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鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

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FC2トラックバックテーマ  第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」


FC2トラックバックテーマ  第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」

好きなことわざねえ・・・嫌いなことわざならいっぱい有るんだケドなぁー。
例えば、
嘘も方便
正直者が馬鹿を見る
他。
何で嘘吐きばかりが得をして、正直者が損をせにゃぁならんのじゃー!!嘘吐きは最低だろうが!!絶対に、納得出来ーん!!!

好きなことわざをあえて出すなら、
好きこそ物の上手なれ
かな?この言葉こそ、マニアの礎だよねー。

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  1. 2010/08/27(金) 06:00:00|
  2. その他、公開日記
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今度は「みずほ」が。

九州新幹線鹿児島ルートが来年3月12日に博多―鹿児島中央間で全線開業する。コレに合わせ、JR西日本と九州が直通運転を始める。その列車に付けられた名は「さくら」。嘗て東京と長崎・佐世保を結んでいた寝台特急の名だ。その名が新幹線に受け継がれた。在来線特急~新幹線へは、新幹線開業時からの事だが、ブルートレイン~新幹線へはこの「さくら」が初めての事例で有る。そして其の第二段が、東北新幹線の「はやぶさ」だ。(走行区間が完全に被るので、逆にした方が良いと言う意見も有る。)そしてブルトレ~新幹線シリーズに早くも第三段と成る列車が突然発表された。「さくら」は今の「ひかりレールスター」を鹿児島に直通させるタイプの列車だが、今の「のぞみ」を鹿児島に直通させるタイプの列車として新たに「みずほ」と言う列車を運行されると言う。この「みずほ」は3時間47分で新大阪―鹿児島中央間を結ぶ。新大阪―鹿児島中央を1日数往復し、停車駅は新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本の見通し。最高時速は山陽区間で300キロ、九州区間で260キロ。同区間を約4時間掛かる「さくら」より10分程度短縮される見込み。「さくら」・「みずほ」は共に、どちらも同じN700系7000番台で運転される様だ。「みずほ」は1961~94年に東京と熊本・長崎を走った寝台特急(ブルートレイン)で、「さくら」と「はやぶさ」を補完する兄弟姉妹の様な(地味だが・・・)列車だ。「さくら」・「はやぶさ」に続いて次は「みずほ」。他にもブルートレインの名は有るのに何故「みずほ」?「さくら」と「はやぶさ」の次だから?「さくら」と「はやぶさ」が有るから?偶然とは思えない。それにしても、又ブルトレかよ?九州新幹線の列車名って元ブルトレばっかじゃん。JR九州って、よっぽどブルトレが好きなんだね。イメージカラー赤なのにってか?

最速「みずほ」で3時間47分 大阪―鹿児島直通新幹線

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  1. 2010/08/25(水) 00:00:00|
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初乗り「1駅100円」検討。

大阪市の平松邦夫市長は22日、初乗り200円(高い・・・)の市営地下鉄運賃に関し、1駅分の利用に限り100円とする新料金システムの導入を検討する考えを明らかにした。各駅の利用状況等を見て、どの路線に導入するか検討する方針。平松市長は「市民の目に見える形でサービスを充実させたい」と話している。
市営地下鉄は1日平均約250万人が利用。新料金システムは、問題となっている違法駐輪(←の原因は、勿論個人のモラルも有るが、駐輪所の不足や、駐輪所自体の問題も有る。最近のスーパーに多いタイプは、いちいち台にセットするのは面倒。それに何よりも、金が取られるからだろう。)の解消にも繋げたい考えで、平松市長は「1駅100円ならば、自転車に乗らない人も出て来るのでは無いか」と述べた。
是非、東京にも広めて欲しい。しかし、地下鉄で初乗り200円は高いよ・・・横浜もそうだが、せめて都営と同水準の170円迄下げるべきだろう。地下鉄は建設費が高く、そのコスト回収の為の設定だろうが、北総鉄道や東葉高速鉄道等の最近開業した路線の多くで採用されている初乗り200円の路線は、その高運賃が原因で利用者が伸び悩んでいる。その為赤字がちっとも解消せず依り一掃苦しい経営に成ると言う悪循環に陥っている。第三セクターの批判にも繋がる。コレを恐れたTXは、メトロと同じ初乗り160円の設定である。この様な事態を避ける為には、やはり、鉄道施設国有化が理想だろう。道路と同じく、国が国家の財産として鉄道を整備し、事業者に貸し出す仕組みに(バスと同じ)すべきだろう。コレなら、建設費回収の為の高運賃も発生せず、又鉄道事業者の経営を圧迫する長期債務や、線路施設の資産税も発生しない。鉄道の長期に亘る健全経営が可能に成る。「公営のままでは採算など他人事のままで計算するだろうからこうした努力はされないままであろう」と言う批判も多いが、ソレを逆手に取って、インフラの維持に向けてはどうだろう?この手の物は、「採算」等という「大人の都合」というものに振り回されない方が、我々一般市民にとっては都合が良い事なのだから。
そもそも、道路は国民皆の物。線路は事業者の物。と言う考え方自体がおかしい。コレの所為で国鉄がJRに成り、平行在来線問題という大問題を生み出した。ローカル線存続問題も、福知山線脱線事故も、この考え方が無ければ、もしかしたら防げたかも知れない。


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  1. 2010/08/24(火) 06:00:00|
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熊本総合車両基地で見学会。

来年3月の九州新幹線全線開業を前に、熊本総合車両基地(熊本市富合町)が21日、初めて一般公開された。新大阪-鹿児島中央駅間を走行予定の車両N700系7000番台「さくら」と新八代-鹿児島中央駅間を走っている新800系「つばめ」がお披露目され、約1800人が記念写真を撮るなどして楽しんだ。応募者3万6534人から抽選で6000人が選ばれた。残りの4200人は22日の見学会に参加する。
基地は約20ヘクタールで13編成を収容出来る。「さくら」は青みのある白い車体に、あい色と金色のラインが走っている。テーブルや手すりなどに木材を使い、和のイメージを表現した内装が特徴だ。
そういえば、先週の土曜日辺りも九州の在来線の車両基地公開が有ったとテレビでやっていた。今度は新幹線の車両基地公開か。九州では、車両基地公開は珍しい事の様だね。新幹線の車両基地公開自体は全国的にもあまり例が無いが。
【関連写真特集】外観から内装も 山陽・九州新幹線「さくら」公開


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  1. 2010/08/23(月) 17:42:01|
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東京の地下鉄統合へ。

輸送人員世界一を誇る東京の地下鉄。その担い手の東京メトロと都営地下鉄が今月3日、初めて経営統合に向けた話し合いのテーブルに着いた。共にメトロの大株主の国と都の見解の相違は大きく、統合のハードルは高い
先月末、日本橋駅と浅草駅でメトロと都営の連絡通路を隔てるシャッターの開扉時刻が15分繰り上がり、午前5時に成ったそうだ。これ迄はメトロ側がシャッターを開けておらず、始発電車の乗り継ぎが出来なかったという。「都営とメトロに分かれている事の不便さを解消する事が利用者の為に成る」と、6月の株主総会で都が改善を要求し、国に協議を迫る材料に成った。成程、そんな不便が有ったのか。そんな早い時間には乗らないから知らなかった。
都が示す「非効率な運営」の例はまだ有る。千代田区の九段下駅。一つのホームの両側にメトロの半蔵門線と都営新宿線が停車するのに、厚さ約50センチの壁が中央を隔て、乗り換え客は階段を上り下りしなければ成らない。
料金体系も違う。初乗り160円のメトロに対し、都営は170円(都バスは160円じゃ無かったけ?)。距離毎の運賃も経営状態の良いメトロが割安だ。両地下鉄の乗り継ぎの際には70円引きだが、新たに運賃が掛かり、いちいち改札を通らなければ成らない。
◇「二つの地下鉄」がなぜ生まれたのか。
メトロの前身の「帝都高速度交通営団」は、戦時体制の1941年に、「空襲下で唯一の交通機関として、地下鉄は必要不可欠」との国策から誕生した。それ迄個別に営業していた民間事業者や東京市の事業を統合し、国も出資した。
しかし戦後、東京への一極集中が加速。営団の路線拡張が追い付かず、都が60年に独自に都営地下鉄を開業した。採算性に優れた路線を有するメトロに対し、都営は建設費の高い時期に立地条件の劣る路線を受け持ち、赤字に苦しんできた。都営は06年度から単年度黒字を続けるが、09年度決算で累積欠損金が4300億円、長期債務も1.1兆円に達しているらしい。統合の最大の障害だ。しかも都営は、4路線全ての規格もバラバラで、路線毎にいちいち違う車両を用意しなければ成らない。その事がある程度規格が揃っているメトロ側には厄介なのだろう。東京都交通局側は、
◇浅草線=京成と京急に合わせた標準軌の中型車両(18m級3ドア)使用。
◇新宿線=京王線に合わせた特殊軌間(1372㍉)の標準車(20m級4ドア)使用。
◇三田線=東急線に合わせた普通鉄道規格(狭軌・標準車)。
◇大江戸線=リニアモーターカーの小型車両。メトロ側は、
◇銀座線・丸の内線=第三軌条の中型車両(銀座線は16m級3ドア、丸の内線は18m級3ドア)。車両基地を共有。
◇日比谷線=普通鉄道規格(狭軌)の中型車両(18m級3ドア)使用。
◇東西線=JR線に合わせた普通鉄道規格(狭軌・標準車)。
◇千代田線・有楽町線=JR・小田急・東武・西武等の普通鉄道規格(狭軌・標準車)。車両基地を共有。
◇半蔵門線=東急線に合わせた普通鉄道規格(狭軌・標準車)。
◇南北線=東急線に合わせた普通鉄道規格(狭軌・標準車)。三田線も乗り入れる。
◇副都心線=有楽町線と同じ規格。
メトロ側は、同じ様なタイプの車両を沢山使う為、コスト的にも有利だし、使い回しも出来る。例えば、東西線・有楽町線の車両が千代田線を走ったり、副都心線と有楽町線の車両が相互に乗り入れたり等。規格の違う都営には不可能な芸当だ。
04年に特殊法人から株式会社化したメトロの株式の保有比率は国が53.4%、都が46.6%。東京地下鉄株式会社法はメトロの完全民営化の為、国と都が持つ株の早期売却を定めている。国はその方針だが、都は「株が売却されると、統合は困難に成る」とみて、経営計画などに時期を盛り込む事にも待ったをかけている。
猪瀬直樹副知事は「メトロは公共的な存在。都営と一緒に成っての新しい民営化が有り得る。今なら都営も黒字化し、『結婚』する条件が揃っている」と強調。
一方、3000億~4000億円ともいわれるメトロ株の上場益を国債償還に充てたい国は慎重だ。(何ー!そんな事に使ってやがったのかー!!JRに借金を押し付けて、その癖自分は全く返済せずに更に押し付け又返済せずに・・・・・を繰り返す。その上更に東京メトロに迄こんな事を・・・・・)国土交通省幹部は「メトロ株は国民の財産。価値が棄損するような形で合併出来る訳が無い」と突き放す。3日の会見で、前原誠司国交相は「(都は)求めるだけでなくて、自らの経営をしっかり行って頂きたい」と、都営の経営状態の改善が先決との考えを示した。
非公開で行われた初協議。出席者に依ると、国と都がそれぞれの立場を主張したが、隔たりは依然大きかったと言う。次回は9月に開かれる。

確かに統合した方が利用者側には良いが、東京メトロには、あんまり利点は無さそうだね・・・・・


 ◇東京の地下鉄の概要◇

(09年度) 東京メトロ   都営地下鉄

開業年    1941年   1960年

路線数と駅  9路線179駅 4路線106駅

営業キロ数  195キロ   109キロ

輸送人員   633万人   233万人

(1日平均)

経常利益   635億円   122億円

(単体ベース)

※東京メトロは帝都高速度 交通営団として発足


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  1. 2010/08/22(日) 21:07:20|
  2. 鉄道時事
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国際鉄道模型コンペンション。

8/20日、国際鉄道模型コンペンションに行って来た。
チケット
↑後1日使える。(誰か欲しい?・・・なんてね)               行く途中に、いきなりこんな珍しい光景を見てしまった。↓
205系-3
西船橋駅。


展示されていた数々のNジオラマ。大鉄道博とは比較に成らない。
ジオラマ・1ジオラマ・2ジオラマ・3ジオラマ・4ジオラマ・5-1ジオラマ・5-2ジオラマ・6-1ジオラマ・6-2ジオラマ・7-1ジオラマ・7-2ジオラマ・8ジオラマ・9-1ジオラマ・9-2ジオラマ・9-3ジオラマ・9-4ジオラマ・9-5ジオラマ・10ジオラマ・11ジオラマ・12-1ジオラマ・12-2ジオラマ・13ジオラマ・14ジオラマ・15-1ジオラマ・15-2ショーティージオラマジオラマ16LRTジオラマ-1LRTジオラマ-2横川駅ジオラマ碓氷線ジオラマ
阪急の路線を再現したジオラマ。↓
阪急ジオラマ・1阪急ジオラマ・2阪急ジオラマ・3阪急ジオラマ・4阪急ジオラマ・5阪急ジオラマ・6
HOのジオラマも有ったが、写真は無し。
Nゲージレイアウトでダイヤ運転を再現している。↓
ダイヤ運転-1ダイヤ運転-2ダイヤ運転-3
今回は東京メトロ。以前見た時は小田急だった。
一般向けの、Nゲージ運転体験コーナー。↓
運転体験コーナー-1運転体験コーナー-2運転体験コーナー-3運転体験コーナー-4
シーナリー・ストラクチャー類が全く無いレイアウトでも、コレだけのレールが集まると凄い。
架線集電-1架線集電-2
架線集電の鉄道模型。
大型模型大型レイアウト1大型レイアウト2
大型の模型。
作品物名鉄モデル
コレは、個人のコレクション?
こんな変わった物も。
壁掛けレイアウト1壁掛けレイアウト2
面白いレイアウト。
小型製品超々・・・小型ジオラマ
小スペース型の製品。
プロペラトレイン?1プロペラトレイン?2
プロペラでレールを走る。
プラレール改造HOゲージ
プラレールを改造した、HOゲージだそうだ。
レイアウト製作のデモンストレーション。
レイアウト製作デモンストレーション1レイアウト製作デモンストレーション2
コレは、ジオラマそのものではなく、ジオラマを作る過程を見せると言う物らしい。
毎日少しずつ完成していくらしい。最終日には出来上がっているのか?
恒例の子供向けコーナー。
乗用模型トーマストビー
トーマスとトビーに乗れる。
会場の外にも大型の模型が。
屋外展示1屋外展示2屋外展示3屋外展示4屋外展示5屋外展示6
この暑い中、ご苦労なこって・・・・・
カトーのブースにて、樹木キットの製作体験コーナーに参加してみた。
樹木を作ろうコーナー
マイツリー。作品はお持ち帰りOK。参加賞?として、レール2本と去年のカタログ・記念シール等が貰える。
販売コーナーで手に入れた物。買い損ねた車両製品を中古とはいえゲット。
戦利品1戦利品2
タキの方は良いが、あさかぜの方はプレミアが付いてとんでもない額に・・・チョット勿体無い気もするが、1回位は、こういうプレミア品を買うというのも良いだろう。コレで自分も、本物のマニアに一歩近づいたかな?

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テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/21(土) 21:43:23|
  2. 鉄道体育
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ポートラムに客室乗務員。

富山市を走る路面電車「ポートラム」で19日、高齢者や障害者の乗降を助けたり、観光案内をしたりする全国でも珍しい女性アテンダントが乗務を始めたそうだ
運行する富山ライトレールが国の緊急雇用創出事業を利用し、24~31歳の女性4人を採用。乗務の他に、ポートラムや市の観光PRイベント等にも登場するという。
物珍しさで利用客がどんどん増えると良いが。路面電車といえば、運転士が車掌・駅員も兼務する、ワンマン運転が基本。其処に客室乗務員とはね。コレで運転士は、運転だけに専念できそうだね。最近の地方私鉄(三セク)は、色々と話題に成りそうな事をしていて実に面白い。それに比べて、JRは相変わらずだな・・・・・


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  1. 2010/08/20(金) 21:26:02|
  2. 鉄道時事
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AE形2本並ぶ。

今日8/18日朝6:00頃、AE形トップナンバーの編成が船橋競馬場駅で止まっていた。何故かは解らないが、普段この時間には止まっていないので、回送列車として走っていたようだ。行き先表示も回送。その直後、定期列車のモーニングライナーが通過。このモーニングライナーはAE形が使われる列車で、船橋競馬場駅では2本のAE形が並ぶ光景が見られた筈だ。しかも、このAE形は第二編成で、1番と2番の編成が並んだ事だろう。
実際にその現場は見ていないが・・・
仕事帰りなので、当然カメラは持っていないので写真は無し。


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  1. 2010/08/18(水) 19:53:16|
  2. 鉄道
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トラックバックテーマ 第1023回「夏バテ、してませんか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夏バテ、してませんか?」です。みなさーん!お盆も終ってもう夏休みも折り返しですとんぼがすいーっと飛んでたり少し日の落ちるのが早くなってたりそろそろいろんな所で秋の空気を感じている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?しかし!まだ真昼の暑さも健在・..
トラックバックテーマ 第1023回「夏バテ、してませんか?」

もう、既に、してるかも・・・・・最近、チョット、体調が良く無いし・・・・・体に良いもの食ってんだケドなぁ・・・・・最近の異常な暑さには参ってる・・・夜中にも蝉が鳴いてるし・・・・・自分は夜中に働いているからまだ良いが、コレが昼間だったらと考えると・・・恐ろしい・・・・・暑さの象徴として、昨日今日と仕事場に建っているコンビニの窓(外側)が結露してるし。熱帯夜の外と、冷房の効いた店内との温度差が極端なのだろう。こんな光景は始めて見た。雨でも降ってくれれば少しは下がるのかなぁ・・・北関東や北陸・九州・東北・北海道では纏まった雨が降っているが、コッチ(千葉)は殆ど降らない・・・・・一体何故だ?

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  1. 2010/08/17(火) 21:37:38|
  2. その他、公開日記
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リニアは品川始発。

JR東海が、2027年の開業を目指す東京-名古屋間のリニア中央新幹線の始発駅を、JR品川駅とする方針を固めた事が8日、分かった。既に東京都とJR東日本に方針を伝えているという。建設する地下の地質調査に加え、羽田空港とのアクセス等から判断したとみられる。

[地図&表でチェック]リニア3ルート、所要時間と建設費

東京のターミナルで有る東京駅も有力候補だったが、地下は在来線、地下鉄の駅が入り組み、巨大なリニア駅を新たに建設するのは困難とみているようだ。まぁ、そりゃあそうだろう。リニア駅がどの程度の規模に成るかは不明だが、東北新幹線のホームを増やす時だって、わざわざ中央線のホームを今の場所にずらして迄やってたし、地下には総武快速・横須賀線のホームが有るし、丸の内線も有る。少し離れた場所には地下鉄のターミナルの大手町駅も有るし。東京とは名ばかりの元成田新幹線用ホームも有る。地下にはもうスペースは無いだろう。しかも前に聞いた話だと、既に東京の地下は水で一杯との噂も(この地下水の浮力で、駅が浮いてしまう危機が有るらしい)。
東日本の地方からリニアに乗り換えるには不便と成りそうだと言われているが、かつて国鉄時代に計画された東海道・東北新幹線相互乗り入れ(東北側の方乗り入れでも)をすれば済む事では無かろうか。
羽田空港とのアクセス等の為とも言われており、コレならついでに、以前前原誠司が言っていた寝言発言の実用化をしてみてはどうだろう?リニアなら、新規開業路線だし、東海道新幹線依りも現実味が高い筈だ。
只、個人的には、新宿に新幹線通して欲しかったなぁ・・・東京依り新宿の方が明らかに便利だし。まぁ成田新幹線が駄目に成った時点で、千葉県内の新幹線開業とリニアの都東部乗り入れは駄目に成ったが・・・・・元々両新幹線は一本に繋ぐ構想だった。
始発駅は、深さ数十メートルの地中に長さ約1キロの空間を堀って造る案が最も有力。東海道新幹線の品川駅との連絡を素早く行える設計とする事で、リニア・東海道新幹線どちらかの運休等の際に、相互にスムーズに乗客の移動が行える等の利点も有るとみている。
東京駅については、地質調査そのものを実施しない方針で、このまま品川駅に決まる公算が大きい。
リニア中央新幹線は、東京-名古屋間を約40分で結び、建設費用は同区間で約5兆1千億円。45年には東京-大阪間も開業する計画だ。

しかし、東京←→名古屋が2027年。東京←→大阪が2045年。一体、どんだけ掛かるんだ・・・・・

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  1. 2010/08/14(土) 16:03:38|
  2. 鉄道時事
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いすみ鉄道当分安泰?

8/6、「いすみ鉄道再生委員会」が開かれ、いすみ鉄道の存続が決まった。会社だけでなく、沿線の自治体や住民が一体で活性化に取り組めば、存続可能という判断だ。存続の為の条件は、自治体が線路施設の維持管理をするいわゆる上下分離方式の採用と、車両更新等の設備投資に対するそれなりの負担だ。
去年迄は赤字だったが、例の運転士の本人自腹訓練や、売店の新設等の活性化策をした事で、今年に入って業績が好転したようだ。新設した売店の収入が去年と比べて4倍と大健闘し、輸送人員も1.6倍に増えた。こうした活性策が実を結び、更に自治体等の支援が加われば、収支が均衡し存続可能と判断された。
只、資金不足等で長期収支見込を下回り、営業継続が困難な状況に成った場合には、廃線検討もやむおえないという。


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  1. 2010/08/13(金) 16:51:55|
  2. 鉄道時事
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大鉄道博2010に行って来た。

品川のホテルでやっている大鉄道博2010に行って来た。
去年も行ったが、今年はどうだろう・・・比較の為にもと行ってみたが、午後から行ったにも関らず、去年に比べて今年はやけに空いている。と思ったら、それもその筈。つまらん・・・・・どうりで空いてる筈だ・・・去年は、もっとファン等も来ていたが、居るのは、暇な親子連れか老人ばかり。まあ、こんなつまらん場所にわざわざ来るのは、暇人だけでしょ。
鉄道博案内板
大鉄道博入口
大鉄道博入口其の2
此処には去年、スハネフ15のカットモデルが展示されていたが・・・・・
入口
去年は無かった(と思った)が、こんな物が。↓いきなりプラレールかヨ・・・・・
プラレール始発プラレール発車場所
チケット購入場所プラレール終点
入口はこんな感じ。↓
改札
入口に展示されているプラレール
此処には↓レアグッツを求めるファンが多少は居ただろうが・・・・・コイツ等の目当ては此処だけだろう。
入口の物販
去年のミニSLは今年も健在。
鉄道博ミニSL
鉄道博ミニSL其の2
中の展示物は、去年と同じ様な物ばかり。

展示されていた大型模型↓。
模型TJライナー模型スカイライナー模型京急・ビスタカー模型京阪・阪急模型京成電車
模型阪急・京阪ー模型西武模型東武50000系模型東武スペーシア
子供達には目玉かもしれない・・・・・但し、本当の素人限定。
大鉄道博シュミレーター
軌道自転車

鉄道員の仕事体験コーナー1鉄道員の仕事体験コーナー2鉄道員の仕事体験コーナー3
又々、プラレールの山。
プラレールジオラマプラレールジオラマ1プラレールジオラマ2プラレールジオラマ3プラレールジオラマ4プラレールジオラマ5プラレールジオラマ6プラレールジオラマ7

大人(ファン)向けの内容は少ないな・・・・・

Oジオラマ1Oジオラマ2
Oジオラマ3Oジオラマ4
Oゲージ?のジオラマ。去年も有った。
HOジオラマ1HOジオラマ2HOジオラマ3HOジオラマ4HOジオラマ5HOジオラマ6
HOゲージのジオラマ
トミックスのコーナー。
Nジオラマ1
Nジオラマ2
Nジオラマは此処だけ・・・去年は他のメーカーも有った筈だったが、今年はトミックスのみ。まぁトミックスは、物販・展示の多勢を占めているプラレールを製造しているトミーの子会社だからな。今はタカラと合体してタカラトミーだが。




去年のは、テレビでも宣伝していて、凄そうだったが、宣伝文句に恥じない内容だった。去年は面白かった。

だが・・・

基本的に半数以上は去年と同じ様な内容。去年行った人はわざわざ行く必要は無いだろう。
去年と比べて、展示物が減っている様で、その開いたスペースをプラレールジオラマや、子供向けのつまらないコーナーで埋めている・・・と言った感じの内容だ。

これから行く、行こうか如何しようか迷っている人へ。
はっきり言って、行かない方が絶対良い!!今年はつまらない!

去年行った時の画像も有るが、結局今迄載せていない・・・そのうち載せようかな・・・・・

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  1. 2010/08/10(火) 13:31:47|
  2. 鉄道
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トラックバックテーマ 第1016回「蚊に刺されたときの対処法」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「蚊に刺されたときの対処法」です。今日朝起きたら、蚊に腕を刺されていて、寝てる間にかきむしった痕がありました…窓を開けっ放しにして寝ていたため、虫さんようこそ!な状態になってました…。網戸閉めるのを怠ってしまい、後悔です皆さんは、蚊に刺・..
トラックバックテーマ 第1016回「蚊に刺されたときの対処法」

薬塗るだけだねー。一回だけじゃ効かないから、何回も塗る。自分、O型だから、直ぐ刺されんだよなー・・・・・でも、今年はかなり被害は少ない。個人的には嬉しい事だが、コレは蚊が減っているからなのか?それとも蚊に何かが起きた?一体どういう事だ?巡り巡って、地球環境(生態系)に何かが起これなければ良いが・・・・・

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  1. 2010/08/06(金) 19:08:22|
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