写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

長電、路線縮小。

長野電鉄屋代線の廃止が決まったらしい・・・・・
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/28/010/index.html


長野電鉄屋代線は、1922年(大正11年)6月10日、長野電鉄の前身である、河東鉄道が最初に開業させた路線で、歴史的に見ても本線である。しかも屋代線は、しなの鉄道線(旧信越本線)を経由して新車の搬入を行う重要な役割も担う路線でもある。なので、この路線がなくなると、新車の搬入等に支障も出る筈だが・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/29(火) 22:31:28|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北の鉄道、被害と復旧の状況。

水戸支社管内の状況
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/26/022/index.html


仙台支社管内の状況
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/28/012/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/28(月) 20:25:16|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやかなお祝い?

2010年3月12日、この日はJRグループのダイヤ改正が有った。今回の最大の目玉は、何と言っても、九州新幹線の全線開通。「さくら」「みずほ」のデビュー。青森から鹿児島迄が遂に新幹線で結ばれる・・・・・筈だった・・・・・
ダイヤ改正の前日、翌日に控えた式典の準備も万端であった。しかし、同日午後3時前・・・・・・・・・・

東北関東大地震が発生

国内観測史上最大規模の大地震。阪神大震災を上回り、関東大震災に次ぐ被害を出したこの大地震の発生で、全国の式典やイベントは当然中止。何もかもがぐちゃぐちゃに・・・・・
[ささやかなお祝い?]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/27(日) 00:16:34|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな所にも影響が。

地震の影響で、首都圏・東日本の各地で列車の運休や間引き運転等が発生し、その影響は計り知れない。
だが23日、今度はJR西が閑散時を中心に間引き運転をすると発表した。何故?地震の直接の被害は関西には殆ど影響は無い筈・・・
JR西日本は23日、在来線のほぼ全ての路線で4月以降、運転本数を削減する「間引き運転」を実施すると発表した。
実は、殆ど影響が無いと思われていた西日本地区だが、被災地に部品の供給先が有り、その供給元が被災してしまい、車両部品の供給が止まってしまったからだそうだ。同社によると、鉄道部品メーカー、浪江日立化成工業の浪江工場(福島県浪江町)が、東京電力福島第1原発から半径20キロ圏内の避難区域にあり、復旧の目処が立たない状態になった。同社は、JR西に直流モーターに電気を流す「直流電動機ブラシ」を納入している。この為、JR西では利用の少ない日中時間帯を中心に運転本数を削減する。京阪神エリアでは4月11日から一部線区で終日5~15%を削減する。また、金沢や和歌山▽福知山▽岡山▽広島の5エリアでも同月2日から、一部線区で終日、運行ダイヤの10~30%程度を削減する見通しだという。JR西の西川直輝副社長は同日の会見で「状況が長期にわたることも懸念されることから、さらに踏み込んだ運転計画の見直しを検討する」と述べた。
積もり積もって、色んな所に影響が広がっていく・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/26(土) 23:33:57|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大地震で見るも無残・・・・・

大地震で見るも無残な姿と化したのは、街だけではない。津波で流された、常磐線や仙石線の車両・ED75牽引の貨物列車・・・東北地方太平洋側の鉄道路線は、線路が崩壊した。地震で崩壊し、更に津波で流された常磐線の軌道は、壊滅状態だ・・・・・
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/23/056/index.html


今回の地震で不通と成った区間はローカル線も多く、全て元には戻らないかもしれない・・・JRならまだしも、中小私鉄・第三セクターと成ると、復旧費用が賄えず、そのまま廃止・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/25(金) 21:56:51|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道は対象外。

国土交通省は15日、運休や運転区間を短縮するなどして使用電力を抑制することを条件に、東京電力が実施する計画停電の対象から鉄道を外すことで東電と首都圏の鉄道各社が合意したと発表した。国交省と鉄道各社、東電が協議した結果、東電側が「鉄道のみに電力を供給することは理論的には可能だが、無制限に供給することはできない。(供給する時間帯などの)優先順位をつけてほしい」と回答。これを受けて鉄道側が、主要路線のラッシュ時等優先的に電力を供給して欲しいエリアや時間帯のデータを提出、更に協議した結果、鉄道事業者が電力消費を抑えるようなダイヤを組む替わりに、計画停電の実施に左右されずに鉄道を運行出来るようにする事で合意した。国交省鉄道局は「ラッシュ時の輸送量など依然厳しい状態が続くが、急に停電で電車が止まるという事態を招く可能性はなくなった」としており、引き続き東電側とは協議を続けていくという。13日に東電が計画停電の実施を発表し、鉄道ダイヤが大混乱したのを受けて、国交省は14日、資源エネルギー庁長官に対して(1)計画停電の対象から鉄道を外す(2)影響を与える停電エリアや時間帯の縮小(3)停電時間帯の固定-のいずれかの措置を東電が取るよう指導して欲しいと要望していた。
計画停電2日目の15日、首都圏の鉄道ダイヤは依然として大きく乱れているが、停電区域に当たった各鉄道の変電所への送電が可能となったことなどから、前日よりも運休路線は減少した。14日には、多くの駅前に乗客の行列ができ、ホームの混雑で電車の運行が更に遅れたが、混乱は一部改善された。国土交通省によると、同省や鉄道事業者各社は14日、東京電力と協議し、計画停電からの鉄道の除外などを要求した。東京電力は当初、「鉄道の変電所だけに電力を供給することは無理」としていたが、国交省の技術担当者が、停電区域の変電所にピンポイントで送電することは技術的に可能と指摘。「手間と時間がかかる」等と難色を示していた東電を説得した。送電量は限定されるものの、計画停電の影響を受けない変電所への送電が実現したことで、15日の運行ダイヤは大幅に改善。今後も、安定的なダイヤを組めるように成った。同省は「間引き運転など、影響はまだ大きいが、ダイヤがころころ変わるような混乱は少なくなるとみられる。利用者は、運行情報をよく確認、検討してから外出して欲しい」としている。JR東日本ではこの日、首都圏の在来線で、始発から運転する路線を前日の5路線から22路線に増やすなど運行ダイヤが改善された。東海道線、横須賀線も朝から運転した。運転計画も、14日の午後11時20分には発表出来た。東京駅では、前日の交通網の乱れから、通常より1時間以上早く家を出るなど、自衛策をとる通勤客の姿が多く見られた。区間運休が続く西武新宿線を利用している杉並区の男性会社員(44)は、前日の混乱ぶりを踏まえて午前4時半に起床。最寄りの上井草駅から鷺ノ宮駅まで約1時間かけて歩き、電車に乗った。午前8時半頃に東京駅に着いた男性は、「こんな事態なのでしょうがない」とあきらめ顔だった。
当然だろう。東京電力の身勝手を許してはいけない。関東の電気は東京電力の独占事業。他に競争相手が居ないからこんな勝手が許されてしまう。ライバルが居れば、こんな自体(電力不足)には成らない。もう、自分で使う電気は自分で作る時代かもしれない・・・・・只、節電に協力するのはとても大事な事だ。
それにしても、JRはこんな時でも反感買うような事ばかりしている。今日の状況なら、もう少しましなダイヤに出来た筈である。東京電力のエゴに便乗してサボっているだけとしか思えない。
この2社に対しては、反対のデモ行為を起こす価値は十分に有るのではないだろうか。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/15(火) 23:34:51|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電気が足りないよ~。

今大変な事態が起こっている。地震で発電所が壊れてしまったらしく、電気が足りないのだ。その所為で、今の所は大丈夫だが、家も何時電気を停められるか解らない・・・・・既に、首都圏の鉄道は大混乱!電車達が、何時もの様に走れない!電車だけでなく、石油で動く気動車迄もが運休してしまったらしい(わたらせ渓谷鉄道)。鉄道が混乱している所為か、近所の道路が車だらけ。地震と津波で、製油所や食品工場も被害に有ったらしく、ガソリンスタンドもスーパーも大混雑。給油の順番待ちで車が道路に迄はみ出し、更に渋滞を酷くする。通信も混線。食糧難にその上停電迄加わるなんて・・・・・電気が無ければネットも出来ないテレビも見れない・・・情報収集が出来ない・・・・・もう首都圏は大混乱!どうすりゃいいの!!誰か何とかしろ!この状況!!!
とりあえず、節電の徹底(何時も以上に)!自分に出来る事から地道にコツコツやって行くしかないか・・・・・こんな状態では、これから暫くは、ブログ更新も滞りがちだろう・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/14(月) 17:01:40|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大事件!!!

此処3日、個人的に大事が続いている。先ず一昨日3月10日、JR成田線滑河駅で、午後1時28分、貨物列車が脱線したコレだけなら只の鉄道事故だが、自分にとっては只の鉄道事故ではない。実は事故の起きたこの場所が大問題で、事故現場は、祖父さん祖母さんの居る父親の実家(本籍地)の最寄り駅。しかも、脱線・横転したのは、よりによって、タンクコンテナを積んだコキ200。ただ事ではない。実際には、あまりたいした事は無いのだろうが、この日から成田線は運休し続けている。そして翌日、この事を記録しようと思っていた矢先、突然の大地震!。こんな地震は今迄経験した事が無い。直後に停電が発生!当然、ネットも不通。更に水も止まった。その後、約12時間もその状態が続き、復旧迄に半日も掛かったのだ。水は、家は出ないのに、隣の公園は何故か出るのだ。電気も、駅前や付近は皆止まっていたが、少し離れた近所は止まっておらず、何故か家の近くだけだった。自宅のライフラインは脆過ぎる(落雷とかでもしょっちゅう止まる)。とりあえず、散らかると一番後片付けが大変そうな食器棚だけは守ったが、当然、家中散らかり放題。テレビは落ちるし、カラーボックスは落ちるし、しまってある物も落下・散乱。落ちたカラーボックスや、テレビの下敷きにされたDVDケースが壊れる等、そこそこの被害が出たが、とりあえず人的被害は全く無かった。その後は後片付けが待っている・・・この地震で、世間は大騒ぎだが、停電していては、ネットも出来ず、テレビも見れず、情報収集が全く出来ない・・・日が暮れると何も出来ない・・・コレには参った・・・・・首都圏の鉄道も大混乱。うちの家族も、帰宅難民に。そして今日の朝。今日は、3月12日。記念すべき日だ。ソレは、今日遂に、九州新幹線が全通を迎えるのだ!「さくら」と「みずほ」がデビューを迎える。前日迄は、コレを記念した式典の為の準備が進んでいたが、この地震で、テープカットなどの祝賀イベントの無い地味な出発式と成ってしまった・・・この前の東北新幹線の全線開業日も、強風や車両トラブル等でダイヤ乱れが発生し、折角の初日が台無しに成ってしまった・・・・・
新幹線は何かに嫌われているのか?呪われているのか?

観測史上最大で、甚大な被害を出した大地震。こんな時に、遊んでいる余裕は無いようだ。毎週、週末に開催されている競馬も、今回の地震で競馬場が壊れたり、走る筈だった馬達が体を壊してまともに走れないらしい。今回の地震で、ストレスを感じるのは人間だけじゃないようだね。  スパムメールで得た情報。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/12(土) 23:44:22|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックテーマ 第1147回「あなたの周りのメガネ率」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの周りのメガネ率」です。水谷はメガネをかけていないのですが周りの人たちは、メガネをかけている人がとても多いです。率にすると、50パーセントを超えているかも知れません。最近は特にパソコンを使う仕事が多くなったりインターネットを使う人が増えたりしているの�...
トラックバックテーマ 第1147回「あなたの周りのメガネ率」

家は、かなり高いよー。我が家で常用してるのは自分一人だが、母親の家族は全員使ってるし、父親も運転する時や、外では大体使ってるし、父親の弟と父親(祖父)も使うし、母親も眼鏡(老眼鏡?)作ろうと言いながら中々作らないし、弟も、実際に使っている所は見ていないが、作ったらしい。どうも家の家系は、目の悪い人ばかり。そういう家系なのか?

何か最近、はやぶさかみずほの事ばっかりネタにしてるから、たまには違う物も、という事で・・・

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/06(日) 17:52:12|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「はやぶさ」始動!

今日は3月5日。今日からE5系新幹線はやぶさ」が運転される。
snap_sexpress_201136215310.jpg
東北新幹線の新型車両E5系「はやぶさ」が2011年3月5日、営業運転を始めた。山陽新幹線のN700系と並ぶ国内最速の最高時速300キロで走行し、新青森-東京を最短3時間10分で結ぶ。12年度末には320キロまで速度が引き上げられ、所要時間は5分短縮される見通し。ファーストクラスにあたる「グランクラス」を新たに導入したのも特徴だ。
国内最高の時速300キロを誇る最新鋭車両E5系「はやぶさ」が5日、東北新幹線に導入される。注目は“新幹線版ファーストクラス”といわれる「グランクラス」。初日の1番列車のチケットは前売りと同時に瞬く間に完売し、インターネットオークションでは定価の約30倍の価格で取引される事態に発展。過熱する人気に、JR東日本は通常の新幹線で認められている国会議員の「無料特権」をグランクラスは適用外とするなど、異例の対応を取っている。「はやぶさ」は現行のE2系「はやて」より10分以上短い3時間10分で東京-新青森間を結ぶ。平成24年度末までに時速320キロまで引き上げられる計画で、運行時間はさらに5分短縮される見込みだ。先頭車両に18席のみ設けられたグランクラスは、本革製シートに専従アテンダントが飲食などのサービスを提供する高級感が売り。乗車券、特急券のほかに特別料金がかかり、東京-新青森間の総額は通常のグリーン車より5千円高い2万6360円となっている。2月5日に前売り券の販売が開始されると、東京駅を午前8時12分に出発する「下り1番列車」の座席はわずか10秒で完売。初日に運行するほかの5便も、全席が20秒ですべて売り切れた。JR東によると、3月中のグランクラスの座席は仙台駅発着の一部を除いてほぼ満席という。こうした座席の一部はネットオークションに出品されている。ヤフーオークションでは、初日の東京発1番列車の特急券・グリーン券が通算197回の入札を経て最終的に定価の約30倍に当たる47万8千円で落札されるケースも出ている。
東北新幹線の新型車両E5系「はやぶさ」が5日、営業運転を始めた。国内最速の最高時速300キロで走行し、東京―新青森間を最短3時間10分で結ぶ。JR東日本の新型車両導入は1997年12月以来。始発の新青森、仙台、東京各駅では一番列車の出発式が行われ、最新鋭車両のデビューを祝った。
新青森駅では午前6時10分、同駅開業CMヒロインの地元高校生岸本麻衣さん(17)らの合図で、約400人を乗せた上り一番列車「はやぶさ4号」が出発。鉄道ファンや関係者らの拍手を浴びながら、ロングノーズの緑の車体が滑り出した。
出発式では三村申吾青森県知事が「はやぶさの運転開始により、本当の意味で青森からの新幹線時代が始まる」とあいさつ。JR東日本の清野智社長は「E5系は技術の粋を集めた。今後、車両を増やし、期待に応えたい」と述べた。
東京発の一番列車「はやぶさ1号」は出発前、60代ぐらいの男性がホームから線路に転落した影響で7分遅れの午前8時19分に発車。二戸―八戸間では、乗客がトイレの非常通報装置を誤って押したため緊急停車し、新青森駅には定刻より3分遅れの午前11時25分に到着した。

東北新幹線に新型車両E5系がデビューした5日午前10時55分ごろ、東京発新青森行きの下り一番列車「はやぶさ1号」(10両編成)が二戸-八戸間を走行中、9号車のトイレ内で乗客が誤って非常ボタンを押したため緊急停止した。JR東日本仙台支社によると、乗客にけがなどはない模様。約3分停車後に復旧し、新青森に向け出発した。同列車は東京駅を出発する午前8時4分ごろには、先頭車両の前に60代ぐらいの男性が転落して7分の遅れが生じており、先日の新青森延伸時と同様、トラブル続きのデビュー日となった。東北新幹線は、呪われているのか?


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/05(土) 21:58:40|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0