写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またかいな・・・

東京都交通局駅員、IC乗車券の記録9万円分消去、懲戒免職。やっぱ、公務員なんてドイツもコイツもクソだねー。東京都交通局も役所仕事だもんねー。ホント腐りきっている・・・・・ワンピースのラスボス?(最大の敵?)の世界政府は、こういうのの象徴だろうな・・・・・早く滅んで欲しいもんだ。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:腐れ役人ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/12/29(火) 17:54:25|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前原!目を覚ませ!

前原誠司国土交通相は27日午前のフジテレビ番組で、羽田空港へのアクセス改善策として、品川駅と空港を新幹線でつなぐ構想をJR東海に打診していたことを明らかにした。ただ、同社からは「今のところは難しい」と断られたという。同相は「継続して議論していきたい」と述べ、引き続き構想の実現を目指す考えを示した。
って、チョットチョット、寝言は寝て言いなさい。こういう世界にいると、皆こんな風になってしまうのか?我々がまた更に批判の的に成るから、こういう発言は謹んで欲しい・・・北海道・北陸新幹線の工事中止発言の時もそうだが、アンタホントに鉄道ファン?チャンと専門誌読んでる?チャンと列車乗ってる?この構想は恐らく、今現在品川駅付近~伸びている新幹線車両基地迄の大井回送線(引込み線)を其処から約3km程延長し、空港に繋げようという構想なのだろうが、この区間に完全に平行している東海道貨物支線・浜松町駅~東京貨物ターミナル駅間は、僅か7.7km程しか無い。其処から更に3km程延長しても約10km。そんな距離を新幹線でって・・・どう考えてもこんな物不必要。鉄道アナリストだって、必要とは思わない筈・・・

仮に出来たとしても、使うのは、乗り入れの恩恵を受けるもの達位だが、東海道新幹線で羽田空港へ行く奴など居るのか?三島や熱海・小田原辺りなら居るだろうが、配線上品川では、そのままでは乗り入れ不可能で、スイッチバックは必須だ。依って、余計に時間が掛かる。更に、新幹線車両は、高速走行に特化した作りで加速も悪い。しかもこの付近では速度も出せないので、通勤電車並みの加速性能を誇るN700系でも、在来線より遅いだろう。東京や品川を出発した新幹線が、山手線や、京浜東北線等に抜かれまくっているのがその何より証拠だ。大宮~上野間の東北新幹線も、併走している埼京線の方が速い。東京駅からならスルーで走れるが、始発駅なので全くの無意味。この距離では、小回りの利く在来線の方が圧倒的に有利。短距離では新幹線は全くの無意味だ。この区間は、京急(品川~羽田空港間 距離:14.5km 料金400円)・東京モノレール(浜松町~羽田空港第2ビル間 距離:17.8km 料金470円)のどちらでも僅か20分程。東京駅からでも30分程で行ける。現状でも十分な筈。新幹線では、特急料金等が発生するので、この運賃では済まない。わざわざ其処まで払う価値も無い・・・乗り鉄だって、勿体無いと思うだろう。
一方、空港アクセス鉄道群は、更なる利便性・速達性に向けて、どんどん改良中である。更なるアクセスルートの構築として、
◇東海道貨物支線旅客化◇
JR線と京急線の品川駅や東京臨海高速鉄道りんかい線の東京テレポート駅から東海道貨物線に直通し、さらに鶴見線なども活用して品川・東京テレポート〜東京貨物ターミナル〜浜川崎〜弁天橋〜桜木町間の新線建設・貨物線の旅客化整備を行い、それと京急空港線と東京モノレール線の天空橋駅とが近接しているところに「空港口駅」を設置して、これまた羽田空港アクセスにしようという計画が有ったが、JR東日本が東京モノレールを傘下に収めた事で建設不要とされ、本計画は事実上中止と成った・・・
◇神奈川東部方面線の列車の東海道本線貨物支線乗り入れ◇
東日本旅客鉄道と相模鉄道(相鉄)が横浜羽沢駅へ向けて相鉄西谷駅から新線を建設し、東海道貨物線を経由しての都心乗り入れを行う構想を協議しており、これに東急が横浜羽沢駅に向けて大倉山駅付近から新線を建設する構想(但し、東急は横浜羽沢駅を経由して相鉄のみと乗り入れを行う予定)。更にこの列車を羽田空港迄走らせる。
◇蒲蒲線構想◇
東京急行電鉄多摩川線の蒲田駅から京浜急行電鉄の京急蒲田駅を経て大鳥居駅に至るまでの「蒲蒲線」の建設計画が有り、同線が開通した場合は東横線・東京地下鉄副都心線方面からも連絡列車を走らせ、東急蒲田駅で蒲蒲線と地下に設置される同一ホームでの接続を行う形で、東京西部からの羽田空港連絡鉄道が誕生する事になる。但し、東急線は1067mm、京急線・蒲蒲線は1435mmで軌間が異なる等実現には課題が多く、建設・開業に向けた具体的な進捗は殆ど無い。
◇大師線延伸◇
京急大師線を小島新田から羽田空港方面に延伸する計画も存在する。
◇浅草線東京直結支線◇
地下鉄の都営浅草線から東京駅へ繋がる支線を新設し、京急羽田空港駅への直通電車を走らせる。
◇浅草線速達化改良◇
浅草線の途中駅(宝町駅・三田駅周辺)に特急列車退避設備を新設することで両空港駅間を65分で結ぶ計画。
◇浅草線短絡新線構想◇
京成線及び北総鉄道北総線、成田新高速鉄道線の各方面から本路線を経由し、東京駅を経由し、泉岳寺駅で京急線との相互直通運転を行う予定である。現在の都営地下鉄浅草線の西側に新線を建設するとしている。
↑等が有る。これ等の方がまだ良い。ファンとしても魅力的だ。しかも、民主党は2009年の衆議院議員総選挙のマニフェストにおいて浅草線短絡新線構想の支持を表明しているなのに、こんな発言をするのは、政治問題ではなかろうか?


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [前原!目を覚ませ!]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/12/28(月) 20:53:41|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニア、14~15年に着工?

JR東海の松本正之社長は24日、2025年に首都圏―名古屋市間の開業を目指すリニア中央新幹線について、2014~15年に着工する考えを明らかにした。 [リニア、14~15年に着工?]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/12/25(金) 22:43:24|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第870回「今年一番印象的だった事!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「今年一番印象的だった事!」です。 気が付けばもう12月。皆さんの2009年はどんな年でしたでしょうか今年を振り返って、自分の事や、周りの事、世界情勢など、皆さんが一番印象に残った出来事や事件はありますか私が一番印象的、というか、驚いたのは、やはりマπ..
トラックバックテーマ 第870回「今年一番印象的だった事!」

今年も色々有ったなぁ・・・・・鉄道関係では、03/14の毎年恒例のダイヤ改正では、「富士」・「はやぶさ」の廃止に依って、東京駅からブルトレが消滅し、「ムーンライトながら」・「ムーンライトえちご」も定期運行廃止・阪神なんば線の開業リニア実験線の新車両の登場新型スカイライナーが出来たり高速1000円というエゴ政策と、新型インフルのWパンチで鉄道がピンチになったりE5系の登場快速ムーンライト九州・ムーンライト高知・松山も完全に廃止され大井川鉄道で999号が走ったり成田エクスプレスに新型車両が投入されたりJR西が悪さをしたり500系のこだまが走ったり・オリエント急行が廃止されたり・・・・・やっぱ印象的だったのは、500系とブルトレかな?JR西もかな?
それ以外では、黄身が双子の卵を見たり発電床を見たり成田新高速鉄道の工事現場を見に行ったり千マリで珍しい車両を見たり・臼井義人が事故死したり・鉄子増殖のニュースを見たり・家の給湯器がぶっ壊れて、新しくなったり・中と米がやっとCO2の削減目標を出したり・十数年ぶりに映画(ストロングワールド)を見に行ったり・・・・・来年は、どんな事が有るのかな?

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/20(日) 20:39:59|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第868回「納豆は好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「納豆は好きですか?」です。もともと納豆が大好きな本田ですが、最近、大粒納豆というものを初めて食べました。スーパーマーケットなどにも売っている小指の爪大の納豆なのですが、こりゃおいしい!何で今まで買わなかったんだ!と、驚いてしまいすっ・..
トラックバックテーマ 第868回「納豆は好きですか?」

うん、好きだよ。コレだ!って言うのが有った。高い奴は、結構いける。基本的に、高い食べ物は=不味い!って感覚だったが、納豆は高い奴は美味い。安くて美味いのも勿論有るが。藁に入った奴は、結構美味い。でも、近所のスーパー(イオン)の品揃いが悪くなって困るね・・・好だった奴がほぼ全て、無くなってしまった・・・高い奴は全滅・・・通販で探してみようかなー・・・
納豆には、カルシウムの吸収を助ける効果が有る。だから納豆を食べた後は、出来るだけ乳製品を採る様にしている。確か納豆には、納豆にしかない栄養素(ビタミンK2とか言う奴)が有った気がする。何に良いのかは・・・忘れたが、とにかく凄く良い効果だった気がする・・・家の母親には必要なものだった気が・・・でも、山口県(下関)出身だから、食え無いんだよねー。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/19(土) 15:08:20|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

並行在来線維持、JRに協力求める

整備新幹線の開通に依って、JR~経営分離される、いわゆる並行在来線問題について、前原誠司国交相は15日、新幹線開通と同時に経営分離される整備新幹線の並行在来線を維持するための協力、支援をJRにも求める方針を示した。当然の事だ。JR~経営分離~3セク化に依って起こる弊害は、計り知れない。コレは、地方の幹線は、地元ローカル利用だけでは赤字で、都市間輸送特急列車の収益で賄っているというのが実情で、新幹線が開業すると、在来特急列車の旅客は新幹線に移行し、新幹線・在来線をともに維持する事は出来ない、とされている。そのため、採算の見込めなくなった並行在来線を経営分離することができる制度があるからで、赤字となっている路線を切り離せる(儲からない事業から正当に撤退出来る)この制度は、JRにとって大変有難い制度である。
一番の弊害は、地域輸送や貨物輸送、夜行列車の運行に関わる問題がある。
新幹線が開通することで、並行するそれまでの在来線の存在意義は原則的に、都市間輸送から地域内輸送・新幹線の輸送の補完的な輸送・貨物列車あるいは夜行列車などの運行にシフトする。しかし、在来線での旅客輸送は減少しても、沿線の利用者にとって重要な幹線で有る為、在来線の存在意義は、そんなに単純ではない。今まで出来た事が出来なくなる事が、一番の問題だ。特に貨物・夜行列車に関しては、事態は深刻である。
並行在来線の経営分離に依る主な弊害は、
JR時代から比べ運賃が大幅に上昇する。貨物・夜行列車も、そこを通過する際の線路使用料が、発生・値上げされる。
新幹線延伸による特急料金収入増が見込めるとしても、それによって在来線が切り捨てられ、地域交通が打撃を受ける。
一方で新幹線が新設されても利益が出ると想定される路線についてはそのままJRが保有する場合もあり、赤字路線だけが運営会社および地方自治体に押し付けられているのが現実である。
分離後はしなの鉄道をはじめ、いずれも厳しい経営状態が続いていること、これらの路線を支える地方自治体の厳しい財政事情から、将来的に他の第三セクター鉄道と同様に廃止される懸念も生じている。
廃止されれば、現実に分離後もこれらの路線を利用せざるを得ない貨物列車の輸送体系が大打撃を受け、貨物鉄道・貨物輸送のモーダルシフトが益々衰退する事に成るだけでなく、地域交通が衰退することにより、これらの地域と首都圏との地域格差がさらに拡大するという問題もある。
旧国鉄時代より、秋田総合車両センターや青森・北海道への車両の回送ルートと成っている路線の場合、経営分離時に同区間を通過しないように変更され、青森車両センター所属の機関車を郡山総合車両センターへ全検回送や工事のために輸送する際や秋田総合車両センターへ客車などを輸送する際などには、それまでは短時間でできたものが、大きく迂回する為に長距離・長期間掛かるように成ってしまう。
新幹線・在来線の規格の違いから、様々な弊害が出て来る。
逆に、イギリス等ヨーロッパ諸国では元々殆どの幹線鉄道が標準軌で建設されており、軌間が同じ高速新線と在来線の直通運転も珍しいことではなく、日本の新幹線と在来線ほど運行形態が厳密に分離されていない。依って、こういった問題もあまり聞かない。

結論から言おう・・・一番の問題は、JR(特に、本州3社)の企業体質だ。
高額な新幹線設備と特急の走らなくなった地方閑散線区の両方を所有することは、経営的に不可能であるとJRが判断したことによる措置である。とされているが、本当にそうなのだろうか・・・
九州・四国・北海道の3島各社は、同情の余地は有るが、本州3社はどうだろう。
例えば、北海道新幹線新青森 - 新函館間の並行在来線は津軽線江差線だが、江差線は経営分離される予定。しかし、津軽線・江差線は共に本州 - 北海道を結ぶ多くの貨物列車・夜行列車が運行している大動脈の一部であり、当然、廃止には出来ない。廃線に追い込まれた場合は他に迂回路が無く、本州-北海道を結ぶ貨物列車・夜行列車が運行出来なく成り、廃止せざるを得なくなってしまう。また、北海道と本州との鉄道車両輸送手段が貨物船に依る物しか無くなり、中古車両の売買や本州に有る鉄道車両メーカーからの車両購入が困難に成る事が想定される。一方、津軽線はJR旅客会社が異なる為(新幹線は北海道旅客鉄道〈JR北海道〉・在来線は東日本旅客鉄道〈JR東日本〉)、経営分離される予定は無い。つまり、経営する会社が違えば良い、と言う事だ。経営する会社が違えば、新幹線・在来線を共に維持する事は出来る・・・と言う事だ。
要するに、面倒だし、儲からないから嫌だ、と言う事だ。
最も多くの並行在来線を切り捨てて来た東日本旅客鉄道は、自ら墓穴を掘った。しかも、馬鹿会社だからその事に気付いていない。或いは、気付いていて遭えてそうしているのか・・・・・だとしたら確信犯で相当タチが悪い。
SUICA等で莫大な利益を上げる東日本旅客鉄道は、鉄道会社では、売り上げ・利益共に、世界一を記録する正真証明の、世界一の規模の鉄道会社だ。そんな会社に、この制度は必要無いのではないか。逆に、本州3社は完全にこの制度を悪用しているようにしか見えない。新しいより効率良く稼げる物を持ち、古い儲からない物は切り捨てる・・・政治の・・・(あえて書かないが・・・)そんな企業と政治家のエゴを支援する制度は必要無いのでは?

この問題の解決には、官民一体と成った上下分離方式が有効だろう。
JR各社が所有している線路設備を、道路と同じように国や自治体が所有し維持管理し、列車を走らせる事業者を募集するのだ。バス会社と同じやり方である。
欧米諸国では、鉄道は、道路と同じように、国家のインフラで、国民皆の物、と言う考え方が定着しており、「鉄道は公共財であり、また一度無くなると元に戻すことは難しいことから赤字は基本である」という認識で有る。日本もそうすべきだ。だから、今現在JR各社が所有している線路設備は、道路と同じように国や自治体が所有し、維持管理すべきである。コレなら、一連の問題もあまり起こらないだろう。たとえ起こっても、此処まで深刻な問題にはならない筈だ。

そして色々な所で散々言われているが、この問題を解決する一番の方法は、JR各社から新幹線を没収し新幹線専門の運営会社、通称JR新幹線を設立するのが最適だろう。JR(特に本州3社)の企業体質改善等の為にも・・・・・
[並行在来線維持、JRに協力求める]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/12/18(金) 09:00:43|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「成田新高速鉄道」・ルートの愛称を「成田スカイアクセス」に決定

京成電鉄は16日、空港第二ビル~日暮里間を最速36分で結ぶ「成田新高速鉄道」について来年7月開業を目指すと発表。また、ルートの愛称は、「成田スカイアクセス」に決定。ルート愛称の公募には、3699点の応募があり、成田空港へに直結していることが端的な表れ、顧客にもわかりやすいとの理由から選定された。・・・実に解り易。「スカイライナー」の「スカイ」入ってるし。成田新高速鉄道・印旛日本医大~土屋間の建設工事の状況は、約半年前の2009/06/13に、工事の進行状況を調査済み。
此方
(成田新高速鉄道工事現場巡り)
在来線最速の時速160キロで運航する新型スカイライナー京成AE形電車 (2代)
800px-Keisei_Electric_Railway_Type-AE.jpg提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
この区間の運賃は、1200円・スカイライナーが2400円か・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村 [「成田新高速鉄道」・ルートの愛称を「成田スカイアクセス」に決定]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/12/16(水) 17:41:12|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第864回「好きなゲームは何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなゲームは何ですか?」です。 最近は、あまり遊ばなくなりましたが水谷はゲームが好きな方です。水谷が好きなゲームは、ちょっとマニアックですが「WILD ARMS 2nd IGNITION」というゲームです。今から、10年前に発売されたπ..
トラックバックテーマ 第864回「好きなゲームは何ですか?」

やっぱシュミレーションだな。鉄道関係のゲームは、シュミレーションしか無い。中でもA列車で行こうシリーズは特にお気に入りだが、対応ゲーム機が無いので、最近のやつは出来ない・・・・・

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/14(月) 18:43:19|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ第861回「毎回、録画している番組」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「毎回、録画している番組」です。

みなさんは、毎回、録画している番組はありますか?
最近は、DVD(ブルーレイ)レコーダーも普及しているので
簡単に高画質で番組が録画できますよね。

水谷は、NHK教育テレビで放送されている
「連続人形活劇 新・三銃士」を毎回、録画しています。
劇中・・・
トラックバックテーマ 第861回「毎回、録画している番組」


毎回、に限定すれば、アニメ=ドラゴンボール(改)とワンピース・他。他には、サイエンスZERO。たまに、良いのがやってる。ローカル(此処では、千葉テレビ)番組の「レールウェイストーリー」。外国の列車が見れる貴重な番組。しかし、突然放送休止したり、予告なくいきなり放送再開したりする曲者。それにしても、スポーツ中継は、ホントに腹が立つな!こういうレギュラー番組に影響(時間ズレで、チャンと撮れない!!)する!世間の人(主にオタク)は、皆怒っているぞ!

ワンピースと言えば、昨日、12/12日「ストロングワールド」公開。地元の駅前に、映画館が出来た(と言っても、もう、築2・3年は経っているが・・・)ので、見に行ったぜ!!ルフィ達、カッコ良過ぎ!!テレビ以上に!映画スタッフも、「カッコ良く書いた」、と言うだけの事はある! 映画なんて、もう、10年以上見てい無いが、たまには映画も良いもんだな。しかし、初日、たったの一日で、収入4億って・・・凄過ぎ。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/12/13(日) 20:55:34|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貨物新幹線構想

遂に、貨物新幹線が具体的に計画されて居る。東海道物流新幹線構想委員会は7日、第2東名、第2名神高速道路の中央分離帯などを活用し、貨物専用の鉄道を施設する「東海道物流新幹線ハイウェイトレイン)」の構想をまとめた。(ハイウェイトレインは日本の大動脈とされる東京-大阪間の物流効率化を図るため、貨物鉄道を走らせるという構想。建設が計画されている第2東名、第2阪神高速道路の中央分離帯や用地買収後も実際には使われていない車線を有効活用する。現行の東海道本線の線路での貨物輸送量をこれ以上増やすのは「JR東海貨物列車の運行を邪魔している」ので難しい為、2008年2月から検討を重ねてきたそうだ。)かつて、東海道新幹線建設時に計画され、結局、幻と消えた貨物新幹線構想。それが、約半世紀もの時を経て、蘇る可能性が出て来ている。旅客列車に比べて、貨物列車は技術革新が進んでいない。それだけ、日本の物流は疎かにされ続けて来たのだろう。コンテナ化や、システムの改良、車両・軌道の改良・更新等、少しは良くは成ってはいるが、基本的には、昔のまま。速度は遅く(機関車牽引〔動力集中〕タイプで最速110キロ・電車動力分散〕タイプでも、130キロ。所詮在来線・・・コレが原因で、北海道新幹線に支障が出ている。)、利便性(発着ダイヤ・本数[コレはJR東海に線路施設を独占され、使いたくても使えない状態が続いている為で、コンテナ列車の増便・増結が出来ないのは、変電設備の容量が不足している為。この容量を増やせば、高性能機関車による最大1300t.26両牽引⇒1600t.32両牽引迄輸送力を増やせるが、JR東海は、自分が儲からないからやろうとしない・・・。]等。)も劣る。コレを期に、貨物列車の技術革新をして、「次世代貨物列車」なんて造ってみてはどうか。貨物列車(も)好きとしては、是非、時速200キロ(コレは勝手な創造だが・・・)のフレートライナー(コンテナ特急)を見てみたいものだ。この「東海道物流新幹線(ハイウェイトレイン)」は、今までの路線と繋げて、ミニ新幹線(「こまち」や「つばさ」)のように走らせるのが最適な方法では無いだろうか。特に、関門青函本四等の区間では。車両はどうなるのかな?動力集中タイプの機関車牽引列車か(イメージイラストではこっちのタイプ?)、それともSRC(スーパーレールカーゴ)の様な動力分散タイプの電車型の列車か(東海道新幹線建設時に計画されたのはこっちのタイプ)。今後の進展が楽しみだな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/12(土) 10:43:27|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニア中央新幹線 Ⅱ

JR東海の松本正之社長は、10日の大阪市での定例会見で、東京~大阪間を結ぶリニア中央新幹線が開業した場合に「飛行機好きは別にしてリニアが選ばれる」と述べ、航空機に対する優位性に自信を示した。
そうだ・・・・・
一体何時になったら出来んだよ・・・・・時代遅れのインフラに成んぞ・・・
[リニア中央新幹線 Ⅱ]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/12/11(金) 22:00:42|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。