写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

今日は・・・・・最悪な方だ・・・・・

今日0時過ぎ頃、仕事に行く時に妙な事が起こった。直前迄雨が降っていたので、単車が雨で濡れていたのだが、単車を拭いている時にヌルヌルネバネバする事に気が付いた。濡れる原因は雨以外には無く、付近の濡れている柵や看板の支柱、水溜まりの水も同じ。仕事場が有る船橋市も同じで、会社に置いてあった単車も其処の水溜まりもヌルヌルネバネバする。まるで、降っていた雨が油や粘液では無いのかと思える状況。

こんな事って、普通に有るの?それとも酸性雨の様な異常気象?
知ってる奴教えてくれー
↓  ↓  ↓
質問   5日頃迄受付。

同じ時間にこの付近で活動していた人達は気が付いていたのかな?

今日は、今年一番の暑さらしいね。暑くて暑くてどうしょうも無い位暑かったから、エアコン、遂に点けちまった・・・何時もは7月迄我慢する(と言っても、家族に内緒で点けてたりするが・・・)ケド、もーダメ・・・家族も点けようって言ってたし・・・・・

毎日の日課で、ポイントサイトのミニゲームで何時も遊んでいるのだが、今日に限って緊急メンテナンス!!!
しかも、殆どのサイトで同時に!!午後8:30頃迄掛かっていた・・・
何故何時も何時もポイントサイトのメンテナンスは、何処も彼処もまるで計ったかの様に一斉に始めるのだろうか・・・只でさえ暑さでイライラしてるのに!!()しかも、体調もあまり良く無いから余計に!!!()


頭痛いし、もう寝よう・・・・・

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/28(月) 21:09:31|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いすみ鉄道の売り上げ増。

経営再建中の第三セクター、いすみ鉄道の2009年度の決算で、売上高が2008年比2.7%増えた1億4千万だったらしい。売上高が前年実績を上回ったのは、2年連続らしい。好調だったのは、オリジナル菓子類等の物販業で、53.7%増と大健闘していたようで、コレが全体を押し上げる要因と成った様だ。だが、主力で有る旅客収入は4・6%、輸送人員は7.8%も減っていてあまり喜べる状況では無い・・・それでも旅客収入の売上額は9千万、乗客数は40万6千人にも成る。しかし、この数字でも慢性的な赤字経営で、存続の危機に瀕している状況には変わり無いのだから、鉄道と言う物は、如何に維持費が掛かるかが良く解る。具体的な経費が何に幾らかは解らないが、少なくとも1億4千万の収入は、安全対策等を推進して1億4千5百万掛かっているので、全て消えている筈だ。だがコレには上下分離方式に依り、施設の運営以外の管理費用として、県や沿線自治体の補助金が出ているので、最終的には3300万しか使っていないらしい。乗客は年々減り続け、しかも不況で全国的な旅行需要減退の影響も受けたが、去年に話題に成った「ムーミン列車」が、沿線に菜の花が咲く最需要期の今年3月は盛り返していた様だ。しかも今年は、最近話題と成った、アレ(関連記事参照)のお陰で、更に経費を減らす事に成功したので、更成る改善が予想される。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村 [いすみ鉄道の売り上げ増。]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/06/26(土) 22:16:29|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型スカイライナー試乗会。

7月17日に成田空港と日暮里を36分で結ぶ成田スカイアクセス。その成田スカイアクセス開業に合わせて登場する新型スカイライナー、AE形が、23日、報道陣に公開し、京成上野―成田空港間で試乗会を開いたそうだ。勿論、新設区間での最高速度160キロでの走行も見られたらしい。

大雨の中、ご苦労な事で・・・・・あー、見にいきたかったなぁ・・・・・雨さえ降って無ければ行ったのになぁ・・・・・でも、こんな事やってるの知らなかったケド・・・・・

あ、勿論、でVIEWしたら乗りに(見に)行きまっせー。160キロの世界を内と外両方から体験したい。

今回の新型スカイライナー登場で、現在のスカイライナー(AE100形)は、廃止される・・・・・

800px-Keisei_Electric_Railway_Type-AE.jpg
新型スカイライナーAE形(2代)。          出展:ウィキペディア。

何時かこの写真↑を、自分で撮った物と差し替えたい・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村


筈だったが、名前を変えて(確か、シティーライナー?)残る事に成った様だ。無くなると聞いて、AE100形に飽きる迄乗ろうと(会社最寄り駅の船橋に止まるので)、せっせと乗りに行っていたが、此処迄真剣に成る事も無かったか・・・・・
[新型スカイライナー試乗会。]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/06/25(金) 06:00:00|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今鉄道ブームらしいね。

鉄道ブームに乗れ!電鉄系ホテルが“鉄ちゃん”に熱視線。今、鉄道ファンをターゲットにした“鉄ちゃん”市場が熱いらしい。
ようやく我等も世間に注目されるように成ってきたようだねえ。コレで、鉄道マニアの社会的地位も上がれば言う事無し!我々も社会に貢献しているのだぞ!!偏見も無くなってくれれば良いのに・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/06/21(月) 18:39:56|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「さくら」公開。

来年春の九州新幹線全線開業に合わせ、山陽・九州新幹線(新大阪―鹿児島中央)で直通運転される「さくら」の新型車両が15日にJR姫路駅で公開されたそうだ。
さくら」は東海道・山陽新幹線で走行中のN700系を基に開発された、7000・8000番台。N700系と同じ、最高時速300キロで営業運転し、新大阪―鹿児島中央間の911.2キロを約4時間で結ぶ。8両1編成で、九州新幹線区間に有る急勾配に対応出来るよう全車両にモーターを搭載している。開業1年後迄に29編成を導入する予定で、車両の総投資額は870億円だそう。
車体のコンセプトは「和のもてなし」だという。座席には、花唐草や市松など日本の伝統的な模様をあしらい、グリーン車と指定席では手すりやテーブルも木製にした。車体の色は陶磁器の青磁を思わせる「白藍(しらあい)」で、側面には濃い藍色と金色のラインが引かれている。

「さくら」は元々は東京から長崎・佐世保を結んでいた寝台特急(ブルトレ)。ブルートレインの名が新幹線の名で復活した第一号。2番目の例は、「さくら」が廃止される迄の間、姉妹の様に繋がって走っていた「はやぶさ」。、「さくら」が廃止された後は、「富士」と繋がって走り、「ふじぶさ」と呼ばれていた。車両も全く同じ編成で、まるで双子のようだった。去年のダイヤ改正で揃って廃止され、今年、東北新幹線「はやて」の後ガマとして採用された。

N700系7000・8000番台新幹線「さくら」は、随分前から知っていたが、それは地元の人とファンだけ?一般向けの公開は、今回が初めてだったのか?・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/06/15(火) 20:57:21|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新青森駅にE4系入線。

東北新幹線全線開業まで半年余りと成った8日、新青森駅でオール2階建て新幹線「MAX」の試験運転が行われたようだ。
走行試験中の新幹線E4系「MAX」は、午前10時過ぎ、新青森駅のホームに初めて入った。
今回の試験は、ホームの構造に問題が無いか等を確認する為で、6月17日には、国内最速の320km/hで走行する新型車両「はやぶさ」用E5系の走行試験も行うらしい。
何故、乗り入れ予定のE2系では無く、東北から撤退する予定のE4系での走行試験なのかは不明だが、遂に、営業用車両での走行試験が始まった。
今回の試験内容は将来への伏線なのか?だとすると、盛岡以北への、E2・E5系以外の車両の乗り入れが実現?E4系の東北残留の可能性有り?ファン的には、とても貴重で、疑問の残る内容だ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/06/08(火) 17:08:47|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニア=真直ぐ(直線)。

リニア中央新幹線の建設計画で、山梨県の横内正明知事が4日の国土交通省の交通政策審議会鉄道部会で「南アルプス直下を貫通する直線ルートが一番望ましい」と初めて明言する事が分かった。
県は、南アルプスを北に迂回(うかい)する2ルートの場合、
(1)甲府盆地の市街地を縦断する為用地買収が難しく、騒音や振動など環境面で問題
(2)在来線と並行する為、特急あずさ号等の本数が減り、利便性が損なわれる恐れ(まあ、あずさは東日本の列車で、中央東線も東日本の経営なので、平行在来線問題はそれ程では無い。むしろ同じ東海の経営の中央西線、特急しなのの方がよっぽど危ないと思われる。)が有る――
と分析。三つのルートの中では直線ルートが最適と考えている。
これまで知事は、迂回ルートにこだわる長野県とJR東海との交渉を見守っていたが、専門家がおおよそのルートを決める審議で、立場を明確に表明するべきと判断したらしい。
審議会には、東京―名古屋間で途中駅の設置が予定される山梨、神奈川、長野、岐阜の4県の知事が出席する予定だそうだ。
だーかーら~~。最初っから、皆そう言ってるだろうが!!松本に通らせる事にこだわる長野県が、元々頭おかしいんだっちゅうの!!長野県が一番すべき事は、リニアを曲げる事じゃなくて、北陸新幹線の平行在来線問題(信越本線の経営分離の阻止と、碓氷線の復活と、しなの鉄道の経営改善)だろうが!!!何故その事が解らない!!完全に、腐りきっている!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/06/07(月) 19:06:18|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

又出た!

列車を撮影しようと線路内にカメラの三脚を置いたとして、奈良県警西和署は4日までに、鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)の疑いで、兵庫県尼崎市の男性会社員(50)を奈良地検に書類送検した。
5月9日午前9時50分頃、同県斑鳩町のJR関西線王寺―法隆寺間の線路内に侵入し、写真を撮る目的で踏切脇に三脚を置いた疑いだ。この際、「線路内に人が立ち入っている」とJR西日本に通報が有り、関西線は上下2本を部分運休した他、5本が遅れ、約1300人に影響が出たという。
鉄道撮影の愛好家「撮り鉄」に依るトラブルは全国で多発しており、同署は「実際に列車に影響が出た事から送検した。警鐘を鳴らす目的も有った」としている。
又しても、全く懲りていない輩だ。全く、いい年して・・・・・こういった連中が、とっとと絶滅してくれる事を願う。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [又出た!]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/06/06(日) 20:09:03|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0