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鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

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とうきょうスカイツリー駅。

2012年春に東京スカイツリーが開業する。その最寄り駅が東武伊勢崎線の「とうきょうスカイツリー」駅だ。だが、新駅設置ではなく、既設駅の改称である。その駅とは、東武伊勢崎線でも有数の、関東地方の難読駅名の一つでも有る業平橋駅。この業平橋の駅名が改称されるのだ。
東武鉄道によると、業平橋駅は1902年、吾妻橋駅として開業。10年、浅草駅に改称された後、31年に現在の浅草駅開業とともに業平橋駅と名称変更された。
東京スカイツリーへは徒歩1分。現在、改札口はツリーと反対側の1カ所だが、新たにツリー側にも設ける等改修する。業平橋駅単独での乗降客数は集計していないが、「ツリー開業で相当増えると予想される」(東武鉄道)という。
「とうきょう」をひらがなにした理由について、同社は「漢字の東京駅や東京テレポート駅との区別や親しみやすさを考えた」としている

又一つ、難読駅名が消える・・・路線の廃止による駅の消滅ではなく、駅名の改称で・・・後2年・・・難読駅名好きには、列車のラストランと同じ想いだろう・・・・・
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テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/12/28(火) 04:00:00|
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東海道新幹線に家族専用(優先?)車両。

子ども連れでも、気兼ねなく新幹線の旅を--。JR東海は25日から、東海道新幹線(東京-新大阪)でファミリー専用車両の導入を始めた。年末年始、家族でにぎやかに帰省や旅行を楽しめるようにと考えられた企画
「ビジネス客の多い新幹線では子どもが騒ぐと保護者も肩身が狭いのでは」と導入された。{子供が騒ぐのは、親の躾だが、周りの大人も、理解が無さ過ぎる見て見ぬ振りする癖して、いっちょ前に文句だけは言うビジネス客。身勝手にも程が有る}「のぞみ」の6号車と「こだま」の8号車(グリーン車)。{何故「ひかり」には無い?しかも「こだま」はグリーン車限定かよ!}今年8月に2日間限定で初めて実施したが、今回は年末年始の10日間で計39本に拡大。のぞみでは購入した席数に加え、ベビーカーなどの荷物を置くスペースとして1~2席追加して使用できる。乗車料金も大人で通常より7~9%安いという。
新大阪駅では25日午前、大きな荷物を持った家族連れが「のぞみ」の専用車両に次々に乗り込んだ。大阪府豊中市の主婦、橋本亜紀子さん(39)は、小5の長男と小4の次男を連れて千葉県の実家へ帰省。「いつもは子どもが騒がないか気になるので、周りが家族連ればかりというのは気が楽。また利用したい」と話していた。
家族連れに優しい実に良いサービスだ。是非、今後も続けて欲しい。子供と母親は、鉄道にとっての一番の顧客の筈だ。一番多いビジネス客は、定期券等の割引乗車なので、収益率が高い普通運賃で乗車してくれる家族連れは、一部は鉄道ファンでも有り、一番大切にしなくては成らないどの業界も、ファンに見放されれば必ず崩壊する。ほんの少しだけ、JR東海を見直した。


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  1. 2010/12/26(日) 22:38:51|
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キハ181系ラストラン。

国鉄時代から約40年間、「はまかぜ」として山陰本線を走っていたキハ181系。先月、「はまかぜ」から引退し、ラストラン・・・かと思いきや、未だ走っていた。23日に、播但線経由の臨時特急「かにカニはまかぜ」(大阪―浜坂)として、本当に?最後の運行を終えた様だ。
午後7時過ぎ、最終列車が到着した大阪駅には約400人の鉄道ファンが駆けつけ、別れを惜しんだ。
キハ181系は1968年に登場。勾配のきつい山間部を走る為の強力エンジンを備えており、「はまかぜ」には82年から使われたらしい。山陰本線・旧余部橋梁(きょうりょう)を駆け抜ける姿が人気だった。現在は、新型車両の「189系」に交代したが、貸し切りの団体列車としてのみ、来年3月迄運行するらしい(結局、未だ走るんかい!!)。本当のラストランじゃ無いじゃん!!って言うか、ホンマに今年は、ラストランネタが多いのぅ・・・もう年末やし、流石にもう無いやろ・・・・・


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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/24(金) 21:21:07|
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良い?悪い?東北新幹線の青森延伸。

JR東日本・東北新幹線の八戸(青森県八戸市)-新青森間(81.8キロ)が2010年12月4日開業し、東京-新青森間(713.7キロ)が全線開通した。基本計画から38年で本州最北端に到達し、地元活性化への期待が高まっているようだ。 [良い?悪い?東北新幹線の青森延伸。]の続きを読む

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  1. 2010/12/21(火) 17:56:10|
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大阪~関空にリニア構想。

大阪の中心部と関空をリニアで結ぶ構想が有るらしい。
政府の平成23年度予算案に、大阪市中心部と関西国際空港(距離約40キロ)を結ぶリニア等を視野に入れた高速鉄道アクセスについての調査費が計上される見通しと成った事が18日、国土交通省関係者らへの取材でわかった。関空へのアクセス向上は、利用促進に向けた重要な課題として大阪府等が強く求めており、国交省としても調査の必要性を認めた形。官民連携での整備の可能性等が検討される見通しだ。
ビジネス拠点である大阪・キタの市中心部から関空へは、現状で1時間程度掛かる一方、国交省大阪航空局の調査によると、公共交通機関で大阪(伊丹)空港まで1時間以内で移動出来る京阪神の人口が約1500万人なのに対し、関空は約400万人に留まる。この為、関空の国際競争力強化にはアクセスの改善が不可欠とされる。
関空への新アクセスとしてはこれ迄、鉄道路線の起点と成る大阪・ミナミとキタ(新大阪と難波)を結ぶ「なにわ筋線」整備や、大阪府の橋下徹知事が昨年秋に提唱した、JR大阪駅北側の「梅田北ヤード」を起点とする「関空リニア」構想等が浮上。キタと関空の所要時間は、なにわ筋線で30分台、関空リニアなら7分に短縮出来るとされ(それは凄い!!でも、ホンマカイナ・・・)、府は今月8日に国交省に提出した意見書でも、高速アクセスの調査を推進するよう求めていた。
国交省は、調査費をもとにリニアや新幹線も視野に入れた具体的な整備の可能性を検討。民間が事業の計画段階から参加し、設備は官が保有したまま、設備投資や運営を民間に任せる手法(上下分離方式)の導入等についても調査を行う方針という。
都心から遠い空港は成田だけでは無い。関空も遠い。でも成田程では無い。所詮は同じ県(府)内。でも成田は、半スーパー特急の成田スカイアクセスの完成で、かなり近く成った。だから関空も、と言う事なのだろう。いっその事、リニア中央新幹線を使ったらどうか?東京側の起点が品川で、大阪側が梅田なら、コレを両側に更に伸ばして、羽田空港と関空を結ぶ路線にしてはどうか?コレならどちらの空港にも新幹線が通せるし、良いんじゃない?


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  1. 2010/12/20(月) 22:32:07|
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モンスター○○。

大手私鉄の駅員らへの暴力行為が今年度、過去最悪ペースで増えているらしい。
加害者の半数以上は40~60歳代の中高年。全体の約6割が酒に酔ったケースだった。飲酒の機会が多い12月は、暴力行為が最も増える時期といい、全国の私鉄やJR各社は、乗客への啓発ポスターを駅や電車内に掲示する等して注意を呼びかけている。
日本民営鉄道協会によると、全国の大手私鉄16社の駅や車内で起きた、駅員や乗務員を殴る等の暴力行為は2000年に75件だったのが、08年に約3倍の236件迄増加したらしい。09年も231件だったようだ。今年度は上半期(4~9月)の段階で、前年同期より9件多い124件と上半期過去最悪の件数と成っているらしい。
加害者の年齢は、10歳代3%(4件)、20歳代14%(17件)。一方、40~60歳代の中高年は55%(68件)と過半数で、中でも60歳代は年齢別で最多の23%(28件)だそうだ。
60代と言えば、そう、団塊の前期高齢者世代。つまりエゴ世代。ホント、コイツ等は、全くドイツもコイツもロクな連中じゃない。パワハラして来た会社のクソジジイも今年で還暦らしい。やはり、世の中の平和を保つ為には、このエゴ世代を滅ぼすのが一番か?


市民の平和な暮らしを乱す身勝手なエゴ世代め!勇者超特急隊が許しはしない!!



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  1. 2010/12/19(日) 21:34:25|
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特急「雷鳥」、来年3月にラストラン。

JR西日本は17日、来年3月12日のダイヤ改正で、大阪―金沢間を1日1往復している特急「雷鳥」の名称と車両を廃止し、大阪と北陸方面を結ぶ特急「サンダーバード」に統一すると発表した。
大阪環状線の103系と485系雷鳥485系ムーンライトえちご
雷鳥は国鉄時代の1964年に運行を開始(新幹線と同じじゃん)。丸く突き出したボンネット型の先頭車両が特徴の「485系」を使用して来たが、車両の老朽化が進んでいた。同社は来春のダイヤ改正で、大阪―金沢間の特急を「サンダーバード」に使用している新型の「683系」や「681系」に全て置き換え、名称も統一する。

681系サンダーバード681・683系のもうひとつの顔

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  1. 2010/12/18(土) 06:53:54|
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長崎電軌に新型車両。

長崎電軌に新型車両「5000形」が登場するらしい。2011年1月に完成し、2月から運行開始する。それに合わせて、新型車両のペーパークラフト図面を同社のWEBサイトで公開した。PDF形式のファイルで無料ダウンロード可能。厚めの紙にカラープリンターで印刷して組み立てられるそうだ。
同社のサイトでは先に登場した「3000形」のペーパークラフトも配布中。それぞれについて「作り方」もPDFファイルを公開している。「5000形」関連グッズには他に「マウスパッド(300円)」も有り、同社の西町・蛍茶屋営業所の二箇所で販売しているとの事だ。
「5000形」は同社の「3000形」に次ぐ超低床タイプの電車。全長約16m、全幅2.3m、全高約3.7m(パンタグラフ折りたたみ状態)、重量は22t。入り口部分の床の高さは350mm。最高運転速度は時速40km。省エネルギーに配慮した回生/発電ブレーキを搭載。「3000形」と比較して全長が約1m長く、定員が10名増加しているそうだ。


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  1. 2010/12/17(金) 22:52:26|
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酔っ払いとホームドア。

今は年末。年末と言えば、世間では忘年会のシーズンだ。自分も昨日、忘年会に行った。誘われたのは二年振りだ(去年は、何故呼ばれなかったのだろう・・・まあどうでも良いが)。そして、忘年会と言えば・・・そう・・・酔っ払い。この酔っ払いは、一年を通して現れるが、この時期は特に多いのかな?この酔っ払いが又迷惑行為。
JR京葉線:酔った男性レールの間で睡眠
JR東日本千葉支社によると、この騒ぎで京葉線は上下3本に最大14分の遅れが出て、約700人に影響した。
まったく、迷惑この上ない!こんな迷惑な奴は、列車に乗らないで欲しい。いや、道路にも来ないで欲しい。その辺もうろつかないで欲しい。迷惑極まりない酔っ払い。コレだけ世間に迷惑をかけているのに、何故日本では罪に問われないのか。何処かの国では、酔っ払いは犯罪である。日本は、免許には厳しい癖に、この手の事には甘過ぎる!!
免許制度厳し過ぎだ!もっと簡単にしろ!!
受動喫煙と酔っ払いを犯罪にしろ!!
差別の罰則もちゃんとしろ!!

・・・・・
・・・
・・
今日は、この辺にしとこうかな・・・・・
まあ、こういう事故を防ぐ為に、ホーム防護柵等の対策が有るのだが、設置は中々進まないのが事実。
駅ホームからの転落や電車との接触による死傷事故が過去最悪のペースで増えているらしい。事故の根絶には「可動式ホーム柵」や「ホームドア」の設置拡大が求められるが、費用負担等課題も多く、整備が進まない・・・
ホーム防護柵 必要駅の16% コストネックで設置進まず
しかしこの装備。賛否両論が多いのも事実。個人的には、こういう装備は未来的で、新物好きな自分にはうれしい部分も有る反面、構造上の宿命で、見られる車両の種類が極端に減ってしまうのは、鉄道好きとしてつまらない・・・なので、設置には中立的な立場だ。だが、車種が統一されている通勤路線や地下鉄・新交通等は、有った方がカッコイイので、是非付けて欲しいかな?只、駅での車両の撮影が出来なく成るのはチョットね・・・・・山手線は、車種が統一されているので、ホームドアの設置に向いているが、コレは4ドア車にしか対応出来ず、6ドア車が排除されてしまったのが非常に残念で悲しい・・・・・どちらにしても、このシステムはデメリットが多く、もっと劇的なシステムの開発が求められるのかもしれない。

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テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/12/13(月) 18:03:40|
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前代未聞の車内トラブル!!

12月7日7時03分頃、Yahoo!路線情報 運行情報から、
中央・総武各駅停車は、市川駅での車内トラブルの影響で、三鷹方面行き電車に
遅れがでています。
(12月7日7時03分現在)
という情報が届いた。
この車内トラブルって何やねん!
その後原因が解ったが、何とも呆れた理由だった・・・・・
この車内トラブルとは、乗客同士の只の喧嘩だった・・・・・
JR東日本千葉支社によると、このトラブルで、総武線は上下線計47本が運休、28本に19~10分の遅れが出て約7万人に影響した。
たった二人の小競り合いで、7万人もの人が迷惑したのだ。
この事については、誰が悪かったのかがネットの掲示板?等で論議に成っている
しかし、今回のこの騒動、以前にも似た様な事が有った。そう、2010・9/15のアレだ。
この日に、博多駅の新幹線の車内で、男女が喧嘩。「こだま」が発車出来ず、遅れが出た
当時、書き込もうかと思ったが、あまりにも下らないと呆れて、結局書き込まなかったが・・・・・
この時も、前代未聞の出来事とファンの間でも言われていたが、又してもこんな事が起こるとは・・・・・


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  1. 2010/12/11(土) 22:00:29|
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イセエビが駅長!?

海陽町と高知県東洋町を結ぶ阿佐東線の宍喰駅(海陽町久保)で7日、地元特産のイセエビが駅長に就任する。名物駅長に育てて利用者増につなげるほか、地域のイベントでも活用して駅周辺の活性化に一役買ってもらう。
イセエビを駅長にしたのは、阿佐海岸鉄道、阿佐東線の宍喰駅。猫の駅長(たまだったっけ?)は聞いた事が有るが、此処はイセエビとは!しかも、此処の先代の動物駅長は駅員の飼っていたメダカだったというから更に驚きだ。だが、このメダカ駅長は、小さくてあまり目立たない事から、「集客力に難があった」らしい。この為、色合いやイメージが派手で、よく目立つイセエビを「新駅長」に抜てきする事にしたそうだ。メダカからイセエビへの駅長の引き継ぎ式は7日午前10時からで、名前の発表のほか、地元の宍喰保育所園児がイセエビの模型を乗せたみこしを担いで式典を盛り上げる。わざわざ此処までするとは・・・
一方、駅長を退任するメダカは、来春迄は駅構内で飼育し、これまでの労をねぎらう。暖かく成った頃には川に放す事にしている。って、うおおぉぉい、川に逃すんかい!!こいつ等、元々ペットじゃなかったのかよ!!最近、こち亀の両さんが言っていたが、人の手で育てられたメダカは、餌の獲り方とかが解らないから川に放しちゃいけないと言ってたぞ!!誰か引き取ってやれ!!


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  1. 2010/12/06(月) 21:35:43|
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前代未聞!!有り得ない失敗!!

昨日12/4、全線開通した東北新幹線。この喜びに満ち溢れた記念すべき日に、よりによって嵐とトラブルが同時に発生し、新幹線は大混乱。波乱に満ちた散々な開業日に成ってしまった東北新幹線。だが、更成る珍事件が発生し、混乱は長引いた。

4日午後5時35分頃、東京駅で、東京発仙台行きの東北新幹線やまびこ147号(10両編成)がドアを開けず、乗客を1人も乗せないまま出発した。ホームには約200人の乗客が置き去りにされた。JR東日本によると、強風でダイヤが乱れた上、ドアを開閉する車掌の乗車を運転士(52)が確認しなかった為で、同社は「聞いたことがないミス」と平謝りしている。
出発直後にホームの駅員が気付いた為、次の上野駅で待機。置き去りにされた客は後続の新幹線に乗り、一部は上野駅で乗り換えた。147号は強風の影響で54分遅れていたが、このミスでさらに31分の遅れが生じた。


どうりでダイヤの復旧が遅れた訳だ・・・・・なんという前代未聞の珍事件で有る。東北新幹線も、呪われているのか?


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  1. 2010/12/05(日) 17:36:47|
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東北新幹線、全線開通!

東北新幹線の八戸(青森県八戸市)-新青森間(81.8キロ)が4日開業し、東京-新青森間(713.7キロ)が全線開通した。基本計画から38年で本州最北端に到達し、地元活性化への期待が高まる中、新青森駅は祝賀ムードに包まれた。
新青森間での出発式は約120人が参加。JR東日本の清野智社長が「東北6県都は新幹線で結ばれた。青森や北東北にとって新たなスタートだ」とあいさつし、馬淵澄夫国土交通相や三村申吾知事らがテープカット。午前6時31分、一番列車「はやて12号」が東京へ発車した。東京駅の式では青森市出身の同駅員、石動幸夫さんが「県民の心のよりどころである岩木山を見に来てほしい」と青森の魅力をアピールした。
上り一番列車のはやて12号は盛岡駅で、秋田から来る「こまち12号」と連結するが、この連結作業に手間取り、13分遅れで同駅を出発。こまち側の電圧の切り替えが出来なく成るトラブルが原因で、JR東日本が原因を調査している。後続には影響は無かった。
開業に伴い東京-新青森間は最短3時間20分と従来より39分短縮された。
来年3月5日に新型車両E5系「はやぶさ」が登場すると更に10分短縮、13年春に国内最速の最高時速320キロへスピードアップし同3時間5分で結ぶ。並行するJR東北線・八戸-青森間は第三セクター「青い森鉄道」が引き継いだが、運賃は約37%も値上げされたそうで、地元の人達は大変だ・・・新幹線の為に地元の足が犠牲に成っては困る。長距離利用の方も、特急が新幹線に変わって早くは成っても、その分値上げでは・・・此方も困る。コレでは事実上の交通費の値上げだ。幾ら近く成っても、足代が増えては、現地で使える予算も減る。其処迄解っているのだろうか?いや・・・多分、其処迄考えていないんだろうな・・・・・
延伸区間は98年着工、事業費は約4595億円(うち地元負担約1520億円)。区間の約62%を19本のトンネルが占め、唯一の途中駅・七戸十和田と新青森の間にある八甲田トンネル(約26キロ)は複線の陸上トンネルでは世界最長と成るらしい。
しかし、開業初日の今日は、波乱の1日に成った様だ。こまちのトラブルもそうだが、盛岡以南では、気象条件でダイヤ乱れが発生。昨日の嵐が未だ猛威を振るっていた様だ・・・
全線開業した東北新幹線は4日正午過ぎから、強風の為、東京―盛岡間の上下線で約1時間に亘り運転を見合わせた。JR東日本によると、午前11時14分から、福島県の郡山―福島間で、風速計が規制値を超えた。運休や遅れが相次ぎ、約1万7000人に影響が出た。
福島地方気象台によると、午前11時12分頃、福島県白河市で最大瞬間風速22.9メートルを記録した。

副都心線の開業初日もそうだったが、いきなり不具合という散々な開業日に成ってしまった様だ・・・・・


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テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/12/04(土) 21:56:05|
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今日の雨は凄かったねー。

今日は、久し振りの大雨。風も強く、台風の様な天気だった・・・・・当然、各地で交通に影響が。大幅な遅れ、区間運休、ダイヤ乱れが相次いだ。
何でこんな事書き込むのかって?実は、今日実家に行こうとしていた家の母親が、またまた被害者に・・・この前の小田急の人身事故時に巻き込まれたばかりで、今日は流石に何も無いだろうと思っていたのだが・・・有るんだねー、こういう事。ネットで情報を集めまくって、メールでサポート。どちらも、8・9時頃に着くつもりで出発したらしいが、でも、着いたのは結局お昼頃・・・何とも間の悪い・・・・・コレは・・・何かの呪い?・・・なのか・・・・・


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テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2010/12/03(金) 17:53:04|
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