写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

FC2トラックバックテーマ  第1013回「今までで最も遠出した場所は?」


FC2トラックバックテーマ  第1013回「今までで最も遠出した場所は?」

自力で行った所なら、北は北海道、西は広島。千葉からだと、どっちが遠いんだろう?勿論、列車で行ったよ。広島は500系「のぞみ」で。
北海道は、行きは、2日掛けてブルトレ(あけぼの)と普通列車(一部区間特急)のみで。帰りは普通列車以外に、「北斗」・「白鳥」・「はやて」を乗り継いで行くと、1日も掛からないで着く。
北海道には2回行っているが、2回目は原付で行った。家から大洗迄行き、商船三井フェリーに乗って苫小牧迄車(船)中泊。そして苫小牧から目的地迄。合計で、片道200キロ走った。コッチの方がかなり安上がり。(鉄道は高いのぅ・・・)
そのお陰で、こんな事が出来た。↓
廃線跡巡り     トラコレ改造計画その1

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 [FC2トラックバックテーマ  第1013回「今までで最も遠出した場所は?」]の続きを読む

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/07/30(金) 21:09:56|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面白動画シリーズ。

好きなゲーム、A列車で行こうシリーズの動画。
A列車で行こう8で造った、ジェットコースターだそうだ。

動画内のコメントが意外と面白い。
最新版?だと、こんなのが造れるんだね。A列車で行こうシリーズの最新作、欲しい、はやくやりたい。でも、パソコン用のソフトしか無いらしい・・・

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ゲーム動画 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/26(月) 21:14:25|
  2. お気に入り動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうなる?九州新幹線長崎ルート。

フル規格でもなく、新在直通とも違う新たな規格の新幹線、それが九州新幹線長崎ルート。
この路線は、新幹線から在来線に乗り入れ、再び新規の新幹線路線に乗り入れるという、山形秋田とも又違う仕組みだ。一番の特徴は、ミニ新幹線とは違い、在来線を改軌せずにそのまま乗り入れる事。その為、現在開発中のフリーゲージトレインが走る事に成る。もう1つは、地方に高規格の新路線を造り、その間は既路線を利用する。成田スカイアクセスや、LRTと似た感じだ。つまり、新幹線とは言っても、今迄のミニ新幹線とは逆の発想で、新幹線に乗り入れる在来線特急、と言う表現が正しいか。
この路線は、長崎本線が平行在来線だが、何故か武雄温泉-肥前山口間は佐世保線である。そして、諫早-長崎間で、再び長崎本線と並行する。その途中の長崎本線と佐世保線の間の武雄温泉-諫早間が新設区間で、既に着工しているが、長崎ルートは財源確保の難しさに加え
(1)新車両は開発できるか
(2)十分な費用対効果が見込めるか
という課題も抱え、他の区間より問題は複雑で、実現が難しく成っているようだ。
しかも実現に不可欠な異なる線路幅を走れるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の実用化も厳しく成っている。FGTの開発には既に240億円以上投じられたが、車両の軽量化が難しく、開発は難航。政府は夏迄に開発の是非を見極める考えだ。(重い車両は線路を傷めるとJR西が又イチャモンを付けた。本州3社は、何でもかんでも直ぐに文句ばかりだな。)
そして、費用対効果の問題がコレに追い打ちをかける。着工区間を整備しても、博多-長崎間の時間短縮効果は26分。県は4月、諫早-長崎をフル規格で延伸した場合「時間短縮は平均41分に成る」とした独自のデータを国交省の調整会議に提示、必死に巻き返しているが、規格を格上げすれば建設コストも上がる。県は延伸に必要な事業費を1100億円と見積もるが、更に数百億円単位で増えるとの指摘も有る。時間短縮への最大のネックは、在来線を走る佐世保線の肥前山口-武雄温泉(13・7キロ)が単線で有る事。「通過(対向列車)待ちの新幹線など笑いもの」と揶揄されてもいる(でも、通過待ちの新幹線って、こだまとかたにがわとかなすのとか当たり前じゃん。ミニ新幹線だって、奥羽本線・田沢湖線区間は殆ど単線だし。)。県も複線化を切実に願うが、これも概算で175億円が必要と成る。現状の計画では費用対効果が乏しく、向上させれば事業費が膨れ上がる--。長崎ルートはそんなジレンマの中に有る・・・と言う。

この記事↓に突っ込んで↑みた。
前原国交相、着工判断先送り 費用対効果に厚い壁。

にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/07/25(日) 22:06:35|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別にどうでも良い今日の出来事。

今日、朝6:00頃に地震が有ったね。このときは丁度、畑で、採ったトウモロコシの皮を剥いている時だった。いきなり地面が揺れ始めて、何かの振動かとも思ったが、周りの家がガタガタ音を立てていて、電柱や電線も大きく揺れていた。近くの家に飼われている、何時もやたらと吠えて来る馬鹿犬も騒ぎ出していた。何時もは家の中でしか感じない地震だケド、今日は屋外で地震を感じた。多分、外に居て地震を感じるのは生まれて初めてかも。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/07/23(金) 21:07:38|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成田スカイアクセス開業!!

7/17日、北総線印旛日本医大~京成根古谷信号所間19.1キロに、新路線が開通。新幹線にも匹敵する高規格のその路線の名は、成田スカイアクセス!其処を走る新型スカイライナーの最高速度は160km/h。北越急行の特急、「はくたか」と同じだ。成田空港と東京都心部を最短36分で結ぶ。
京成電鉄日暮里駅(東京都荒川区)では午前6時35分、398席が満席と成った新型スカイライナーの空港行きの一番列車が専用ホームから出発した。
今日はその新路線の開業日。しかも地元の新路線と有っては、外から見に行くしか無いだろう。
開業一番列車を見る為に、朝早く出発し、新路線の基点で有る印旛村(現在は、合併に依り、印西市に編入)へ。

印旛日本医大駅
印旛日本医大駅。

朝6:30頃の開業一番列車(上り都心方面行)。大変に、酷い写真だが・・・・・京成3050形のようだ。
一番列車上り
下り(空港行)一番列車。やって来たのは何と!京急新1000形(ステンレス仕様)だ!こんな時間だというのに、車内はかなり込んでいた。
一番列車下り
撮影に良い場所を探して付近をウロウロしていたが、結局、良い場所は見つからなかった・・・・・何故線路が完成しているのに、まだ工事やってんだーーーーー!!この工事のせいで、撮影ポイントが無かった。
新型スカイライナーAE形。
スカイライナー
160キロの走行シーン。     ↓[広告] VPS
一瞬だが、500系に見えてしまったのは自分だけ?[広告] VPS

アクセス特急。     ↓[広告] VPS


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

関連記事
久しぶりに描いてみた。
新型スカイライナー試乗会。
新型スカイライナーの試験走行が本格化!
新型スカイライナー
成田新高速鉄道工事現場巡り [成田スカイアクセス開業!!]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/17(土) 13:35:38|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

最近流行ってるのか?

引退迫る新幹線100系が、デVIEW当時の姿に復元された
JR西日本は12日、12年3月に引退する新幹線車両「100系」の一部の車体を、85年のデビュー当時の白地に青のデザインに塗り直して報道陣に公開。今月末にも博多-新大阪間で営業運転を始める。
100系は02年から、グレーの車体に窓部分が黄緑色の通称フレッシュグリーンと呼ばれる塗装に変わったが、鉄道ファンの要望も有り、「デビュー当時を懐かしんで貰おう」と“お色直し”を企画。JR西日本が所有する計18編成の100系の内、3編成を9月迄に順次、旧塗装の白青に塗り直して運行する。1編成当たりの塗装費は約200万円だそうだ。
(普段、ファンには厳しい鉄道会社も、こういう要望だけ聞くんだな・・・)
100系はシャークノーズと呼ばれる、とがった「鼻」と細長のヘッドライトが特徴で、新幹線として初めて組み込まれた2階建て車両も人気を集めた。しかし最高時速が220キロと比較的速度が遅く、東海道新幹線では03年に引退。現在は博多-新大阪間のみの運行で、再来年には姿を消す予定。
この復元塗装は、0系に続き2回目。0系も、それ迄のリニューアル塗装のフレッシュグリーンから、引退間近に今回と同様にリニューアル前の塗装に戻している。
コレは新幹線だけでなく、地元の私鉄、京成電鉄でも、旧型の鋼製車両3編成が、それぞれ違う昔の塗装に変わっている。
最近、鉄道事業者の間では、旧型車両の復刻塗装が流行っているのかな?

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/07/16(金) 18:33:06|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「好きな電車・鉄道は何ですか?」です。

水谷の好きな電車は【サンダーバード】という
大阪と福井を運行している電車です。

地元のローカル線の電車のデザインなども
実は、こっそり好きだったりします。

もうすぐ夏休みなので
ゆっくりと電車での旅もいいですよね。

今回、トラックバックテーマが999回なので
某...
第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

何でも好きだよ、鉄道マニアだし・・・って言いたいケド、ちゃぁんと好き・嫌いなジャンルは有るよ。「サンダーバード」は自分も割りと好きだよ。何しろ、新幹線以外で一番速い列車「はくたかと」同じ車両681・683系で運転されてるからね。今度成田スカイアクセスが出来ると新型スカイライナーAE形もコレに並ぶ。地元民としてはコッチのファンに成るべきか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」]の続きを読む

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/07/11(日) 18:29:36|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E6系公開。

JR東日本は9日、2012年度末に導入予定の秋田新幹線「こまち」用の新型車両、E6系の量産に向けた先行車両を報道陣に公開した。
E6系は、現行のE3系「こまち」の倍以上も有るロングノーズが特徴。500系やE4系等の最近の車両と同じく、トンネル進入時の騒音(トンネルドン現象)を防ぐ効果が有るという。
だが、このロングノーズが仇と成り、500系と同様に先頭車両の定員が減ってしまうようで、編成定員が減少する事を防ぐ為、E3系は6両編成だったが、E6系では1両増結されて、山形新幹線と同じ7両編成と成った。
騒音対策としては他にも、N700系やE5系にも装備されている全周幌や台車カバーも装備されている。
車体は白を基調とし、先端部は「秋田のなまはげをイメージした」(田島信一郎運輸車両部次長)と言う鮮やかな茜色で塗られている。
単独での走行は、今の秋田新幹線「こまち」と同じ秋田―盛岡間。盛岡で来年3月にデVIEWするE5系「はやぶさ」と連結し、秋田―東京を結ぶ。最高速度は「はやぶさ」と同じ時速320キロで、東京―秋田間で10~15分程度走行時間が短縮される見込み。
開発費は約45億円で、これはE5系1編成10両の値段と同じ額。13年度末迄に「こまち」の全ての車両をE6系に置き換える予定という。
遂に、E5系の相方であるE6系も登場した!320キロの俊足コンビが遂に完成か!?間もなく走行試験も始まるようで、両者の併結試験走行も見られるか?E5系とE6系が繋がると・・・E4系同士の様な連結面に成るのは間違いなさそうだ。
しかも、E5系が1編成10両で、E6系が1編成7両なので、E5系とE6系が連結するとなんと17両に。コレは、車両数だけなら東海道や山陽の各新幹線を抜いて、旅客列車では一番の両数に成る。しかし、フル規格(1両25メートル)16両の編成が約400メートル、E5系(1両25メートル×10両=250メートル)とE6系(1両20メートル×7両=140メートル)は約390メートルで、編成の長さでは及ばない・・・だが、E6には、他の新幹線には存在しない17号車が有るのは間違いないのだが、九州の特急には、それをも凌ぐ18号車が有るらしい・・(貨物列車では、機関車とコンテナ車26両の編成が最長だ)・上には上が有るものだ・・・が、号車番号こそ18迄存在するが、実際には6両位しか無い編成らしい。でも、このフル+ミニの17両編成、初めての事じゃぁ無いんだよね。昔は、山形新幹線が7両化したばかりの頃、当時の連結相手だった「やまびこ」は、200系の10両だった。その後、E4系が登場し、連結相手に成った時に2両減らされたが、号車番号はそのままにされているので、実は山形新幹線にも17号車は存在するのだ。今の「やまびこ」「つばさ」の編成で、9号車と10号車が欠番に成っているのは、当時の名残なのだ。


本来は、E5系とE6系はほぼ同時に登場する筈だったらしいが、試験車両(FASTECH 360 Z)での結果が、ミニ新幹線用の方だけ悪かったらしく、E6系の開発が遅れてしまった様だ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/07/10(土) 18:25:07|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日見たもの。

今日、仕事中にとんでもないものを見付けた!!
船橋市内のとある場所の民家の玄関先に、500ミリペットボトル位の大きさの白っぽい色の(夜中で暗かったので、ハッキリとした色は解らない)妙な物体を発見!何だろう、気に成って良ーく見て見たら、何と!!口を開けたワニ!!!何でこんなトコにワニが居んねん!!
テレビや写真では見た事有るが、ワニを生で見るのは生まれて初めてだ!


にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/03(土) 20:28:10|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0