写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道好きには堪らない!?

鉄道ファンや電車好きの子供たちにはたまらない鉄道ムービー『れっしゃだいこうしん ザ・ムービー しんかんせん大集合』が、2月19日(土)から全国のワーナー・マイカル・シネマズ60劇場で上映される。
本作は鉄道ファンや子供たちに人気のDVD「列車大行進」シリーズから生まれた映画。昨年11月に第1弾の『れっしゃだいこうしん ザ・ムービー』{そんなのやってたのかー!見たかった!}が公開されており、今回の『しんかんせん大集合』は第2弾に成る。


コレは是非とも見なくては!でも、駅前の映画館でやってるかなあ。
今作はそのタイトルどおり、電車の中の王者とも言える新幹線にスポットを当てている。3月にデビューする九州新幹線新型車両「さくら」「みずほ」の映像をいち早く見ることができる他、人気のN700系、東北新幹線、ミニ新幹線等日本全国の新幹線を可愛いアニメキャラクターが紹介してくれる。
更に走っている外観だけでなく、普段目にする事の出来ない新幹線の連結シーン、洗車シーン、製造・運搬工程も登場。クイズコーナーも有り、鉄道ファンは勿論、子供達も映画を見ながら楽しむ事が出来る。
大人が1000円で子供500円、前売券(親子ペア券のみ)1400円と料金もリーズナブルだ。劇場の大スクリーンで親子が楽しむにはもってこいの1本だ!!【Movie Walker】

でも、こういうのって、大抵、素人向きかもしれない。そうかんがえると、知識の肥えたファンは、案外つまらないかも・・・どうしよう・・・去年の大鉄道博の例も有るし・・・・・やっぱ、やめようかなぁ・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/31(月) 17:40:25|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1119回「私○○店好きなんです」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「私○○店好きなんです」です。 皆さんもきっとおありかと思うのですが、好きなお店のジャンルってないですか?? あたしはなぜか薬局屋が大好きで、ふつうに三時間はずっといれますね! もちろん女性に生まれたから化粧品をちろちろ見るのも好きですが...
トラックバックテーマ 第1119回「私○○店好きなんです」

自分が好きな店か。一番はやっぱ、模型屋かな?何時間居ても飽きないし。ホームセンターも意外と好き。此処も、つい長居してしまう。電気屋も好き。だって、最近の電気屋って、大概玩具売り場が有って、其処には鉄道模型も置いて有る店が多い。ジョーシン・ラオックス・ビックカメラ・ヤマダ電機・ヨドバシカメラ。ジョーシン(日本橋・恵美須町と三ノ宮)とラオックス(秋葉原)は、ホビー専門の店舗(スーパーキッズランド・アソビットシティー)迄用意する程の入れ込みよう。もう電気屋じゃなくて、ホビーショップにしちゃえば良いのに。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/01/24(月) 17:47:38|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋葉原の歩行者天国が復活。

08年6月の無差別殺傷事件以降、中止されていた東京・秋葉原の歩行者天国が23日午後、約2年7カ月ぶりに再開した
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/23/017/index.html


やったね!今日の午後、歩行者天国遂に復活か。コレでやっと買い物の時間が短縮出来そうだ。まあ、現状では、当分は行けそうも無いが・・・
でも歩行者天国するぐらいなら最初からあの道造んなよ、って思うのは自分だけ?


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ちょっといいニュース。 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/01/23(日) 17:37:06|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南海特急サザン用新型車両。

南海電気鉄道は17日、特急サザン用の新型電車「12000系」の概要を発表した。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/18/070/index.html


制御装置にVVVFインバータを採用して電力消費の効率化を実現する他、軽量ステンレス車体に依って消費電力を削減。現行のサザン「10000系」と比較して、年間440tのCO2削減を見込めるという。

関東ではすっかり当たり前と成った、軽量ステンレス車体にVVVFインバータ制御の車両。関西では、未だ珍しいのか?


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/22(土) 16:08:15|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1116回「この人になりたい!架空のキャラクター」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この人になりたい!架空のキャラクター」です。最近、架空のキャラクターの名前を名乗り、ランドセルなどをそっと置いていく人たちのニュースでにぎわっていますね憧れのマンガ、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画などにでてくる魅力的なキャラクターたち。...
トラックバックテーマ 第1116回「この人になりたい!架空のキャラクター」

成りたい憧れのキャラねぇ・・・やっぱ、金持ちのキャラかねぇ・・・と成ると、やっぱ、勇者特急マイトガインの旋風寺舞人かな?設定上は、昭和125年(2050年)の世界で、世界一の鉄道会社と、そのグループ、旋風寺コンツェルンの総帥で、世界一の大金持ちだ。鉄道会社を持ってて、尚且つ大金持ちのキャラは、他に居ないだろう。金持ちに成りたいと言うのは、やはり、裕福で無い(生活にも困る程の貧乏では無いが)家庭に生まれた所為だろう。又は今と言う時代の所為かも知れない・・・・・
でも自分の性格も考慮すると、やっぱりドラゴンボールのべジータかもしれない。他人とつるむ事を嫌がるし、世帯も持っているが、働く事も無い。一人で自由気ままに過ごしている。パートナーがこの世界でもトップクラスの金持ちだからだ。地球で暮らすサイヤ人も、コレも有る意味理想的な生き方だよねー。同じサイヤ人でもべジータを選んだ理由としては、性格的に近いのも有るが、孫悟空の嫁のチチは、結構我儘で口うるさく、しかも、子供の事ばかり。べジータのパートナーのブルマは、あまりべジータに干渉しないし、要求すれば、父親と二人で何でも造ってくれる所。べジータの使っているアイテムの殆どは、二人が造った物だ。
でもやっぱ、最期は笑って死ねるキャラが良いよね。全く良い人生だった!我が人生に悔い無し!見たいな感じで。ワンピースの死亡キャラ達は、このパターンが多い。先週のアニメで、エースもこんな風に死んでたよね。その父ロジャーも、トムさんも、ヒルルクも。そして白ヒゲも、多分こうやって死んだのだろう(原作では)。この人達の様な生き方も良いなあ。まあでも、
コイツ等に一歩でも近づけるように頑張らないとね。


↓ブルマの画像がフリーの物が有ったので貼ってみた。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/01/21(金) 00:00:00|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから一ヶ月。

今から丁度一月前の今日。自分自身にとっての衝撃の事実が判明した。自分だけは(性格的に)大丈夫、そう思っていたのに・・・・・ [あれから一ヶ月。]の続きを読む

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

  1. 2011/01/17(月) 21:23:45|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5200形ラストランイベント。

今月いっぱいで、小田急の5200形が引退する。
小田急イベントポスター1
このラストランに合わせて、小田急では、5000形さよならイベントを企画、同車を使用したイベント列車を走らせるらしい。明日(11日)迄、参加者を募集中。
小田急イベントポスター2
小田急5000形とは、小田急を代表する車両で、小田急顔と呼ばれる前面スタイルを持つ車両で、同タイプの顔をした車両は嘗て3形式も存在していた。小田急の通勤電車と言えば、この顔を思い浮かべる人は多いだろう。この小田急顔が、遂に引退・・・・・
小田急5200形5200形     渋沢
小田急5000,52005000形(奥)と5200形(手前)   Nゲージ
かと思いきや、5000形は完全に引退する訳では無い。実は5000形は2種類存在しており、今回引退するのは5200形の方。5000形と5200形の区別の仕方は、5000形は4両。5200形は6両の方。4両の5000形は、未だ暫く残るとの噂も。
どちらにしても、この小田急顔が消滅するのは時間の問題だ・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/10(月) 20:01:08|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八戸―新青森の乗客2割増。

昨年12月に全線開業した東北新幹線の延伸区間(八戸―新青森)の乗客数が、開業から1か月間で前年同期の特急(八戸―青森駅)乗客数と比べて21%増えた事が6日、JR東日本盛岡支社の調べで分かった。JR東日本盛岡支社は、全線開業した12月4日から1月5日までの期間を集計。1日平均の乗客数は約9000人で、前年同期より約1600人増えた。年末年始(12月28日~1月5日)は、11万9500人で、前年同期比18%増。福田泰司支社長は6日、青森市内で開かれた新年交賀会で、「利用状況は順調で、全線開業の効果が出ている」と語った。青森市では、全線開業後の1か月で三内丸山遺跡の来場者数が前年より3倍となる等、観光施設の利用者が軒並み増えている。一方、宿泊客数が減少したホテルも有り、ビジネス客の日帰りが増えているとみられる。
新幹線の開業で鉄道利用者が増加した様だ。つまり、JR東の利益もアップしただろう。この恩恵を、切り捨てられた在来線にも与えて欲しいものだ・・・・・特急~新幹線に切り替わると言うのは、良い事ばかりでは無い。確かに、在来特急と比べると、速さではダントツだが、その分料金も値上げされる。同じ区間の移動に掛かる料金の実質の値上げだ。速く成るのだから高いのは当たり前と言うのも正しいが、料金据え置きの従来のサービスも残して欲しいものだ。新幹線も大事だが、在来線は最重要のインフラ。それを簡単に崩壊させかねない現在の仕組みは一刻も早く改善するべきだ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/01/08(土) 21:49:21|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上毛電鉄でイベント。

上毛電鉄で3日、古い珍しい車両を公開するイベントが有ったらしい。会場は大胡電車庫で、主に現役を引退した旧型電車や電気機関車、貨車等が展示・公開された様だ。試乗会や車両との綱引きも有ったらしい。

イベントレポート

前編

後編

地方私鉄は、ユニークなイベントを開催しているねー。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/07(金) 21:28:54|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
