写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

JRおおみや鉄道ふれあいフェア 2010 続き。

JRおおみや鉄道ふれあいフェア 2010の写真。
画像 01
画像 02
画像 03
画像 04
画像 05
画像 06
画像 07
画像 08
画像 09
画像 10
画像 111
画像 12
画像 13
画像 14

パンタグラフ 1パンタグラフ 2


戦利品。
アンケートに答えると貰える、ミニひまわりの種。          入り口で貰える、オリジナルのファイル。
戦利品戦利品01
EF15カットモデル
EF15カットモデル
EF58カットモデル
EF58カットモデル
SL(デゴイチ)
デゴイチ [JRおおみや鉄道ふれあいフェア 2010 続き。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/31(月) 21:17:51|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第968回「1年の中で何月が好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「1年の中で何月が好きですか?」です。みなさん、1年の中で何月が一番好きですか?水谷は11月が一番好きです!また、季節では秋が好きです。11月はちょっと寒くなる感じでいいですよね。また、文化祭があったりクリスマスなどのイベント前とい・..
トラックバックテーマ 第968回「1年の中で何月が好きですか?」

やっぱ、10月かな?鉄道の日が有るし、鉄道記念イベントが多いから。連休の多い時にもイベントは多いが、ドシロートの一般人が大過ぎて、混雑していて、ちっとも楽しめない・・・はっきり言って、子供と年寄り・素人は、イベントには邪魔だ!!勿論、モラルの無いマニアの方が、よっぽど邪魔だが。やっぱり、集客率の悪いイベントが一番面白い。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/05/29(土) 20:54:31|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JRおおみや鉄道ふれあいフェア 2010。

5/22(日)、JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010に行ってきた。
ふれあいフェアマップ
八千代から大宮まで、一番安上がりな方法で行こうと、6:30頃に家を出た。その行き方とは、家から単車で会社に行き、会社に乗り物を置いて、最寄の船橋駅に行く方法だ(なので、普通の人には真似出来ぬ)。コレだと、片道約500円、往復で約1000円も節約に成る。東葉高速運賃高過ぎ。
船橋からは東武野田線。コレが一番安いく、乗り換えも一回で済む。でも時間的に不利過ぎる。駅で見た所要時間案内では、88分?だったが、実際には、柏で一回乗り換えて2時間も掛かった・・・
野田線8000系          8000系
都心を通らずに済む路線なのだから、もう少し考えてもらいたいものだ・・・・・
とりあえず、始まる時間の9:30頃には着けた。
途中で、会場の一部?が見えた。↓ミステリートレインとディーゼル機関車。
DE10ディーゼル機関車
先ずは、巷で噂の、アレをナニが何でもゲットせねば!!
ふれあいフェアマップ 01
コキ107(鉄道コンテナ輸送50周年記念カラー・19Dコンテナ付き)5両セット。何とか確保。セットと言うから、てっきり何時ものブックケースに入っている物とばかり思っていたが、普通の単品用クリアケース入りだった。セットだけじゃなく、バラ売りもされていた。
コキセット          コキセット品名
五種類の単品を(バラ売り出来るように)一緒にしただけじゃん!しかも、一個2000円。ブック型ケース無しで1万円って・・・限定のプレミアが付いているからって、チョット高すぎやしないかい?ボッタクられたのかも・・・・・
まあでも良いや、欲しい物も手に入ったし、他をじっくりと見て廻ろう。

EF65ー1063。隣にDE10が置いて有るらしいが、??奥に無蓋車が居るだけ・・・
EF65貨物色
EF210。
EF210
EF510。旅客用と貨物用共にトップナンバー同士の並び。
EF510EF510×2
EF80。
EF80EF80ゆうづる
EF64。
EF64 1007EF64ー1007
EF65-535。
EF65EF65富士
なんか、表で、コイツを保存しようと署名運動してる奴らが居たなぁ。
トラバーサー。
トラバーサー
ミニトレ達。
はやてじゃなくて、はやぶさじゃないの?
ミステリーツアー「はやて」?
ミニSL夢空間
ミニ新幹線E4
このE4の奥に、懐かしの車両が!!
301系209系
鉄道と無関係の輩も、若干、混じっていた様だが・・・
ふれあいフェアマップ 02
たまたまやっていた、EH500の車体移動。
車体移動01 車体移動02車体移動03車体移動04車体移動05車体移動06車体移動07車体移動08車体移動09車体移動10車体移動11車体移動12車体移動13台車。EH500台車
相方。
EH500-38EH500-38裏
ディーゼル機関車って、こうなってるんだねー。
DE10-1581
ディーゼルパーツ
ディーゼル機関車のパーツ。
新品の車輪がいっぱい。
新品車輪
途中の道に有った、ガードレール。新幹線の形の部品。
ガードレール
帰り道。行きの反対側。
車庫ー1車庫 建物

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村 [JRおおみや鉄道ふれあいフェア 2010。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/23(日) 19:10:16|
  2. 鉄道体育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」です。最近は、花や野菜を栽培したりする事は珍しい事ではなくなり、田舎に土地を買い、農業を志す人も増えてきているようですね。自分が手間隙かけて育てた花や野菜が大きく成長した時の感動は何物にも変えが...
トラックバックテーマ 第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」

勿論!!鉄道・2.5次元等と並んで自分の3代趣味の一つだ!!最近は、花の方はブランクしているが、野菜作りは続けている。勿論、完全無農薬!・・・と言っても、只単に、農薬の知識が全く無く、使い方が解らんだけだが・・・将来は、農業法人の経営を目指しているが、全くと言って良い程何も進展していない・・・得意分野は、無農薬野菜と、園芸農業。とりあえず、会社の名前も(仮だが)考えてある。父親の実家(祖父さんの家)が米農家なので、それを継ごうと思っている。北海道に行ったのも、その修行の一環のつもりだったが、結局、現地のエゴイストどもにイジメられて仕舞に捨てられただけだった。今はとりあえず友達に誘われた隣町の新聞屋で配達のバイトをしているが、農家で働きたいのが本音だ。だが、求人が全くと言って良い程無い・・・有るのは何処も、遠い、北海道・東北や沖縄、九州、四国、海無し県ばかり・・・
何で千葉には農家の求人が無いんじゃーー!!!誰か教えてくれーーー!!

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/05/15(土) 21:29:40|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はやぶさが格上げで復活!?

遂に決まった、「E5系」の愛称!!
JR東日本は10日、東北新幹線の八戸-新青森間の営業運転が12月4日にスタートすることを明らかにした。運行する新型車両「E5系」の愛称は「はやぶさ」に決まった。現在の愛称「はやて」の存続を求める声が強かった事から、現行の「E2系」が引退する迄「はやて」の愛称も残すと言う。
E5系は、平成25年春迄に国内最高速の320キロで運転し、東京-新青森を最速3時間5分で結ぶ予定。JR東日本は「時刻表等を見て一目で新しい車両かどうか分かるようにしたい」と愛称を募集していた。
「はやぶさ」は元々、昨年3月に廃止にされた、東京~熊本間で走っていた寝台特急(ブルトレ)に使用されていた愛称。鉄道ファンからは「九州の印象が強過ぎる」と反対の声が上がる一方、E5系が昭和30年代以来の3等級制復活と成る「スーパーグリーン車」を連結する予定で有る事から「伝統の名前に相応しい」との意見も出ているそうだ。
応募数のランクは、
・1位 「はつかり」   かつての東北本線の代表的な特急。
・2位 「はつね」    ? ? ?
・3位 「みちのく」   かつての急行列車の愛称。
らしい。「はやぶさ」は7位だったらしいが、スピード感が有り親しみ易い愛称で有る為との理由との事だそうだ。うーむ、はやぶさとは、意外な奴が出て来たな・・・正にダークホースだな。ブルトレのイメージが強烈なはやぶさだが、隼は、地球で一番速く飛ぶ?と言われる鳥の名だ。獲物を狩る時に、上空から急降下するが、その時の最高速度は300キロを超える。最高速度300キロを超える新幹線の名にはむしろピッタリかも知れない。スピード感タップリで有った筈の隼を、半世紀に渡り、ブルトレの愛称に使っていたのがおかしかったのかも知れない。
はやてはやはり残らないのか・・・・・E2系と共に消える運命か・・・・・
しかし、最終選考に入っている。愛称選考大詰め。とニュースに成ってから、まだ10日程しか経っていないと言うのに、意外と決まるのが速かったな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村 [はやぶさが格上げで復活!?]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/05/11(火) 18:17:13|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道新幹線=スーパー特急?

2015年度に開業を予定する北海道新幹線新青森―新函館間の半分以上の区間で、開業直後は新幹線が在来線特急並みの速度でしか走行出来ない可能性が高まっている。時速200キロ以上の新幹線と在来の貨物列車が線路を共用する区間ですれ違う際、風圧などで貨物列車が脱線する恐れが有るからだ。国土交通省はいくつか対応策を示すが、結局は新幹線の速度を抑える以外に有効策は無く、青森県などからは「在来特急と同じスピードなのに新幹線?」と疑問の声が上がっている

北海道新幹線は、青函トンネルとその前後の区間(新中小国信号場 - 木古内駅間)において海峡線を三線軌条化して貨物列車と同じ線路を走る事に成っている。元々軌間以外は新幹線と同じ規格で作られているので走るだけなら問題はないが、現在の貨物列車の最高速度は110km/h以下であり、待避設備が青函トンネルの前後にしか作れない為、ダイヤ作成上のボトルネックに成る。青函トンネルは、天候に影響されない安定した安全輸送が可能と成った事で、(特に北海道の基幹産業である農産物の輸送量が飛躍的に増加したとされる)北海道~本州間の貨物輸送に重要な役割を果たしており、一日に上下50本もの貨物列車が設定されている(営業運転最初の列車も貨物であった)。
国土交通省によると、新幹線と貨物列車が線路を共用するのは新青森―新函館間の149キロの内、青函トンネルの54キロを含む82キロ。最速260キロの新幹線が貨物列車とすれ違った場合に、貨物列車が風圧等で脱線したり、横転したりする可能性を否定出来ないと言う。国交省は2月上旬、青森県や北海道などが参加する会議で「新青森―新函館間の着工が決まった04年度以降、対策を検討しているが、結論に至っていない」と説明した。
青函トンネルにおける貨物列車と新幹線の競合対策として、
(1)別のトンネルの建設や上下線間の隔壁の設置
(2)新幹線と貨物の運行時間の区分
(3)すれ違う時のみ新幹線が減速
(4)貨物車両が乗り込める新幹線用貨物列車(トレイン・オン・トレイン)の導入
(5)新幹線が線路共用区間で在来線特急並みの最速140キロでの走行(現在の特急白鳥と同じ)
―の5案を提示した。

(1)の別トンネルの建設には5000億円超、障壁設置には1600億円超が必要とされ、工期が大幅に延びる事も予想される。
(2)は新幹線か貨物のいずれかが殆ど運行出来なく成る。
(3)は技術的に困難だという。
(4)のトレイン・オン・トレインは本格的な実用化までに10年以上はかかるとされ、開業には間に合わない見通し。この為、開業直後は(5)が実施される可能性が高い。その場合、同区間の所要時間は18分程度増え、約58分となる見込みだ。
青森県は「開業が迫りつつある中、結論が決まっていない事だけを示されても」と困惑気味。「何時どうやって、新幹線らしく200キロ以上で走行出来るのかを具体的に、早期に示して欲しい」と求めている。国交省は「開業の期日に間に合うよう結論を出したい」としている。

嘗て、新幹線と在来線の線路は、完全に分離されていた。新幹線から在来線に乗り入れる山形と秋田は新在直通と呼ばれる方式で、新幹線と在来線の線路が繋がった。今回の青函トンネルの件で、新幹線と在来線の線路の完全な共有が始まる。この方式に前例が無く、開業が迫りつつある中、どうするのか結論が決まっていない・・・
新幹線を基にした高速鉄道は、外国にも存在し、ヨーロッパ等で沢山走っている。日本では、新幹線と在来線は完全に別物だが、現地では日本程明確な区別は無い。ヨーロッパ等では、高速鉄道では無く、高速列車なのである。
新幹線と貨物列車が線路を共用するのは、日本では前例が無いが外国では当たり前なのだ。
青函トンネルの新在共用が難しいなら、思い切って、慣れているヨーロッパ等から技術を輸入してみてはどうだろう?日本の鉄道は、世界一と言っても良い位に優秀だが、外国の鉄道にも優れた点は有る。お互いの良い所を組み合わせて、より良い技術を作り上げてはどうだろう?



にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村 [北海道新幹線=スーパー特急?]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/05/10(月) 21:14:40|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮り鉄、又線路侵入?

9日午前9時50分頃、奈良県斑鳩町のJR関西線王寺―法隆寺駅間で、「線路内に人が入っている」と通行人からJR西日本新大阪総合指令所に通報が有ったらしい。この為、付近を走行していた奈良発尼崎行きの快速電車(8両)が約15分間徐行運転して前方を確認したが、異常が無かった為、通常速度で運転を再開した。この影響で、同線は上下線2本が運休、5本が最大16分遅れた。列車の通過後、法隆寺駅員が同町目安の西目安踏切内の線路脇で、カメラの三脚を発見。近くに居た兵庫県尼崎市の男性会社員(50)が持ち主と名乗り出たため、西和署員が事情を聞いた後、男性に三脚を返した。同線では、大阪府柏原市の河内堅上駅周辺で今年2月にも、「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファン迷惑な輩が写真撮影の為に線路内に立ち入り、電車が30分停車。柏原署が鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で捜査している。今回の件についてJR西日本は、「列車を止めておらず、悪質性が低い」として告発等はしない方針だそうだ。
全く、臨時のお座敷列車「あすか」の時の騒動で、散々世間で騒がれたのに、全く懲りていないようだな!!コイツ等は!!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [撮り鉄、又線路侵入?]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/05/09(日) 18:56:58|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防犯カメラ!!痴漢に効果は抜群だ!!

痴漢天国?と言われ続けてきた埼京線。車内に防犯カメラを設置。防犯カメラ設置車両で被害無しと、効果は抜群だったようだ。
埼京線は、痴漢多発路線としてJR東日本が対策に乗り出し、車内防犯カメラを設置した車両を編成しているが、5件はいずれも防犯カメラがついていない車両で検挙されており、警察庁では「(犯人が)防犯カメラの設置車両を避けたのではないか」と分析。防犯カメラに一定の効果が有るとみている。
検挙の路線別分布では、京王線とJR中央線が共に6件で最も多く、次いでJR埼京線が5件。西武新宿線とJR総武線、山手線、東京メトロ千代田線が各4件-等、らしい。痴漢の発生と混雑率がシンクロしているのか?


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [防犯カメラ!!痴漢に効果は抜群だ!!]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/05/07(金) 06:00:00|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第951回「ショップのポイント、集めてしまう方?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ショップのポイント、集めてしまう方?」です。 お買い物をすると、よく聞く台詞。「ポイントカード、おつくりしますか?」また、今ではネットショッピングでもつく、「ポイント」あなたは意識して集めてしまう方ですか?吉久は、つい意識してしまいま・..
トラックバックテーマ 第951回「ショップのポイント、集めてしまう方?」

勿論!!彼方此方で集めまくってる。全てのポイント資産を併せると、一体いくら位に成るのかな?万単位なのは確実だが。特に還元率の高い電気屋は必須でしょう。更に、ポイントサイト経由での通販は、ポイント収入の要?って、金使ってるから、収入とは言えないが・・・通販の場合、カード類で払うのが一番の得なので、ポイントサイト経由での買い物は、これら全部のポイントがゲット出来るので超お得!ポイントサイト⇒ネットショップへ⇒カード類で支払い。この作業だけで、一気に、3種類のポイントがゲット出来る。自分の一例として、ポイントサイト(Gポイント)⇒ネットショップ(joshinweb)⇒Edyで支払い。この作業だけで既に3種類のポイントをゲット。更に、クレジットカードでEdyにチャージしてあるので、クレジットカードのポイントもゲット。更にEdyは、ANAのポイントカードと一体型のタイプなので、使うだけでANAのポイントも貰える。ポイントの5重取りだ!!全て、還元率0.5%で計算しても、合計で2.5%のポイントが手に入る。まさにウハウハでんなぁー。コンビニで使う場合も、ファミリーマートで買えば、先ずツタヤのカードを見せて、Tポイントをゲット!商品総額が200円毎に、更にレシートポイント追加。そして支払いは勿論、ICカード。ANAのEdyでも勿論良いが、自分はSUICAを使う。何しろ、VIEWカードの還元率は何と1.5%!!自分の知る中でナンバーワン!最強(?)のカードだ!SUICAチャージの度に1.5%のポイントが付くのでトータルでは大体2.5%位に成るかな?どうやればより多くのポイントを稼げるか。それを考えるだけでも、割と楽しめる。ポイントライフの醍醐味だねー。

コレ、↓クリックだけでもポイントが貯まるよー。(会員のみ)
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン [トラックバックテーマ 第951回「ショップのポイント、集めてしまう方?」]の続きを読む

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/05/03(月) 06:00:00|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北新幹線E5系の愛称選考大詰め。

12月に開業する東北新幹線新青森駅と東京駅を結ぶ新型車両「E5系」の愛称の選考が大詰めを迎えている。JR東日本は公募を元に5月に決める方針で、
利用者からの主な意見は、E5系の導入に伴って順次廃止されるE2系の名称「はやて」の存続を求める声も多く、「言葉の響きが良い」「愛着が有る」等が理由だそう。「はやて」そのままではなく「スーパーはやて」や「はやてマックス」(←だったら2階建て車両のMaxはやてで良いんじゃない?。)として残す案も有るようだ。「さくらはやて」は東北人の春待つ心を表したらしい。「定着した『はやて』を残したいという意見は社内にも有り、『スーパーはやて』等も候補には成っている」と打ち明けた上で、「いずれ、多くの人に乗ってもらえるよう、旅心をくすぐるような愛称にしたい」とJR東日本仙台支社の幹部は話しているそうだ。
郷土色を反映した名としてかつての急行列車の愛称で有る「みちのく」等の東北にちなんだ名前を望む声も有るらしく、鉄道ファン達は、八戸駅開業で姿を消した特急の名前「はつかり」の復活を願う者達も居る。「はつかり」は、確かに良いかもしれないねー。コレに共感するとは、やはり自分も鉄道ファンなのだろう。因みに「みちのく」は、「はやて」に決まった時の公募では1位だった。公募で最も多い名称が採用される訳では無い。
「ねぶた」や「アップル」といった青森の象徴等も有ったらしい。
10~20代からは「マッハ」や「烈風」等速さを感じさせる名前が挙がったという。
JR東日本は3月に愛称を公募し、既に締め切った。東北新幹線沿線の仙台、盛岡など各支社のトップらを交え、最終選考に入っている。応募の数や内容は明らかにしていないが、「速さ等の機能と東北の土地柄を考慮し、総合的に判断したい」(広報部)という。
果たしてJRの結論は、いかに?
E5系の新列車名が、何に成るかは興味があるが、やはり、前回の公募の時にも、「八戸止まりで青森には行かない」と言う理由で選ばれなかった、「みちのく」・「はつかり」はかなり可能性は高そうだ。だが個人的には、「はやて」は無くさないで欲しいなー。個人的にもお気に入りな名前だし・・・・・色んな意味で使い易い名前だし。


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村 [東北新幹線E5系の愛称選考大詰め。]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/05/01(土) 16:24:26|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0