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鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

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秋葉原の歩行者天国。

秋葉原の歩行者天国は、一昨年6月の無差別殺傷事件以降中止されていて、再開を巡っては過激な路上パフォーマンスにどう対処するかが焦点と成っていた。地元商店街の関係者が警視庁等と検討した結果、パフォーマンスを注意する「巡回員」を一定数確保する事が決まったと言う事で、この為、歩行者天国は早ければ来年1月から再開される見通しと成り、来月の東京都公安委員会に報告される予定だそうだ。
秋葉原名物の歩行者天国。再開を待ち望んでいた人も多いだろう。実際、あの交通量の多い中央通りを、待たずに何処でも通れるのは有難い。中央通りの横断は時間と距離のロスが多い。あのアキバの万里の長城が無くなるのは大変有難い。


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  1. 2010/11/27(土) 22:34:46|
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長電新型特急。

長野電鉄はこの程、2011年3月から運行予定の新型特急電車の愛称を「スノーモンキー」に決定した。同車両は旧JR東日本の253系特急電車で、新愛称の選定理由は「全面の赤色と側面の白のコントラストから猿を連想したから」で、同社沿線の地獄谷野猿公苑にいる「雪景色の中、温泉に入る猿」にちなんだとの事
小田急電鉄10000形の「ゆけむり」と同じく、ほぼオリジナルの塗装のままで活躍するらしい。
新型特急車両「スノーモンキー」は、元小田急電鉄10000形の「ゆけむり」と共に、2011年3月から長野 - 湯田中間の特急列車として運行する予定。
此処で253系が生き永らえる。何時か必ず、乗りに行く!!
あっ、でも・・・253系最終増備車の200番台の改造車が、日光行特急として走るらしいし、ソッチでも良いかな?見た目は変わるが、再び新宿に遣って来る253系。今度こそ!!


でも、長野電鉄って、が好きみたいだね。

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  1. 2010/11/21(日) 21:30:12|
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小田急人身事故。

昨日、8:30頃、小田急が人身事故で1時間程止まった。

<小田急線>人身事故で52本運休 通勤客ら6万人に影響
事故でストップの小田急線、運転を再開

豪徳寺駅で、唐木田発新宿行き普通電車(8両)に、何処ぞのオヤジが飛び込んだらしい。
被害者(車)は8両なので、2000形?3000形?それとも・・・こんなバカオヤジを轢殺してしまうとは・・・・・

小田急線は、この事故で経堂-新宿間で約1時間に亘って運転を見合わせ、計52本が運休し、約6万3000人に影響が出た。

本来なら、こんなくだらないニュース、此処に書き込んだりしないが、実は、この中(足止め食った人達)に、家の母親が含まれているのだ!!祖母ちゃんのしじゅうくにち?とか言うのに行く為だったが、こんなのに巻き込まれるとは、何とも間の悪い・・・・・


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  1. 2010/11/20(土) 22:37:52|
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究極の差別!!JR西!!!

JR西が、来年4月から、京阪神エリアで平日朝夕のラッシュ時に設定している女性専用車両を土日や祝日にも拡大すると発表した!終日・全日の女性専用車両運行はJR各社と大手私鉄では初めて。
JR西は02年に女性専用車を導入。現在は大阪環状線や阪和線など11路線の普通・快速電車を対象に、平日の始発~午前9時、午後5~9時に実施してきた。
東海道線や片町線(学研都市線)等の女性専用車を現行の平日朝夕ラッシュ時のみから、土日・祝日を含む終日化へ来年4月から拡大運用すると発表した。
現行では、湖西線を含む東海道線の普通と片町線の普通・快速・区間快速、大阪環状線の普通など主に京阪神近郊のエリアで、平日の始発~午前9時と午後5~7時に「女性専用車」を限定している。来年4月からは女性専用車は毎日、終日の設定に切り替わる。

神戸市営地下鉄等に続き、全国2例目で、JR各社と私鉄大手では初めて。JR西は「女性客のニーズの高まりや、時間や曜日に関係なく被害が発生していることもわかり、拡大を決めた」としている。
JR西が今年4月から半年間に把握した約250件の痴漢行為のうち、半数近くがラッシュ時以外、1割以上が日曜日に起きていたことから拡大を決めた。速やかな通報が出来るように、警察作成の「事件・事故等目撃カード」を京阪神エリアのすべての駅員、乗務員、警備員に携帯させる。
フン、キレイゴトばっかりぬかしやがって!!

只、東海道線や山陽線を走る「新快速」や、関西線の「大和路快速」等では、車両の運用を統一できないとの理由から、引き続き対象外とする方針。コレだけが、唯一の救い。

究極の差別がドンドン拡大している!女性専用車両は、一体前後から何両目に設定されてるんだ?それにしても、神戸市営地下鉄でもこんな事を既にやっていたとは・・・JR西は、差別大好きの会社だな!!魂胆みえみえだ!!真の目的は、鉄ヲタ(男の乗り鉄)の排除じゃねーの?この会社は、鉄道ファンをゴミにしか思ってないし・・・・・女性専用車両を先頭車両に設定していたら、間違い無くかぶりつきの排除目的だろ。男の鉄道マニアにとってはとんでもない事!!女性専用車両は、普通の男だけじゃなく、男の乗り鉄も差別している。こんな事が許されて良い訳が無い。女性専用車全廃の為に、鉄道ファンももっと声を上げるべき!そりゃ、最寄の乗り飽きた路線ならかぶりつきもしないだろうが、普段乗らない路線・列車に乗るなら必ずかぶりつきたいのが鉄の性。かぶりつきだけでなく、初めて乗った車両は車内を隅々迄見たい物。かぶりつきは鉄の至福の時。それを、男だろ!と言うふざけた理由で奪う等言語道断!!そんな権利は誰にも無い!列車は皆の物!!男だから女だからの理由で分けるのは立派な差別、と言うかズルイ!

女性専用車両反対派の団体も、もっと声を上げるべき!!鉄道ファンも味方だ!!


どうせ作るんなら、デブ・オヤジ専用車両を作れ!!その方が、よっぽど喜ばれる。

やはり今の時代、家の母親の様に女は損、男に生まれたかった等おかしな悩み。男女でケンカすると男が不利とか、小さくて体力が無くてもしょうがないとか、カワイイから(女の子だから)許すとか、働かなくて(社会に出なくて)良いとか、レディースデー割引とか優遇有るし、女に生まれた方が絶対得だよね。

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  1. 2010/11/18(木) 17:04:27|
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「はやぶさ」3月5日運行スタート。

JR東日本は11日、今年12月に全線開通する東北新幹線東京~新青森間で運行する新型車両E5系「はやぶさ」の営業運転を来年3月5日から始めると発表した。
はやぶさは、営業運転では国内最高の時速300キロ(最終的には320キロ)で運行する他、最大の目玉と成るグリーン車(旧2等車)よりもグレードの高い、長年姿を消していた、旧1等車に相当する「グランクラス」を導入する。同じ先頭車両を使う、普通車のシート数が29席の所を、18席に絞ったそうだ。床にはウールのカーペットを敷き、LEDの間接照明を備える。座席も飛行機の上位クラス等に用いられるバックシェルタイプを新幹線として初めて採用する等、豪華設備が目白押しだ。
東京~新青森間の最短3時間10分。運行本数は東京~新青森が2往復、東京~仙台が1往復。つまりグランクラスは1日に片道54席しか無いようだ。
JR新幹線の正規料金は、距離に応じた運賃と特急料金を合算する仕組みで、グランクラスを利用した場合の総額は、東京~新青森が2万6360円(普通指定席で1万6870円)、東京~仙台が1万9380円(同1万980円)に設定したらしい。
グランクラス以外の座席も充実。グリーン車には新幹線初の電動レッグレストを、普通車には可動式の枕を新たに備える等、従来と比べて座席全体の快適性が底上げされているようで、特に普通車のシートピッチは104cmと、はやて(E2系)から6cmも広く成るらしいので、一般客でも利便性を実感出来そうだ。
設備、技術から新提案を行うE5系。5年後にはミニ新幹線を除くすべての東北新幹線で置き換わる予定で、次世代のスタンダード車両と成りそうだが、一つの疑問が残る。混雑緩和の切り札として、オール2階建てで作られたE4系Max。コイツも置き換えてしまって、混雑時の輸送はどうするのだろうか?E4系を使用するMaxなすの、やまびこの座席数には、豪華設備重視のE5系では到底敵わない筈だ(実際、同じ仕様で作られたこまち用のE6系も、先頭車両の座席数減少による定員減から、1両増結して対応しているが、E5系では定員減対策を何もしていない)。本数を増やすにも、線路容量が限界で列車本数を増やせない事からオール2階建て車両の投入で1列車当たりの収容人数を増やして対応させた筈だ。帰省・Uターンラッシュ時も、Maxは大活躍の筈だ。その辺も、ちゃんと考えているのだろうか・・・・・列車定員数減少からの大混雑。この最悪の事態だけは、避けて欲しいものだ・・・・・


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  1. 2010/11/13(土) 21:32:25|
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アクセス特急とシティライナー初乗車。

11月11日、病院帰りに、ちょっと乗り鉄。
3050と7500
何と無く、乗りたく(見たく)成った京急。品川駅で、たまたまやって来た空港特急。1本前に、青砥行きが来たが、押上で抜かれるので、結局はコイツの方が速い。浅草線内駅通過列車は、今回初めての乗車だ。
アクセス特急1
アクセス特急2
一定時間で、表示が切り替わる。
船橋に行きたいので、このアクセス特急は青砥で下車。品川から乗ったが、隣席に変な奴(何か、一人でブツブツ怒ってる)が座っていて、チョット嫌な思いした・・・・・コイツは、何処から何処迄乗っていたのだろう?
此処では、普通うすい行と連絡。その次にやって来るのが、このシティライナー93号成田行。
シティライナー
因みに、このシティライナー93号は、シティライナーの最終便で有る。
シティライナー乗車券
(旧)スカイライナー時代と全く同じで、車両はAE100形、料金も500円だ。違うのは、列車名と青砥に止まる事。(旧)スカイライナー時代は、日暮里迄ノンストップで、此処からJRに乗り換えて行き来していたが、浅草線経由で都心に向かうのも可能に。便利に成ったもんだ。京成の有料特急が船橋に止まるのも衝撃的だったが、青砥にも止まる様に成り、更に使い易い列車に。
でも、今回乗ったシティライナー93号はガラガラだった・・・船橋で降りたのは一人だけ。船橋から乗る奴は割りと居たが・・・(旧)スカイライナー時代も似た様な状況だった・・・都心~船橋の利用者は、京成を使わんのだろうか?


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  1. 2010/11/12(金) 20:33:46|
  2. 鉄道体育
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第1072回「修理に出したい、でも出していないもの」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「修理に出したい、でも出していないもの」です。

皆さんの家には、修理に出そうと思って、今まで出していないもの、ありますか?

吉久の「修理に出したい、でも出していないもの」は「実家のトイレ」です。

実家の2階のトイレになるんですが、壊れてここ2年ほど
「べつに1階がつかえるからいいだろう。」という理由で
第1072回「修理に出したい、でも出していないもの」

自分用に買った、パソコン。2年位前のある日、それまでは普通に使えていたのに、出かける為に中断して、閉じて休止状態だったのだが、帰って来て続きをやろうとしたら、途中の黒い画面のまま、先に進まない。何で?買った店に聞いてみると、元々有るデータの一部が消えて、動かないらしい。その後、父親にとりあえず動く様にして貰ったが、今迄溜めていた写真や、インストールした外付け機器(フェリカポートやペンタブ)のソフト、ツールバー、お気に入りのリンク等、パソコンに覚えさせた物が全部ダメに・・・・・しかも、元々の物と違うソフトを入れたらしく、一応前より使いやすい部分も出来たが、外付け機器のソフトやツールバーがインストール出来なく成ってしまった・・・しかも、動画やゲーム等の何処かのサイトに用意されているサービスも使用不可に・・・・・理由は、そのサービスを動かすソフトの様なデータがインストール出来ない(新しいソフトが、そのデータを受け付けないらしい)かららしい。
幾らセール品とは言っても7万位して、ソレが1年チョイで使い物に成らなく成るのでは、只の粗悪品のボッタクリだ。田舎のパソコンは、12年前の古いソフトが入っているらしいが、動くのが遅いなりに、ちゃんと動いているというのに・・・・・

やっぱ、製造業は、何処も汚(ズル)い・・・

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  1. 2010/11/05(金) 08:19:23|
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