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鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

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中・米、奴等もようやく・・・

世界有数の温室ガス排出国である中国と米国が、遂に、温室ガス削減目標を提示した。
中国政府は26日に2020年迄に国内総生産(GDP)1単位当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を05年比で40~45%削減する目標設定を決めた。中国がCO2削減で数値目標を打ち出すのは事実上初めて。
オバマ大統領は2020年までに温室効果ガスを05年比で17%削減する目標を提示する。
世界一のエゴ大国、中国と米国。他国が幾ら目標を立てても、コイツ等が参加しなければ、全くの無意味!!エコに関しては、ヨーロッパが先進か?そういえば、ヨーロッパは鉄道も優れている(LRT[次世代路面電車]とか)。やはり、エコと鉄道は、切っても切れない関係に有るんだねぇ。

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テーマ:環境問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/11/29(日) 00:00:00|
  2. エコ
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如何なる?整備新幹線。

国土交通省は、整備新幹線のうち北海道(新函館-札幌)、北陸(金沢-敦賀)、九州(長崎ルート、諫早-長崎)の未着工3区間の新規着工費用計上を見送るらしい。九州はともかく、北陸(東海道のバイパス)と北海道(函館までなら)は、必要では?北陸の場合、既に福井県内迄歯抜けで工事してるし、北海道の場合は、青函トンネル付近をはじめ、既に未着工ではない・・・専門誌でも工事進展状況が載っている。それによると、青函トンネル付近には、既に資材(レール等)も運ばれていて、青函トンネル内の工事時間確保の為に、列車のダイヤも変わっている。寝台特急北斗星が1往復だけに成ったのも、新幹線工事の為。津軽海峡線内の新幹線共有区間の一部は、既に三軌道化が完成している。我等と同じ鉄道マニア(撮り鉄)である筈の前原誠司がこの事を知らないとはとても思えないのだが・・・麻生よりも批判が多い鳩山総理大臣より人気が有るのだから、是非頑張って欲しいものだ。

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  1. 2009/11/28(土) 18:14:56|
  2. 鉄道時事
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成田―羽田が最速59分に

成田―羽田の鉄道路線の一部に地下鉄を新たに建設すれば、現在、最速の直通列車で106分かかる成田(空港)―京成―押上―都営浅草―泉岳寺―京急―羽田(空港)が最速59分で結べるようになるらしい。試算で地下鉄を想定しているのは押上駅と泉岳寺駅間(浅草線)の約11キロ。地下鉄は、最高速度は遅いし、退避設備は無いし、線形も悪い(カーブは多いし直線も短い)し、運行制限多いからねー。でも地下鉄は何で運行制限多いんだろうか・・・振動はともかく、騒音は、地下だから殆ど無い筈。高速鉄道には向いている。最近の高規格の鉄道新線は、高架線かトンネル(地下線)ばかりで、地下鉄が高速運転に向いているのは一目瞭然だ。
要は、そういう風に(高速運転向きに)造られていない、と言う事だろう・・・都心の地下鉄は、何本も有るのに、皆同じような規格の路線ばかり・・・速く走れる地下鉄なんて、造ってみてはどうだろう?


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  1. 2009/11/23(月) 19:53:05|
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新幹線、330キロで公開試験走行。

東海道新幹線、米原-京都間約68キロで、16日の深夜、世界の偉い人?を乗せて、営業車両としては過去最高の時速330キロでの走行試験をするらしい。政府は、JR東海が持つ新幹線技術を外国に「売り込む」のが狙いらしい。N700系が米原-京都間約68キロを18分間で走り抜ける。出発約7分後から2分間程度で、滋賀県近江八幡市付近を走行中に、330キロに達するらしい。N700系の加速性能は、「通勤電車に匹敵する」と言われている。そういえば、過去にも、300系で同じ事(京都-米原間で、外国要人を乗せて、時速330キロでのデモ運転)をやっていたらしいね。まあ、コレがきっかけで、世界中に新幹線が走り、世界中の鉄道の発展に貢献出来れば、言う事は無いよね。

更に、鉄道の発展で、モーダルシフトが進み、車や飛行機が減れば、温室効果ガスも減って、地球も救われる。
そして、車から列車に乗るようになる事で、世界中の人々のモラルも向上し、エゴも無くなる。
こうして世界は平和になった・・・・・
   おしまい。
(↑ちょっとしたパロディー)  わかるかなー?・・・

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  1. 2009/11/16(月) 20:51:52|
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「はやて」廃止

東北新幹線の八戸-新青森間開業で、2011年3月から次世代新幹線「E5系」を導入に合わせて、来春に愛称(列車名?)を公募し、「はやて」の列車名が廃止されるらしい。新列車名が、何に成るかは興味があるが、「はやて」が無くなるのは、残念だ・・・・・個人的には気に入ってたのになぁ・・・・・

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  1. 2009/11/14(土) 18:04:01|
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東京の地下鉄、経営統合?

東京メトロと都営地下鉄が、経営統合を視野に協議中らしい。 地下鉄の運営会社が二つあるのは、東京では当たり前の事だが 、それって、東京だけの事なんだよね。統合されると、良い事(それぞれで必要な初乗り料金が不要になる。浅草・三田・新宿・大江戸線でも、メトロ線の乗車ポイントサービスが受けられる等。)も有るが、当然、悪い事(東京都交通局は赤字が多いので、初乗り料金の値上げ?)も有るだろう・・・どんなマイナスかはまだ解らないだけに、手放しで喜べないなあ・・・・・それに、経営統合されると経営主体はどうなるのか?(旧営団から株式会社化した東京地下鉄と、公営の都営地下鉄の組織形態の違い)東京メトロ=(一応)民鉄。都営地下鉄(東京都交通局)=官鉄。官+民=三セク?に成るのか?そういえば、全国の地下鉄や、一部を除いた軌道線(路面電車・新交通・モノレール)は、官鉄である事が多いよね。

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  1. 2009/11/13(金) 19:51:07|
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