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鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

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いすみ鉄道の運転士公募。

いすみ鉄道は、訓練費用約700万円を自己負担して運転士を目指す社会人を募集すると約一ヶ月前に発表したが、28日、全国初の公募運転士4人の採用内定を発表した
鉄道好きなら誰でも一度は憧れる列車運転士。その夢を、700万円で売ろう、と言う物で、いすみ鉄道には全国各地から100件近い問い合わせが有ったと言う。しかし、700万はちと高過ぎるな・・・せめて2・300万って所が、出せる限度じゃね?古電車買う方が安いかもね・・・発想はとても面白く、評価出来るが、問題は山積みな気がする・・・
運転士を目指すのは、いずれも男性会社員で、千葉・東京・広島県の40歳代と埼玉県の50歳代。今月15日の期限迄に6人が申し込み、18日の選考試験で、意欲や訓練が継続可能な経済状況に有るか等を考慮し、この4人が選ばれた。この4人の内定者は5月10日の正式採用後、同社の契約嘱託社員として訓練に入る(訓練期間中は最低賃金のみ支給し、ディーゼル車運転の国家資格「動力車操縦資格(甲種内燃)」を取得後、契約嘱託乗務員として採用する)。
内定者からは「子供の頃から憧れていた運転士の座が目の前に有る」「人生の後半を夢の実現に挑戦したい」「鉄道を通じて地域社会に貢献したい」等、従来は鉄道会社員しか成れない運転士への可能性が開けた喜びの声が上がったと言う。
まぁ、この人達は大変に喜んでいるので、良かったのではないだろうか?
いすみ鉄道が運転士の自社養成に踏み切ったのは、所有する全6両が気動車という事情が有る。運転士11人の内10人が40~60歳代で、いずれもJRのOBか派遣組。鉄道車両の大半が電車と成った今、ディーゼル車運転の国家資格「動力車操縦資格(甲種内燃)」を持つ人は減り、外部からの補充は困難な状況と言う。成る程、と思ったが、チョット待て!鉄道車両の大半が電車と成ったのは、本州の鉄道会社だけじゃないの?北海道や四国は、殆どがディーゼルカーだぞ!九州だって、まだまだ非電化路線は多いし、本州でも、ローカル線の殆どがディーゼルカーだぞ!外部からの補充は困難な状況って、探し方が悪いんじゃないの?
今回の公募について、鳥塚亮社長は「鉄道の運転士に成る夢を実現させて貰うのが狙い」と語る。同社は経営再建中の為、鉄道ファンの心理を擽りながら、訓練費用の自己負担を求める事にしたが、「社会経験を積んだ人達なので、鉄道事業に新風を吹き込める」(鳥塚社長)と期待は大きいようだ。
よく言えば確かにそうなのだが・・・・・悪く言えば、鉄道ファンをカモにした経費のケチりだろう?・・・
そもそも鉄道ファンが運転士の夢を諦めざるを得ないのは、鉄道会社のエゴ!「鉄道が好き」、と言う理由だけで、鉄道会社は採用しない。鉄道会社で働く鉄道ファン、と言うのは極めて稀な事だと聞く。鉄道マニアは、他の分野の連中と違って、比較的まともな人達が多い・・・筈。コレってやっぱり、一種の差別なんじゃないの?


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  1. 2010/04/30(金) 18:23:31|
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トラックバックテーマ 第950回「普段から持ち歩いているもの」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「普段から持ち歩いているもの」です。みなさんは、普段から持ち歩いているものってありますか?水谷は、携帯の充電器を必ずといっていいほどカバンに入れて持ち歩いています。携帯電話の使用率が(電話ではなく、サイト閲覧が多いため)おそらく人よりも多いので、電池が・..
トラックバックテーマ 第950回「普段から持ち歩いているもの」

眼鏡、は体の一部、みたいな物だし、携帯電話、は持って無いし、必ず持ち歩く物、と言えばやっぱ財布と鍵かな。財布と言っても金は入ってない。買い物はカード類で出来るし、だから入って無くても良い。後は、保険証と免許証に、レシート類とメモ類が入ってる。

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  1. 2010/04/26(月) 21:17:11|
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トラックバックテーマ 第948回「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」です。 春だというのに、暖かいというより、暑かったり寒かったり…よく分からない気候の最近ですがあなたは、暑いのと寒いの、どちらがまだ耐えられますか?吉久は、どちらかというと、寒い方が耐えられます。基本笑..
トラックバックテーマ 第948回「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」

寒い方。寒いのは、沢山着たり、狭いところに閉じ篭ったり、色々防ぎ様が有るが、暑いのはどうしようもない・・・・・体が小さい上に、断熱材も殆ど無いので、恒温動物の癖に、変温動物みたいに直ぐに体温が上がったり下がったりするので、温度変化には弱い・・・・・食っても食っても出来ない断熱材。断熱材が、もっと欲しい。

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  1. 2010/04/23(金) 21:47:47|
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トラックバックテーマ 第946回「爪は伸ばす派?深爪派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「爪は伸ばす派?深爪派?」です。 皆さんは、爪のお手入れはどの様に行われていますか?気が付けばグングン伸びてくる爪ですが、若干長めにして切るか、指先より下まで爪を切るかこの間姉と話し込んでしまいました私は、爪を切るときは、白い部分がほぼ見えなくな・..
トラックバックテーマ 第946回「爪は伸ばす派?深爪派?」

限界、ギリギリ迄、短く切る。ホントは伸ばしたいんだケド・・・伸びて来ると、爪に隙間が出来る。隙間が出来ると、其処に細かいゴミが入って気に成るし、(素手で土いじりをするので、爪の隙間に土が詰まる)何より、爪と少し剥け掛けた指先の皮を齧る癖が有るので、齧れない様に、爪は限界ギリギリ迄短く切り、指先の皮も少し切る。

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  1. 2010/04/20(火) 17:32:07|
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400系つばさラストラン!

新幹線と在来線を直通する「ミニ新幹線」方式の初代車両、JR東日本の山形新幹線「400系」が18日、定期列車としての運行を終えた。運用開始から約18年での引退にちなみ、最終列車は新庄発の上り「さよなら400系つばさ18号」の名で運転。午前8時46分に山形・新庄駅を出発した列車は、午後0時48分、定刻通り終点・東京駅に到着し、「ありがとう」のボードを掲げたファンら約800人がホームで見守る中、首都圏とローカル路線を高速で結んだ先駆者としての役目にピリオドを打った。
ミニ新幹線は92年に開業した山形(つばさ)・97年の秋田(こまち)両新幹線で採用。400系つばさ」は、全国初のミニ新幹線専用車両として山形東京間にデVIEWし、グレーが基調の新鮮な外装で親しまれた。99年には新庄迄延長開業。新庄-福島間は線路幅を広げた在来線奥羽本線上を最高時速130キロで、福島以南はフル規格の東北新幹線に乗り入れ、最高時速240キロで走行する。99~01年にかけて塗装などのリニューアル工事を実施したが、新型のE3系2000番代車両への置き換えが進み、最後の1編成が定期列車ラストランを務めた。尚、この1編成は、全7両の内、東京寄りの先頭グリーン車1両が保存されるようだ。当面は福島市内のディーゼル機関車用倉庫で保管され、将来的には一般公開を行う為の展示場所として、鉄道博物館(さいたま市)等が展示場所の候補に挙がっていると言う事らしい。

最近は、ラストランが多いねえ・・・209系500系14系(北陸)・485系国鉄色(能登)・最後の新聞輸送列車等々・・・・・まだまだ、他にも無くなりそうなのが有りそうだよ・・・・・次は、何が無くなるのか・・・・・


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  1. 2010/04/18(日) 16:16:39|
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東北新幹線前倒し開業。

東北新幹線の新青森延伸について、JR東日本と鉄道建設・運輸施設整備支援機構は15日、12月初旬の営業運転開始を決めた。JR東日本が地元の意向に応えたもので、来月にも発表する。60年12月にディーゼル特急「はつかり」が上野-青森間で直通運転を開始して以来、半世紀を経て首都圏と本州最北端が新幹線で結ばれる(上野青森間を直通する列車は、一応現在でも一日一往復だけ存在する寝台特急の「あけぼの」だ)。
八戸-新青森間(81.8km)の開業は、来年の春、九州新幹線博多新八代間(130km)と同時に予定していたが、工事が予定より早く完了し、早期開業の要望が相次いでいた為だ。
12月、東北地方は厳寒期に入る為、長距離旅客が一時的に減少するが、JR東日本沿線住民の利便性向上を最優先に判断(するなら、東北本線の経営分離するなよな!!)。1年で最も混雑する年末年始輸送を円滑に進める事も目指し、異例の3カ月半前倒し開業を決めた。
東京新青森間の所要時間は開業当初は今のE2系の「はやて」(最高時速260km)で運行する為3時間20分。来年春以降は、スーパーグリーン車(一等車)を設置した次世代新幹線車両「E5系」の導入で10分程度短縮され、更に12年度末からは国内最速の時速320km(当初は360kmだった。もし将来時速360km運転が実現すれば、最速2時間40分弱に成るという予想も存在する)運転で3時間5分と成る。
当初の予定通り、九州新幹線博多新八代間と同時の来春開業でも、「E5系」車両の製造が遅れているらしく、「はやて」が新青森迄走る事に成った。
運行ダイヤは8月頃に公表するが、現行の東京発八戸行き定期列車、E2系はやて」15往復を新青森迄延伸する。来年春以降に「E5系」3編成を投入し、13年度末迄に全車両を高速化する。現在列車名は不明で、公募(既に締め切り)で決まる予定で、「はやて」の名称は使用しない見込みだ。
新青森以北は北海道新幹線として、新函館(函館本線の渡島大野)迄の149kmが延伸工事中。15年度末に開通予定で、東京新函館間(渡島大野)が最短3時間40分と成る予定だ。


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  1. 2010/04/17(土) 08:00:00|
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新型スカイライナーの試験走行が本格化!

成田新高速鉄道(成田スカイアクセス)で、新型スカイライナーAE形の試験走行が本格化している。走行試験は3月に始まり、運転士や車掌ら約100人の線路や信号施設への慣熟を目的に習熟運転を繰り返している。同鉄道は7月17日の開業予定。北総鉄道の既存軌道を利用し、印旛日本医大駅から空港第2ビル駅までの19.1キロに高規格の新たな軌道を敷いた。国内の在来線では最速レベルの時速160キロで走行する。最高時速160キロ走行は、国内では北越急行の「はくたか」に続いて2例目。成田空港(空港第2ビル)と都心(日暮里)を従来より15分早い最速36分で結ぶ(停車駅は、今迄と変わらない)。かつての成田新幹線の構想が、形を変えて実現した。千葉県成田市に新駅として整備中の成田湯川駅を、「風」をイメージした青と白の車体が、最高時速160キロで爆走する様子が公開された。

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  1. 2010/04/16(金) 08:00:00|
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東北新幹線、八戸-新青森間で走行試験。

現在工事中の東北新幹線八戸-新青森間で、試験車両イースト・アイが走行試験をしたらしい。
遂に、車両が走れるように成ったか。やっぱり、1番最初に走るのはイースト・アイか・・・
4月13日午前9時43分頃に新青森駅に入ったイースト・アイ


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  1. 2010/04/13(火) 18:41:38|
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関西新型特急。

きのさき」「北近畿」等に使われる183系の老朽置き換え用の新型車両287系のデザインが発表されていた。2011年春からデビューするらしい。北陸本線で人気の有る特急「サンダーバード681683系を参考に、現在の「北近畿」で馴染の有るえんじ色の横線を窓の下に採用した。86両有る183系のうち、46両を287系に更新するようだ(全部じゃ無ぇのかよ・・・)。自由席や指定席が有る普通車の車両では、前後の座席の間隔を現行より6センチ広げて97センチにし、座り心地を良くする。各車両には行き先等を表示する電光掲示板を設置し、窓も大型化する。車いす対応トイレや授乳などに利用できる多目的室も設け、より快適に乗車出来るようにするそうだ。巷で噂の有った関西圏の新型特急車両が、遂に姿を現した。

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  1. 2010/04/12(月) 20:16:10|
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第936回「ボールペンと鉛筆どちらが好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「ボールペンと鉛筆どちらが好き?」です。

ボールペンと鉛筆なら、水谷はボールペン派です。
鉛筆を削る手間も無ければ、芯が折れる心配も無いですもんね。
ボールペンの中でも、ゲルインクボールペンが特に使いやすいと思います。

学生の頃は、美術系の学校に通っていたので
鉛筆でデッサン をしていたのですが
最近は、ボール...
第936回「ボールペンと鉛筆どちらが好き?」

鉛筆。だって、ボールペン、消せ無いじゃん。それに、使い慣れてる物が一番だよ。書けなく成ったボールペンを、インレタ張りの工具に使えるらしいが、書けなく成った例が無い・・・・・

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  1. 2010/04/10(土) 00:00:00|
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トラックバックテーマ 第935回「短距離走、長距離走どっちが得意?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「短距離走、長距離走どっちが得意?」です。学生の頃はよく体育の時間に、マラソンや短距離走をガンガン走らなければならなかったよなぁ、と、乗り替えの電車のホームを走っている時にふと思い出しましたこんな短距離でも昔はヒーヒー言わなかったのに、ちょっと走っただけでバテバπ..
トラックバックテーマ 第935回「短距離走、長距離走どっちが得意?」

短距離走。・・・だって、・・スタミナ無いもん・・・・・疲れるの嫌、だから、運動出来無い・・・・・体力付かない、トレーニング出来ない、・・々∞・・・・・負のスパイラル・・・

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  1. 2010/04/09(金) 00:00:00|
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車内防犯カメラ、効果あり?

昨年12月から埼京線に仕掛けられた防犯カメラが、以外にも効果が有ったらしいJR東日本は5日、一定の効果があったとして、同線を走る他の列車30本全てに設置を拡大すると発表した。直通運転がある東京臨海高速鉄道りんかい線にも設置される。JR東は昨年12月以降、埼京線の列車2本(各10両編成)の車両1両ずつに計6台のカメラを設置していた。警視庁によると、昨年都内で届け出のあった電車内での痴漢被害は、同線が全路線で最多の173件(月平均約14・4件)だったが、今年1、2月は計15件(月平均7・5件)とほぼ半減した。また、JR東が先月、15~69歳の鉄道利用者(男女)を対象に調査したところ、1032人のうち、電車内へのカメラ設置への賛成が89%。「プライバシーが侵害されるか」との問いには62%が否定した。1編成で設置する防犯カメラは4台。痴漢犯罪が多発する大宮方向1号車に集中して取り付ける。運転台に最も近い出入口に2台、その隣の出入口に2台。いずれも新宿方向を向けて取り付ける。埼京線は10両で1編成だが、大宮方向の1号車は、池袋・新宿のターミナル駅のホーム階段に最も近く、犯行後に人混みに紛れ込み易いせいか、痴漢被害が他の車両より多い為、其処にカメラの抑止効果を期待する。埼京線を走る10両編成32本の205系全車に、6月以降、順次各車両へ車内防犯カメラの設置をスタートさせるそうだ。コレでようやく、ズルイ優遇差別が無くなるか?早く無くなれ!レディースカー!

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  1. 2010/04/06(火) 19:57:16|
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新幹線で貨物列車を・・・

「トレイン・オン・トレイン」の開発を進めているJR北海道新幹線と貨物列車を同じダイヤに組み込むための工夫で、「親ガメに子ガメを乗せる」大胆な発想だと柿沼博彦副社長。
「トレイン・オン・トレイン」とは、
全長53.9キロの青函トンネルを在来線と新幹線が共用する。新幹線を1時間ごとに運行すればこの間に貨物列車を3本通す事が可能だが、新幹線が札幌市まで延伸し、ダイヤが過密になれば、速度の劣る貨物列車は一本も割り込めなくなるという。この為、同社は新幹線専用の貨物車両を試作。線路幅の狭い在来線の貨物列車がすっぽりと入る。新幹線の先頭車両を前後に連結し、引っ張ると同時に後ろからも押して、(コレをプッシュプル方式と言う)高速走行する構想だ。
遂に貨物列車の速度も200キロへ行くか?本当の意味での貨物新幹線。かつて東海道新幹線でも、計画そのものは有ったが、結局実現しなかった。何故今迄、貨物新幹線は実現しなかったのか?需要も十分有るだろうし、むしろ必要な筈。それに、今迄の貨物列車の最高速度が110キロ迄しか出ないのも気に成る。現在の新型機関車の性能上、出せる速度は最高120キロ。電車タイプのM250系は130キロで走れる。何故こんなに遅いのか・・・貨物列車の高速化は、鉄道の課題の一つかも知れない。だがコレが実用化されれば、物流革命が起きるか?鉄道の更なる発展と、モーダルシフトの推進に依るエコの為、そして我等・・・・・・・・にも、一刻も早く実用化して欲しいものだ。


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  1. 2010/04/05(月) 19:51:35|
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トラックバックテーマ 第931回「電車、バスでは座る?立つ?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「電車、バスでは座る?立つ?」です。通勤、通学、お出かけと、バスや電車を使う機会は多いかと思いますが、皆さんは、その際、座席に座りますか?それとも、立っていますか?最近私は電車やバスに乗った際、立つ事が多くなりましたね。座ると、・..
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車両にも依るが、通勤・近郊形の場合は、やっぱ、立ち乗りでしょ、一番前で。かぶり付きってやつ。運転席直後の前面展望が楽しめる此処は特等席だ。鉄道好きならたまらない。しかし、特急形ではコレは出来ない(小田急ロマンスカーや、名鉄パノラマカー・JR東海のワイドビュー車の様な例外は有るが)・・・なので、席に座るしかない。でも、乗って直ぐに全車内の見学はするが。席を選ぶ時は、必ず、進行方向向かって右側を選ぶ。此方側なら、反対方向の対抗列車が見える。やっぱ通なら、此処迄拘らないとね。

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  1. 2010/04/02(金) 00:00:00|
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