写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

昨日の出来事に一言

昨日は、北海道と横浜で、鉄道の事故が相次いだ。
北海道では、踏み切りに突っ込み、立ち往生したダンプに、7891000系特急(多分スーパーカムイ)が衝突!ダンプは真っ二つに大破し、7891000系の方も、先頭車が激しく潰れていた。良ーく見てみると、運転席まで潰れとるやんけ!怪我人は出たが、死人は出たとは言ってい無い。しかしあの潰れ方では・・・運転主、助かったのかねー?7891000系も、あれじゃぁ廃車?まだ新しいのに・・・

一方、横浜では、新幹線の架線(補助吊架線?)が切れ、ショート?し発火。枯れ草に引火して火事に成り、同時に停電。3時間亘り不通と成った。しかし、たったの3時間だったんだねー。てっきり、6時間以上なのかと思ったよ。ニュースの中継で、怒ってるおっさんとか写ってたけど、そんな事で切れんなよ。たかが、JRがたったの3時間ストしただけじゃん。京葉線の時なんか、もっと酷かったじゃん。直んの遅いのは何時もの事じゃん。だって、JRだもん。もっと、冷めた目で、「何だ、またか・・・どうせ、何時迄も直んないんだろ?」みたいにしてやればいいじゃん。どうせ、何が起きても変わんないんだしー・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/01/30(土) 17:14:58|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、此処で問題です。

先ずは此方をご覧下さい。↓
DSCF0040.jpg
地元に有る、とあるバス停。
このバス停、一体何と読むでしょう?









にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道クイズへ
にほんブログ村



正解は・・・・・ [さて、此処で問題です。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/29(金) 20:03:16|
  2. 鉄道国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR東日本がスーパー買収

JR東日本は26日、高級スーパー「紀ノ国屋」を買収すると発表したそうだ。果たして、どんな効果が有るのか?運輸業以外の事業が営業収益の約3割を占めるJR東日本は、2017年度までにこれを4割に拡大することを目指している。首都圏を中心に駅ナカ、駅ビル開発を進める一方で、生活に密着したサービスの強化を模索していた。・・・つまりコレは運輸業の増収が望め無いから、運輸業以外のビジネスでの収益拡大を目指す。と、言うことか?他でコレだけ儲けられるのだから、もっと本業に力を入れて、そして地方路線の切捨てをやめて欲しいものだ・・・・生活に密着したサービスの強化を模索しているなら・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/01/27(水) 18:28:51|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京浜東北・根岸線の209系、ラストラン!

1993年に京浜東北・根岸線で登場し、活躍していた209系が24日に引退した。コレに依り、基本型と6扉車が消滅した・・・
209kei.jpg209系。Nゲージ。もう、京浜東北・根岸線ではなくなった・・・
各駅には大勢のファンが集結し、ホームに滑り込む「ありがとう」のヘッドマークを付けた列車をカメラに収めていた。しかし、意外に集まったなあ。地味な通勤型電車、それも、「走ルンです」・「使い捨て電車」・「プレハブ電車」等々・・・の俗称を付けられ、揶揄されまくっていた209系の引退の時に・・・何だかんだ言っても、やはり愛されていたのか?

今迄も、そしてこれからも、209系を愛しているゼィ!!



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [京浜東北・根岸線の209系、ラストラン!]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/25(月) 20:26:03|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TX絶好調?

全国的な高齢化の流れに反して、流山市では、働き盛りの世代が増加し続けているらしい。原因は、東京都内に通う「流山都民」の急増した事らしい。TX開通で市内には「南流山」「流山セントラルパーク」「流山おおたかの森」の3駅が設置された。南流山駅からは秋葉原駅迄は約20分程。こんなに近いんだもんねー。そりゃぁ住みたくも成るわな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/01/24(日) 19:52:15|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ番組、勝手に突っ込み

今日見たテレビ番組ナニコレ珍百系という番組で、「減らない定食」というのがやっていた。下田のトンカツ屋で、客に出した定食に、店主が勝手にドンドンおかわりを追加していく・・・そんな変わった店が出ていた。因みに、残った料理は持ち帰り可能で、初めての客には、無理矢理この定食を出すそうで、客に選択権は無い・・・自分も大食いな店主が、客にも満足して貰える様にと始めた過剰なサービスらしい・・・しかし、コレは、ハッキリ行ってありがた迷惑?客皆キブアップ・・・皆全然嬉しそうじゃないぞー。それに、見てて思ったが、コレ、相手が大食いチャンピオンとかだったらどうなるんだろう?もしこの店に、ギャル曽根とかが来たら、食う方が降参するまで出すのかな?それとも、店主の方がもう勘弁してくれーって、降参するのかな?「減らない定食」VS「底なし胃袋」の対決、一回見てみたいもんだ。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:その他

  1. 2010/01/20(水) 21:00:56|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレ、欲しいかも。

「500系」新幹線を模した箱入りのバームクーヘンが、20日から新大阪や岡山、博多など主要駅で販売される。 JR西日本と福岡市の菓子工房「二鶴堂」の共同企画で、車両にちなみ、菓子の長さは500ミリ(直径30ミリ)、価格は500円で、3月末迄の限定販売だそうだ。500系の一部は、すでに山陽新幹線「こだま」として走っており、JR西の担当者は「菓子の形のように、細く、長く愛されれば」・・・オラァ、永遠に、500系のファンだゼィ!こういうのは、御土産に欲っっしいー!!でも、販売エリアが、大阪以西って・・・遠過ぎるー!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/18(月) 21:43:57|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレも発車メロディー?

動画サイトで偶然見付けた、発車メロディーの動画。

アニメ、「らき☆すた」の音楽(キャラソン)を、発メロ風の音でアレンジした物らしい。↓


ゲーム、「ファイナルファンタジー」の音楽を、発メロ風の音でアレンジした物らしい。↓
[コレも発車メロディー?]の続きを読む

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/16(土) 20:28:32|
  2. 鉄道音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニア新幹線5年前倒し開業

JR東海は、平成37年に東京~名古屋間で開業予定のリニア中央新幹線について、神奈川県相模原市付近から山梨県笛吹(ふえふき)市付近にかけての約60キロの区間を、5年程度前倒しして32年ごろに開業させる方針を固めた [リニア新幹線5年前倒し開業]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/01/10(日) 20:48:34|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に能登も・・・・・

3月のJRダイヤ改正で、夜行急行「能登」(上野-金沢)の定期運行が廃止される
[遂に能登も・・・・・]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/01/09(土) 20:09:04|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアトレイン大会

横浜・上大岡の京急百貨店で5日、ユニークなイベントが開催された。その名も、「エアギター」ならぬ「エアトレイン大会」。30組の出場者がマイクに向かい、のどを鳴らしたり息を吹きかけたりしながら、電車の走行音や車内アナウンスなどを口真似し、その”そっくり度”を競うというものらしい。
こーゆー大会が、もっと広まると良いね。学校の大会(インターハイや音楽コンクール)なんかより、よっぽどまし。コレをやれとは流石に言わないが、体育と音楽以外の全国大会をやって欲しい・・・・・

一応自分も出来るが・・・人に見せる積もり無いので、出場はしないが・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [エアトレイン大会]の続きを読む

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2010/01/08(金) 00:00:00|
  2. 鉄道音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0