写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

難読駅名コレクション 第一回。

全国各地に存在する、難読・ヘンテコ・面白駅名。
記念すべき第一回は、難読駅名の宝庫と噂される、北海道の難読駅名を紹介しよう。

北海道編 

函館本線
五稜郭(ごりょうかく)・国縫(くんぬい)・長万部(おしゃまんべ)・倶知安(くっちゃん)・美唄(びばい)・妹背牛(もせうし)・納内(おさむない)

江差線
湯ノ岱(ゆのたい) 

室蘭本線
稀府(まれっぷ)

日高本線
勇払(ゆうふつ)・蓬栄(ほうえい) 

石勝線
占冠(しむかっぷ)

札沼線
札比内(さっぴない)・晩生内(おそきない)

富良野線
美瑛(びえい) 

石北本線
安足間(あんたろま)・東雲(とううん)・白滝(しらたき)・丸瀬布(まるせっぷ)・留辺蘂(るべしべ)・柏陽(はくよう)・相内(あいのない)・緋牛内(ひうしない)・女満別(めまんべつ)・網走(あばしり)

根室本線
十弗(とおふつ)・庶路(しょろ)・大楽毛(おおたのしけ)・厚岸(あっけし)・厚床(あっとこ)・別当賀(べっとが)

釧網本線
止別(やむべつ)・札弦(さっつる)・美留和(びるわ)・摩周(ましゅう)・南弟子屈(みなみてしかが)・標茶(しべちゃ)・五十石(ごじっこく)・塘路(とうろ)

留萌本線
北一已(きたいちゃん)・秩父別(ちっぷべつ)・真布(まっぷ)・留萌(るもい)・朱文別(しゅもんべつ)・増毛(ましけ)

宗谷本線
和寒(わっさむ)・剣淵(けぬふち・けんぶち)・名寄(なよろ)・美深(ぴうか・びふか)・咲来(さっくる)・音威子府(おといねっぷ)・筬島(おさしま)・雄信内(おのっぷない)・抜海(ばっかい)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [難読駅名コレクション 第一回。]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/29(月) 19:21:33|
  2. 鉄道国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR西歴代3社長を強制起訴。

2005年4月のJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷容疑で告訴され、検察が不起訴処分としたJR西日本の井手正敬元会長(74)・南谷昌二郎前会長(68)・垣内剛元社長(65)の歴代社長3人を、神戸第1検察審査会は26日、監督責任を怠ったとして、強制的に起訴すべきだとする起訴議決をしたそうだ。

↓3人の罪状(?)。
収益拡大を図る為、
▽現場のカーブの半径を半分にした。
▽ダイヤ改正でカーブの転覆限界を超える速度を出す車両を大量投入し、快速列車を急増させた。
▽この状況を把握しながら、更に運転時間を短縮し、快速列車を増発した。
▽新聞でも報じられ、自動列車停止装置(ATS)で防げた函館線事故の危険性を認識しながら、現場カーブにATS整備を指示する事を怠った。
等々。

脱線事故では、神戸地検が前社長山崎正夫被告(66)を在宅起訴しており、歴代社長4人が裁判で刑事責任を問われるという異例の事態らしい。

やっぱり、役人体質なのに儲け主義組織形態が悪い。役人体質だから市民感覚がズレているし面倒な事はしない。それなのに儲け主義で金の出し惜しみばかりする。金を取るのは簡単だが、出すのは難しい役所と同じ。市民感覚として、可能な限り安全対策を取るのは当然で、必要と有らば、経費の出し惜しみはしない筈。しかも、現場の意見が本部に通り難い軍隊の様な組織形態。道路の標識や案内板が解り難いのと同じ。こんな役人形態が駄目だからと国鉄を解体したのに、全く意味が無い。コレなら国鉄のままだった方がまだまし。やはり国鉄の解体は完全に失敗だ・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/27(土) 21:18:10|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型機関車。

JR貨物と東芝が、ハイブリット式のディーゼル機関車、HD300を共同開発した。ハイブリット式のディーゼル機関車は、国内初。動力源は、リチウム蓄電池と内燃の併用。国鉄時代からチ要され続け、老朽化の激しいDE10等の入れ換え用機関車を置き換える為に造られた。この機関車には新しい記号が使われており、ハイブリッド (Hybrid) 方式の機関車であることを表す「H」を初採用し、動輪数4で有る事を表す「D」と組み合わせた「HD」と成っている。ディーゼル発電機と蓄電池の2つの動力源を組み合わせた協調運転を行う事に依り、ディーゼルエンジンを直接駆動力に用いるDE10形に比べて排出ガスや騒音を大幅に削減出来、回生ブレーキの搭載で、更に減らせる。エコなディーゼル機関車。
セミセンターキャブタイプで、前面の連結器周辺は警戒色の黄色と黒で塗られており、この他は赤い塗装。ハイブリッド方式の機関車で有る事を強調する為、車体にはHybridのロゴが描かれている。
試作車HD300‐901が東芝府中事業所で落成し、東京貨物ターミナル駅・南松本駅・北海道等で約1年間試験走行を行い、性能を確認した上で2011年以降を目処に量産化される予定である。

以前自分が入手した情報では、新型入れ換え機関車は電池で動くタイプの完全な電気機関車、という設定の筈だったが・・・何時の間にやらハイブリット機関車に変わっていた。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [新型機関車。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/26(金) 22:19:41|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に繋がる、ツバメライン。

2011年春の全線開業に向けて工事中の九州新幹線は22日に、熊本駅構内で線路敷設工事の仕上げ作業が完了し、線路敷設の最終作業でボルトを締める式典が有り、蒲島郁夫熊本県知事ら関係者が参加したそうだ。 [遂に繋がる、ツバメライン。]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/22(月) 18:55:32|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL列車

JR山口線(新山口-津和野)で20日からSL「やまぐち」号の運行が始まる。牽引機は昭和54年に復活した、「ポニー」と呼ばれるC56。11月21日迄の計86日間、1日1往復する。「貴婦人」と呼ばれ親しまれる人気のC57は7月17日迄検査中。JR西日本は「ポニーや貴婦人を行儀良く見守って」と、最近の撮り鉄の暴走を警戒する。今度はSLだしねー。他の電車でもあの状況だから無理もないか・・・因みに自分は、SLには殆ど興味は無い。現役のSL走行シーンすら見た事が無いしね。本物を見たのは、随分前に、横川駅で停車中の姿を偶然見付けた時位で、それ以外は全く殆ど覚えていない。
いや、磐越西線に乗った時に、新津駅付近を走行中の時に、電気機関車に引かれて(バックで走行)すれ違った「SLばんえつ物語号」を見たか。
そういえば昔、友達にパレオエクスプレスの模型を頼まれて、買いに行った事が有ったっけなー。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/21(日) 12:58:52|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型通勤電車乗車。

3/4。病院帰りに、新橋~秋葉原に行こうと山手線に乗ったら、何と!偶然にもやって来たのが、6ドア車置き換え用の新4ドア車両を組み込んだ編成だった!もう既に、組み込んで営業運転をしていたんだねー。実にラッキーだ。
CIMG0127_R.jpg

3/11。同じく、今度は御茶ノ水に用事が有ったので、御成門~大手町へ、そして大手町で千代田線に乗り換えたら、何と!今度は203系置き換え用のE233系が!!実車を見たのはコレが初めて。しかも、この車両に関する情報は全くつかんでいなかったにも関わらず、偶然にやって来た車両がそうだった。しかし何時の間にやって来てたんだ・・・
CIMG0131_R.jpg
CIMG0132_R.jpg
いやー、見るだけじゃなく、短い区間だが乗る事も出来て、実に運が良かったなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/15(月) 21:17:31|
  2. 鉄道体育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布団が吹っ飛んだー!!

別にシャレじゃないのよ。13日、風が強かったでしょ?そのせいで敷き布団が飛ばされて、相鉄線天王町―星川間の上り線の架線に二つ折りの状態で引っかかっているのを走行中の下り急行電車に発見され、緊急信号を発信し、周辺1キロを走行していた上下線が停車した。相模鉄道によると、同社社員が布団をどけ運転を再開したが、上下線16本が最大20分遅れ、約6千人に影響した。と言う事だ。今日母親に、「布団なんか重いんだから、風強くても吹っ飛ばされないよー。」何て言ってたが、自分の考えは実に甘かったな・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/14(日) 06:00:00|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR東、新ダイヤ。

今日3/13日、JR東日本でダイヤ改正が施行された。今回の目玉は、やはり、何と言っても寝台特急「北陸」と急行「能登」の廃止だろう。迷惑撮り鉄・葬式鉄に依るトラブルは、厳戒態勢の甲斐が有ったのか、両列車のラストランは何事も無く無事に終わった様だ。只、上野駅ではチョットしたトラブルが有ったらしいが・・・例年この手のイベントで”罵声大会”状態と成る事が珍しくないらしい大宮駅では、何も無かったのか?まあ、どうでもいいが・・・・・
急行「能登」は乗った事は無いが、見た事、撮影した事は有る。
DSCF0004.jpg
寝台特急「北陸」は、生で見た事すら無い・・・・・時間が時間だからねぇ・・・もし、鉄道模型でさよなら「北陸」等が出たら、コレを買って我慢しよう・・・
他に廃止されるのは、両国からの113系の新聞輸送列車。コレも廃止となる。ボンネット型特急車両・14系客車の他にも、古い車両の多くが引退するようだ。
「北陸」・「能登」のラストランは、テレビでも中継されていた。

テレビと言えば、3/13日ダイヤ改正で開設される横須賀線武蔵小杉駅。この新駅が出来た・・・と、ニュースでやっていた。久々のJRの新駅。今の所、評判はかなり良いようだ。この駅の開業セレモニーで、伊豆急のリゾート21黒船電車をわざわざ持ってきたそうだ。よくやるねー。

この駅には、成田エクスプレスの全列車が停車するらしいが、別に要らねーな・・・そんなトコに停めんなら、総武線の複々線区間の何処か(船橋か千葉あたり)に停めてくれー!東京出たら次は空港までノンストップじゃあ、乗りたくても乗れないよー。253系が引退する前に乗りたいのにー。
成田エクスプレスも遂に新型車両を公開。

他に、3/13日から始まるサービスは、JR東日本のSuicaとJR九州のSUGOCA、西日本鉄道のnimoca、福岡市交通局のはやかけんが、相互利用出来る様に成るらしい。JR東海のTOICAとの電子マネー機能の相互利用も出来る様にも成るらしい。ますます便利になっていくSUICA。コレの記念カードも発売されるらしい。

悪い事ばかりが目立つが、良い事も有るんだねー。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [JR東、新ダイヤ。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/13(土) 20:53:52|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストランに厳戒態勢。

上野-金沢間を半世紀以上にわたり結んできた寝台特急(ブルートレイン)「北陸」と夜行急行「能登」が今日12日夜、定期運転のラストランを迎える。このラストランに群がる迷惑撮り鉄・葬式鉄に依る不測の事態に備え、厳戒態勢が敷かれている。



遂にこの日が来てしまったか・・・「北陸」も「能登」も、何時かは無くなるかも知れないが、その前に、「日本海」の方が先に無くなるだろう、と思っていたが、意外な結果と成った。「北陸」の廃止に依って、14系客車の列車が遂に消滅(去年の「富士」・「はやぶさ」も同じ14系客車)。夜行列車と共に、急行列車も絶滅寸前で、残るは「はまなす」と「きたぐに」位か・・・北海道発着の「北斗星」以外で残っているブルトレは、もう「あけぼの」と「日本海」のみ。しかし、何故か夜行列車が消える地域、残る地域に偏りが・・・太平洋側、南・西日本地域は消滅し、日本海側、東・北日本地域は残る・・・という傾向が有る様だ。

DSCF0004.jpg夜行急行「能登」

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [ラストランに厳戒態勢。]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/12(金) 20:31:39|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第916回「ビックリした文化の違い」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ビックリした文化の違い」です。 海外、または地方でさえ、自分の知っている常識が通用しないこと、よくありますよね?今日はみなさんの知っている「ビックリした文化の違い」について聞かせてください!吉久は、一度関東から三重へお引越ししたこ...
トラックバックテーマ 第916回「ビックリした文化の違い」

田舎と都会の差・・・って言うのかな?自分は田舎が好きで、田舎に住みたい!と思っているのだが、正直、田舎の文化には付いて行けない・・・
方言とかは、本能的に解るので抵抗無いが、近所の繋がりや、古いものに拘る等、自分の嫌いなしたくない事・物が当たり前らしい。人が嫌いなので、人口が少ない田舎にでも・・・と思ったが、甘かった・・・
それに、何よりも不便過ぎる。ローカル線の本数は少ないし、運賃も高い。車両も古く、CO2を沢山出す煩い気動車ばかり。エネルギー効率の悪い古い物が溢れているし、カード類も殆ど使えないし、時代遅れにも程が有る!
しかも、考え方が古い奴が多く、エゴが蔓延している。新しい物を取り入れよう等の考え方や、余所者・オタク差別は当たり前!鉄道マニアには実に住み難い。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:思ったことを口に出しますがなにか? - ジャンル:その他

  1. 2010/03/09(火) 18:52:47|
  2. 自己主張
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日比谷線事故

日比谷線脱線事故発生から今日で10年を迎える。東京都目黒区の現場近くにある慰霊碑では同日午前、東京メトロの梅崎寿社長(67)や吉田二郎会長(75)らが献花に訪れ、犠牲者の冥福を祈った。献花後、梅崎社長は「重大な事故を起こしたことを、改めて深くお詫びした。あのような事故を二度と繰り返さない固い決意で、安全に全力を尽くす」と話した。 [日比谷線事故]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/08(月) 20:21:19|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

又延びるリニア開業・・・

JR東海は6日、リニア中央新幹線(東京-大阪)の東京-名古屋間の全面開業が、目標としてきた2025年から遅れる可能性が有る事を明らかにした。気低迷による新幹線収入の落ち込み等を受け、07年に策定した資金計画を精査する必要が出てきた為。着工迄に必要な国の手続きの進展度合いも、開業時期に影響を与える可能性が有る
JR東海は東京~名古屋間の建設費と車両製造費を総額5兆1000億円と試算し、自己負担で建設する計画を発表していたが、ルートを巡ってJR東海の想定する直線ルートと、長野県が希望する迂回(うかい)ルートで利害調整がついておらず、途中の中間駅建設費用についても、地元負担を求めるJR東海に自治体が反発している。更に、08年秋のリーマン・ショック以降の景気悪化で、東海道新幹線の利用者が急減したらしく、旅客収入が計画策定時に比べて大きく減っている為、需要回復の見通しも立てづらく、資金計画の再検討が必要な状況に成って来たそうだ。
リニア計画の担当で4月1日から社長に就任する山田佳臣副社長は「25年開業はあくまでも目標で、健全経営と安定配当が最優先だ。計画見直しは10年3月期決算を見た上で行うが、開業時期が後にずれることもあり得る」としている。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [又延びるリニア開業・・・]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/07(日) 20:19:20|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゴ政策、断固反対!!!

政府が検討を進めている高速道路料金の無料化と上限料金制度の導入について、JR7社は5日、仮に全国の路線で上限料金制度が導入され、普通車が上限2000円、トラックが上限5000円になった場合、総額520億円の減収につながるとの試算をまとめた。JR東日本の清野智社長らはこの日、前原誠司国土交通相を訪れ、無料化や上限制度の導入を見直すよう求めた
このエゴ政策に依って、JR旅客6社の減収は250億円にも成ると見込まれ、通年で上限料金が実施された場合でも、新幹線や特急列車の乗客の3.7%はマイカーに乗り換えると推計され、営業収入の押し下げ効果はJR東日本だけでも約200億円にも達し、旅客6社の合計で総額500億円にも成るという(運輸調査局の試算)。7社はこの他、無料化や上限制導入には高速道路を使わない人の税金も使われる事、上限制度が導入された場合は二酸化炭素(CO2)排出量が年間で500万tも増えると主張。「交通事業者が企業努力をしてきているにも関わらず、我々の力の及ばない所で総合交通体系を崩される事に尽いては、割り切れない思いがする」と、JR東日本の清野社長は語る。「総合的な交通体系の有り方も勘案して、(6月に始まる高速無料化)社会実験の有り方を決めていきたい」と話す前原誠司国土交通相。前原!お前は鉄道ファンの端くれだろ!撮り鉄だろ!鉄道の味方じゃないのか!!鉄道を守れるのはお前だけだ!鉄道を廃れさせる鳩山のこんなエゴ政策を絶対に許すな!!マイカー優遇、断固絶対反対!!!こんなエゴ政策、今直ぐ止めろ!!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/06(土) 19:23:50|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

列車運転士の夢、700万円で買える?

いすみ鉄道は、訓練費用約700万円を自己負担して運転士を目指す社会人を募集すると発表した。又、面白いこと考え付くね、この会社は。鉄道好きなら、誰でも一度は憧れるもの。しかし、700万はちと高すぎるな・・・せめて2・300万って所が、出せる限度じゃね?古電車買う方が安いかも・・・募集は数人で1年半~2年の訓練期間中は最低賃金のみ支給し、ディーゼル列車の運転資格を取得後、契約嘱託乗務員として採用する。コレって、この費用を払って訓練すれば、そのままいすみ鉄道に就職出来る、と言う事か?でも、訓練受けて、必ず受かるって訳でも無いよね?うまく受かったら、今迄の仕事辞めて、それに専念しなきゃならないのか?しかも、年齢制限が50代迄。60過ぎたら即クビ?こんなの、フツーに働いてる奴(社会人)に出来るのか?それに元が取れるのか?発想は面白いが、問題は山積みな気がする・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/05(金) 18:54:27|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅客用レッド(ブルー?)サンダー公開

JR旅客各社で初めての新造導入と成る新型電気機関車レッドサンダーことEF510形が、田端運転所で公開された機関車公開に併せ、現在上野駅を発着する寝台特急列車を牽引するEF81とEF64も、「北斗星」や「あけぼの」等のヘッドマークをつけて公開された。EF510は全部で15両製造し、うち2両は「カシオペア」用の特別塗装に成る予定の様だ。EF510形の愛称は、レッドサンダーだが、この塗装では・・・青は本来、直流専用機の色で、交流区間を走る機関車は、赤形の色で塗装して区別している筈。なのに、青?まあ多分、ブルトレの青に合わせたんだと思うが・・・この色では、レッドサンダーじゃ無くて、ブルーサンダー。コレじゃぁEH200形とカブっちゃうよ・・・・・既に1号機は昨年12月、2号機が1月に同運転所に配属されており、営業運転に向け走行試験を行っているらしい。しかし、機関車が新しく成っても客車の方が古いまんまでは・・・コレは、将来への伏線(「カシオペア」用E26形客車の追加?或いは、新型ブルトレ客車の新造?)なのか?まだもうしばらくは、東日本エリアのブルトレは残りそうだ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/03(水) 18:17:39|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。