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鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

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第1046回「一人旅、したことありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「一人旅、したことありますか?」です。

9月は連休、休日が多い月!せっかくの連休、旅行の計画などたてているでしょうか
旅行といえば大人数となりがちですが、吉久は一人旅にもあこがれます

そこで本日のトラックバックテーマ、皆さんは一人旅をしたことがありますか??

吉久は一人旅してみたい!と思い描いているんですが↑第1046回「一人旅、したことありますか?」

そりゃぁ勿論!色んな所に乗り鉄してるよ。でも未だ、南西方面は行った事が無い。何時か、日本の北から南迄、制覇出来ると良いね。取り合えず、先ずは九州と四国に行かねば。沖縄は、多分無理。線路が繋がって無いし。鉄道での海外旅行(日本発の国際列車)や、離島への列車での旅は、永遠のロマンだねー。海列車、パッフィング・トムが、もしも、実用化出来たら、その夢は叶うね。誰か本当に、造ってくんないかなぁ・・・・・海を越えられる列車・・・・・

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  1. 2010/09/27(月) 19:28:19|
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指宿枕崎線に特急新設。

JR九州はこのほど、来年3月12日の九州新幹線全線開業に合わせ、指宿枕崎線の鹿児島中央-指宿間に、観光特急を導入する方針を明らかにした。
同区間では現在、特別快速が4往復、快速が3往復が運行しているが、片道1時間前後掛かっている。唐池恒二社長は会見で「開業前に走らせるだろう」と述べ、具体的スケジュール等は新幹線ダイヤが決まる12月以降に成る見通しだそう。
一方、九州新幹線の博多-鹿児島中央間(約257キロ)の全線開業は、15日に、来年3月12日に決定したと正式な発表が有った。山陽新幹線との直通運転する「さくら」・「みずほ」で、新大阪-鹿児島中央間が約4時間で結ばれる。
この2つの列車、結局どう成るのかねー。
料金について福岡市内で記者会見したJR九州の唐池恒二社長は「今月中に国土交通省に認可申請したいが、10月にずれ込む可能性もある」と述べた


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  1. 2010/09/24(金) 19:51:18|
  2. 鉄道時事
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如何成る?東京の地下鉄統合。

東京メトロと都営地下鉄統合 金持ちと貧乏人の結婚は至難 (J-CAST)

首都東京の二つの地下鉄、「東京地下鉄(東京メトロ)」と「東京都地下高速鉄道(都営地下鉄)」の統合がにわかに脚光を浴びている。東京都側が熱心で、2010年8月から話し合いが始まった。
別会社に成っている為、乗り継ぎの不便さや割高な運賃等、利用者にすれば不便で非効率極まりない。だが、負債、職員の身分等課題も多く、簡単に話が進みそうも無い。


日本武道館等の最寄り駅で有る九段下駅は東京メトロの東西線と半蔵門線・都営新宿線が停まる駅。実は一つのホームの両側に半蔵門線と新宿線が停車しているのだが、ホームの中央が壁で仕切られ、階段を上がって、改札を通らなければ乗換えが出来ない。これが「別会社」の非効率の典型として、この夏、テレビ等でも大々的に取り上げられたそうだ。
運賃体系も異なり、初乗りはメトロが160円、都営が170円で、距離毎の運賃も都営の方が割高。両社線の乗り継ぎの際には乗り継ぎ1回だけ70円割引に成るが、同一の会社に比べたら割高で有る。
流石に少しは改善もされているようで、7月末にメトロ・日本橋駅と都営・浅草橋駅の連絡通路のシャッターの開扉時刻が15分繰り上げられて午前5時に成った様だ。これ迄、始発電車の乗継が出来なかった不便が、ようやく解消されたらしい。


帝都高速度交通営団(営団地下鉄)が前身の東京地下鉄道は営業キロ数195キロ、09年度の年間輸送人員約23億人、営業収益3400億円、経常利益635億円。(流石天下の東京メトロってか?)2004年に株式会社化され、国が株の53.4%、都が46.6%を持ち、いずれ上場される事に成っている。まだ、完全には民営化されて無いんだねー。
都営は、文字通り都の直営。営業キロ数109キロ、年間輸送人員約8億5000万人、営業収益1300億円、経常利益121億円。営団の路線拡大が人口増加に追い着かない為、1958年に都が独自に路線整備に乗り出したものだが、建設費の高い時期に採算性の低い路線を開いた為赤字に苦しんで来た。都営は2006年度から単年度では黒字に成っているが、09年度決算で累積損失額が4300億円、長期債務は1兆1000億円にも達する(メトロは7300億円)等、財務的には「優良会社」のメトロに水をあけられている。そりゃぁそうだろう・・・・・
両社の統合は兼ねてからの東京都の主張だが、事態が動いたのは6月下旬の東京メトロ株主総会。出席した猪瀬直樹副知事が、都と国の協議機関設置を提案。これを受けて8月3日に都・国交省と財務省・東京メトロが集まった第1回の協議が行われ、9月8日にも第2回が開かれた。メトロの株式上場の目処は立っていないが、都はメトロが上場してからの統合は困難と見て、統合を急ぐ。特に石原慎太郎知事の任期が2011年春迄の為、これ迄に目処を付けたい様だ。だが、国側はおいそれと同意しない。株式会社化後コスト削減や利用者の利便向上等「民間感覚」の注入に励み、かなり定着して来たと自負。実際に収益を伸ばして来ている。そこに「親方日の丸意識が染み付いた都営職員が来れば、また一からやり直し」(国交相筋)と心配する(確かにその通り)。更に、国の財政事情として、株式上場で3000億~4000億円の上場益を期待する財務省には、「金持ちが貧乏人と結婚するのは嫌というのが有る」(石原知事)。く、下らねぇ・・・・・もう一つ、都営職員3000人の身分問題が「財務以上に高いハードル」(都幹部)。民間会社への転籍への同意を一人々取り付け、拒否する人は他の部局に異動させる・・・といった作業が必要に成るが、営業に支障無く進めるのは至難の業で、「特別法でも作らないと統合は無理では」(都関係者)との指摘も有り、まだまだ統合の議論には時間が掛かるとの見方が強い。9月8日の第2回協議では、メトロ子会社12社の役員計41人中39人がメトロの出向者やOBで、平均年収が約1200万円に成る実態が明らかに成り、猪瀬副知事が協議後、記者団に「メトロは税金を使って独自の世界を作り上げようとしている。非常に閉鎖的な状態だ」と批判する一幕も有った。そんな都側の活発な動きに、「猪瀬副知事は、統合の道筋をつけ、その成果を引っ提げて来春の知事選に討って出るのでは」(議会関係者)といった声も出ている。

何だか、汚い大人の都合が絡むと、ホントに収拾が付か無いなぁー・・・・・大人の世界は汚い、汚過ぎる・・・・・そんな物、我々消費者には関係無い。こんな下らねぇ事してないで、さっさとやるべき事をしろよ!菅と小沢も!いい年こいて何時迄も小競り合いばっかりしてんじゃねぇ!!ガキじゃ無いんだから!


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  1. 2010/09/19(日) 20:36:03|
  2. 鉄道時事
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第1037回「小さいときなりたかった職業は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「小さいときなりたかった職業は?」です。

小さかったときのこと、思い出してください。
小学校、幼稚園…もっと前でもいいです。

そのころ、「大きくなったら何になりたい?」と聞かれたら
一体何と答えていましたか

ほうじょうは、ケーキ屋さんでした。
見た目の可愛いケーキ・第1037回「小さいときなりたかった職業は?」

当然!鉄道会社の職員!鉄の理想だよねー。でも、ソレは不可能だと言う事が解った・・・・・理由は、もう言う迄も無いよね?だから、全ての鉄道好きの理想を叶える為に、そういう鉄道会社を創ってしまえ!何て、小中学時代には思っていたが(未だ世間を知らなかったからねー)、そんなの大金持ちにしか出来んじゃん!鉄道事業者のエゴ、世の中の理不尽さ、そういうのがこの頃は全く知らなかったなぁ・・・・・

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  1. 2010/09/11(土) 18:46:57|
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