛になりますか?」

運動嫌いだから直ぐに、全身何処でも成る。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/25(木) 08:00:00|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第758回「好きな悪役」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「好きな悪役」です。

光がある所には影がある。
正義のヒーローが向かう先には必ず悪役が存在します。
人々や世の中を恐怖に陥れる強敵もいれば、どこか憎めない
おっちょこちょいのキャラクターもいます。
皆さんは、ドラマ、映画、アニメの中で、お気に入りの悪役はいますか?

私は、色々考えましたがやっぱりバイキンマンです...
第758回「好きな悪役」

やっぱり、悪役はカッコイイ。正義の味方をヒーローと呼ぶが、本当のヒーロー(英雄)は、やっぱ、悪役でしょ。自分の好きな番組、勇者特急マイトガイン(典型的なヒーロー物)のキャラでも、やっぱ、正義の主役(旋風寺舞人)より、悪役のライバル(宍戸ジョーとウォルフガングのコンビ)の方が好き。ジョーがマイトに勝った時は、なぜか気持ち良かった。本来は、そういうシーンでは無い筈なのに・・・「これで良く解った筈だ。正義だろうと悪だろうと強いものが勝つ。それがこの世の定めだ。」この捨て台詞には痺れた。
最近は、悪役が主役の物も多い。正義と悪の区別も曖昧になって来ている。それだけ悪役に人気が出てきているのだろう。そういうキャラの事を、アンチヒーローと呼ぶ。ダークヒーローとも、アウトローとも言う。もちろん自分もその一人。はみ出し者だから・・・
正義の悪役の典型といえば、麦わらの一味(ワンピース)とか、サイヤ人(ドラゴンボール)、とかかな?ルパンもかな?

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:おもうこと - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/24(水) 06:00:00|
  2. 漫画・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーンライト廃止?

ミッドナイトトレイン、快速ムーンライト九州・ムーンライト高知・松山が、今年の夏から事実上の廃止・・・という記事が、新聞に載っていた。元々、臨時列車なので、廃止の正式な発表は無いが、運転再開の予定は無く、事実上の廃止となるようだ・・・・・残りのムーンライトは、「信州」と、今年3月に臨時化したばかりの「ながら」・「えちご」の3本のみ。

もう駄目だ、JRに任せていては、ミッドナイトトレインの絶滅は確実だ・・・
やはり、夜行列車専門の民間事業者が必要だ。
そして、もっと全国の鉄道会社への優遇も。


我々鉄道ファンの・・・、いや、交通弱者の為、地域社会の為、そして何より地球の為にも、もっと鉄道会社を、儲けさせてやって・・・・・。


列車に乗ること、それは最も簡単に出来るエコ活動



関連記事。
絶滅寸前のミッドナイトトレイン
ダイヤ改正。東京駅から栄光のブルートレインが消滅
エコ生活のコツと方法
<山陽新幹線>こだま指定往復を最大4割安に
高速1000円とインフルのWパンチで鉄道がピンチ
温室ガス削減目標

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [ムーンライト廃止?]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/23(火) 08:22:39|
  2. 自己主張
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第754回「正しい筆順で字を書いていますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「正しい筆順で字を書いていますか?」です。

私がとてもコンプレックスを抱いている事、それは、「筆順」です!
小学校の頃から、先生の言う事も聞かず、ゴーイングマイウェイな
筆順で周囲を驚かせていました。
左利きで、なおかつランダムに動く私の筆遣いが、
余計におかしく見えていたようです;;

現在は、パソコンが普及し...
第754回「正しい筆順で字を書いていますか?」

全然、もうデタラメ。だって、覚えてもしょうがないし、大体、「書順どうりに描けば、綺麗に書ける」なんて、大嘘じゃん。書順どうりに描いたら、かえって汚くなったんだもん。字なんて綺麗にかけなくても、機械が有るから良いじゃん。それより、絵が綺麗に描けるほうがよっぽど良いと思う。一回、田舎で履歴書の字が汚いというだけの理由で断られた事が有ったが、意味がわからん!農家の仕事の何処に字を書く必要がある!こんなの、考え方の古いクソジジイどものエゴじゃん!

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/18(木) 15:55:35|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北新幹線用新型車両、E5系、ついに登場

東北新幹線で320キロ運転をする為の新型車両E5系の先行車両がついに登場した。
そのデザインは、E2系とE4系・N700系と500系を合わせた様な感じ。先頭形状が、E4とN700系を合わせた様な感じで、窓がE2系で、ライトが500系。色は、ファステック360とほぼ同じ。
東北新幹線は、このE5系で統一される予定で、「こまち」・「つばさ」も新型で(E3系は残る)置き換え、今迄のMax(E4系)・E2系は、上越に集結するらしい。200系・400系・E3系(「こまち」用)は全車廃車。
(東北新幹線は、車両の種類が多く、一度トラブルを起こすと、それが原因で、復旧が遅れるらしい。それを改善するために、車種を減らして、運用効率を上げようとしているらしい。)
しかし、200系が全滅しても、既にE1・E2・E4が走っている上越に、E2・E4が全部集まったら、車両、余らないのか・・・・・?  E1系はどうなるのか・・・・・  そして、二階建て車無しで乗客全てさばききれるのか? 主に朝方の、E4系2本連結16両編成の、「Maxなすの」等の、通勤特急タイプの列車は対応できるのか? 仙台までは、増発の余地が無い筈(だからMaxが作られた)だが・・・・・
相方の「こまち」用の車両、E6系は、まだかな?
既に400系の置き換えが始まっている「つばさ」は、どうなるのやら・・・
東日本の新幹線からは、まだまだ、目が離せんな。


関連ページ。
東北新幹線新型開発車を公開


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村
無料ブログパーツ [東北新幹線用新型車両、E5系、ついに登場]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/17(水) 17:54:04|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第752回「カレーは甘口?辛口?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「カレーは甘口?辛口?」です。

最近、刺激が欲しいと思っている水谷です。
そんな時、辛~いカレーが食べたいですよね。

水谷は、辛いものが苦手なくせに
辛いものを食べたくなります。
汗をたっぷりかいて、ヒィヒィ言いながら食べます。

インド風のカレーも、香辛料がたくさん入っていて
とってもおいしいですよね。...
第752回「カレーは甘口?辛口?」

当然、甘口だよ。辛いもの大嫌い! 辛い物(唐辛子は勿論、胡椒も駄目。)を口に入れると、口の中がヒリヒリするし、のども痛くなるし、顔中汗まみれになる。 一種のアレルギー、みたいなものだろう・・・きっと粘膜が弱いのかもしれん(でも、山葵とカラシだけは、平気。カラシは不味いから嫌いだが・・・)・・・ ・・・なのに、うちの家族は酷い。父親と弟が、辛いものが好きな変態で、母親も、それを知っているにもかかわらず、面倒がって、辛い物を抜いてくれない。 味覚は、旨味・甘味・酸味・苦味の4種類。辛さは味じゃない。辛さは痛み。痛みは、生き物が慣れてはいけない感覚。だから、辛いものが旨いと言うのは、生物的におかしい事なのだ!

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 [第752回「カレーは甘口?辛口?」]の続きを読む

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/16(火) 08:00:00|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成田新高速鉄道工事現場巡り

成田新高速鉄道・印旛日本医大~土屋間の建設工事が2010年の開業目指して進行中。
父親の実家に行くついでに、チョット寄り道して、工事の進行具合を見に行ってみた。
印旛日本医大駅付近↓既開業部分との接続点。
画像 003
反対側↓
画像 002
延々と伸びる直線。流石は160キロ規格。一直線に伸びる標準軌の線路はまるで、新幹線。
画像 005
画像 007
彼方此方に重機。
画像 008
流石に架線はまだ張ってないな・・・
画像 009
コレだけだと、高速道路?
画像 012
チョット見苦しいけど、勘弁して・・・   反対側↓
画像 010
新幹線の様な、緩やかなカーブ。此処から先は、架線柱が建って無い。
画像 013
画像 014
田んぼの中に、突如現れたトラス橋。
画像 015
画像 016
この付近には川や、沼?が有るので、それを超える為にトラス橋が必要なようだ。
画像 017
この先には、大きな川が有る。それを渡る為の鉄橋は、まだ途中。
この橋から先は、しばらく道路が並走。
画像 018
一部分だけ中途半端に出来ていない。手前の橋桁は???
画像 019
真っ直ぐ伸びていく線路。
画像 020
山に突っ込んでいく。
画像 023
此処は振り割りか半地下か・・・   反対側↓
画像 025
山を切り開いて基礎工事。隣の橋桁は相変らず??
画像 027
成田線(成田~我孫子間)との交差地点。
画像 028
交差地点のアップ。成田線(常磐線)の車両が上手く通ってくれれば良かったのになぁ。
画像 029
画像 030
この付近は、まだ土台までしか出来ていないようだ。
画像 031
また、謎の橋桁。
画像 032
さっきの鉄橋の手前のカーブから、延々と続く直線。此処でようやく二つ目のカーブ。
画像 033
二つ目のカーブを過ぎた辺り。この付近から、大分建て込んで来る。
画像 034
この付近はもう成田市中心部付近。結局、カーブは二箇所のみ。
画像 035
土屋の手前。
画像 036
画像 037
画像 038
画像 039
既完成部分との接続点。
画像 040
正月に、成田線の車内から見た時は、まだ何も無かったのに・・・何時の間にか(この半年の間に)こんなに色々出来ていた。
画像 041
既完成部分接続地点のアップ。
何も無い田舎を一直線に貫く直線・緩やかで少ないカーブ・高規格の軌道・標準軌。この路線を18mの直流電車が160キロで爆走する。
北越急行と同じだが、あっちはトンネルが多くて車窓が全然見えなかったが、こっちはトンネルも無いので、十分に160キロの車窓が堪能できる。しかも北越急行は特急、こっちは通勤車両の一般特急も走る(ただし、こちらは130キロ止まり)ので前面展望も楽しめる。

成田新高速鉄道
長い直線・緩やかで少ないカーブ・高規格の軌道・架空線直流1500V・標準軌・トンネル無し・車両は18メートル級
北越急行は
長い直線・緩やかで少ないカーブ・高規格の軌道・架空線直流1500V・狭軌・トンネル多・車両は20メートル級
どちらが良いのか・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村 [成田新高速鉄道工事現場巡り]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/13(土) 12:15:55|
  2. 鉄道地理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第751回「夜ご飯は何時ぐらいに食べてる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「夜ご飯は何時ぐらいに食べてる?」です。

夜の食事は、9時以降はしてはいけない、という風に
聞かされたことがあります。
解っているのですが不規則になりがちで、
9時過ぎたから…!と晩ご飯を我慢するのですが、11時前に
我慢できなくなって結局食べてしまう、という悪循環に陥っています。

あなたはいつも...
第751回「夜ご飯は何時ぐらいに食べてる?」

大体、7時前後だな。母親の都合しだいで、早いと6時過ぎ、遅いと、8時頃。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:どーでもぇぇことo - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/12(金) 06:00:00|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温室ガス削減目標

温室ガス削減で光熱費年3万円増・・・・・それでも「不十分」の声・・・・・

そりゃそうだろう。過去のエゴのツケだ!その代償は大きい・・・


そもそも、こんな事態を引き起こしたのは、今の年寄りども!奴らが我等に残した物は、確かに、偉大な発明も有るだろうが、その殆んどは、国の莫大な借金と、大量のゴミ・CO2等で汚染された大地と大気。それを、何で我等現役世代が尻拭いせにゃならんのだ!世間では年寄りイジメだの何だの言われているが、こんな事した奴らにそんな事言う資格は無い!大体、過去のツケを残しておいて「俺等もう引退するから、あとたのんだ!」だと・・・・・ふざけるな!身勝手にも程が有る。このエゴ世代ども!「これは我々の地球を守るコストです」などと言うなら、先ず、後先考えずに手っ取り早く儲ける事ばかり考えて来た、1960年代・高度経済成長時代の現役世代だった、このエゴ世代どもから取れ。そうすべきだ!自分達のエゴを棚に上げ、今の世代にばかり負担を求める・・・・・これぞまさに究極のエゴ政策!こんな奴等が、今の日本を支配しているから、エゴ政策ばかりなんだな!発展途上国の主張ももっともだ!当然の事だ!
まあ、逆に言えばコイツ等は反面教師のような物。コイツ等の犯した失敗を二度としないようにすればいいのだ。そのためのコストなら、喜んで払おうじゃないか。


にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 [温室ガス削減目標]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/06/11(木) 18:24:05|
  2. エコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西の聖地でオタク狩り!

今度は、西の聖地で、我等の同胞が襲われた
やる方は言語道断だが、やられる方も、やられる方だ。やられたらやり返せ!そんなだから、オタクは貧弱だと思われる。


にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/06/10(水) 14:25:03|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高速1000円とインフルのWパンチで鉄道がピンチ

やっぱりね・・・・・絶対、こうなると思ったよ・・・・・
高速1000円なんてくだらない政策は今すぐ止めろ!
こんなの、モラルの無い田舎の身勝手な連中(特に沖縄や北海道)だけが喜ぶ、ただのエゴ政策だ!
こんな、モータリゼーション反対派や、オタクを国賊扱いするようなエゴイスト達なんかを喜ばせてはいけない!

実際、自分が北海道の農家にいった時に、現地のクソオヤジどもに散々やられた!挙句、捨てられた!
鉄道好きの車嫌いの何が悪い!!
お前等のような奴等が、地球を滅ぼすんだ!!
何が好きで何が嫌いかなんて、個人の自由だ!!

コイツ等バカだから、自分で自分の首を絞めていることに気付かないんだろうね、きっと・・・

JR3社、鉄道収入伸びず減益
<JR東日本>過去最大の中長距離収入減少…高速値下げ・新型インフルが直撃
中長距離収入が17%減=5月、「高速1000円」も打撃-JR東日本
JR東日本、5月の中長距離収入激減
JR西、上昇トレンド乗れず 乗客減やインフル追い打ち
JR西の運輸収入7%減 不況で出張抑制

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [高速1000円とインフルのWパンチで鉄道がピンチ]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/06/09(火) 18:39:45|
  2. 自己主張
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第747回「虫歯、なったことある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「虫歯、なったことある?」です。

ほうじょう、虫歯になりにくい体質らしくて、
実は虫歯になったことがほとんどありません。
小さいころに歯医者さんに行っていたことはありますが、
歯が痛くなるほど進行したことがなくて、特に大変な思いをした覚えがありません。
以降、特にトラブルもなく、歯医者さんのお世話になる...
第747回「虫歯、なったことある?」

母親譲りで、歯は丈夫だが、一応有るねー。全部小学校の時。あれ以来、一度もなったこと無い。よく、漫画とかだと、治療で大騒ぎとか有るけど、全然、痛くも痒くも無かったね。 虫歯は伝染病で、菌は親から貰う。自分は第一子なので、多分、食べ物を口移しで貰っていたのだろう・・・げんに、うちの弟は(自分もだが・・・)ろくに歯の手入れ(歯磨き)をしていないのに、20年以上一度も虫歯にならない。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:どーでもぇぇことo - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/06(土) 00:00:00|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
