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鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

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第1201回「夜行列車に乗った事ある?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「夜行列車に乗った事ある?」です!!

皆さんは、夜行列車、乗った事ありますか…?
なぜこのテーマなのかというと、加瀬が一度は夜行列車を使って
旅をしてみたいなと憧れているからです…

今は、遠くの町や国に行くのには、飛行機や新幹線が主に
使われていますが、乗り物で夜を迎えてワクワクしたまま寝て、
次の日起きたら目的...
第1201回「夜行列車に乗った事ある?」

そりゃあ、勿論!!今は時代遅れ等と言われ、JRにもお荷物にされる始末・・・・・その為、年々数を減らし、今や絶滅寸前のミッドナイトトレイン。
自分が乗った事が有るのは、快速ムーンライトながら・快速ムーンライトえちご(1.5往復)・急行きたぐに・寝台特急あけぼの・親と一緒に乗ったらしいが、あまりにも幼い頃で記憶が無い寝台特急あさかぜ。
乗りたかったけどチャンスを逃した寝台急行銀河・寝台特急北陸。
あれだけ沢山有った夜行列車も、今では数える程しか残っていない・・・・

現在のブルートレインは、全て青森にやって来る。日本海・あけぼの・北斗星・はまなす。
ブルートレイン以外のミッドナイトトレイン
定期列車
寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲
寝台特急 トワイライトエクスプレス
急行 きたぐに
臨時列車
快速 ムーンライトながら
快速 ムーンライトえちご
快速 ムーンライト信州
寝台急行 能登
寝台特急 カシオペア

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  1. 2011/05/31(火) 23:07:48|
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ディーゼルは危険!!

27日、石勝(せきしょう)線でスーパーおおぞらが脱線し、爆発していた。近年、稀に見る列車火災だ。
北海道占冠(しむかっぷ)村のJR石勝(せきしょう)線・第1ニニウトンネルで特急「スーパーおおぞら14号」(6両編成)が27日に脱線炎上した事故で、JR北海道の一條昌幸鉄道事業本部長らが28日、札幌市の本社で記者会見し、火災を認識したのは特急が緊急停車した2時間後に北海道警からの連絡を受けてからだったことや、乗客に避難指示がなされなかったことを明らかにした。
また、4両目の車両底部に設置されていた金属製部品が落下し、5両目の脱線につながった可能性を指摘した。
同社によると、特急をトンネル内で停車させた運転士は、火元が見えなかったことから、指令センターには「火災は発生していない」と報告。このため、同社が火災を認識したのは、北海道警から「火が見える」と連絡を受けた、28日午前0時2分になってからだった。

こう成った原因は、やはり動力の問題だろう。北海道は電化率が非常に悪く、気動車ばかりが走っているからだ。電車なら、脱線位で爆発・炎上等先ず有り得ない。福知山線ではあれ程の酷い状態(車両の原型が解らなく成る程の無残さ)でありながら、火災は全く起こっていない。だが、只の脱線で火災等は気動車ならでは。やはり乗り物には内燃機関は使う物ではない。常に危険物(引火性の高い燃料)を抱えて走っているので、危なくてしょうがない。だが、バイク屋等は、電気の方が危ないと言うが、この手の事故では電車の方がディーゼルカーより遥かに安全であるのは事実だ。しかも効率も桁違いに良く、電気のエネルギー変換効率はほぼ100パーセントだ。
だがそれでも電気がダメだと言うなら100年前のディーゼルエンジンをリメイクして使うのはどうだろう?このエンジンなら、燃料はピーナッツオイルを使うので、石油を使わない分遥かに安全で、空気も汚さない。しかもバイオエタノールと同じで枯渇の心配も無い。
もう石油をエネルギーとして使うのは終わりにしないか?勇者特急マイトガインの世界の様に・・・・・


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  1. 2011/05/30(月) 23:44:47|
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ブルーリボン・ローレル賞決定。

今回のブルーリボン賞に京成スカイライナー(京成電鉄AE形)・ローレル賞に千代田線(東京メトロ16000系)が選ばれた。鉄道ファンの愛好者団体「鉄道友の会」による選定。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/05/25/057/index.html


個人的には逆でも良い気がする。

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  1. 2011/05/29(日) 22:58:06|
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IC乗車券、遂にひとつに!!

北海道から九州迄―JR・私鉄が一枚で!
JR四国を除くJR旅客5社と、首都圏や関西、名古屋、九州の主要な私鉄は18日、各社が発行する合計10種類のICカード乗車券について、2013年春の相互利用開始で合意したと発表した。乗客はこれらのカードのうちの1枚で、北海道から九州までの主要な鉄道・バスの運賃を払えるようになり、利便性が高まる。


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  1. 2011/05/24(火) 23:06:41|
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震災以来初。

東日本大震災の発生後、運休していた路線・列車が、次々と運転を再開した。
復旧が絶望視されていた気仙沼線も、一部区間(小牛田~柳津間)が復旧し、運転を再開した。
真岡鉄道の蒸気機関車も、震災以来、2か月半ぶりの復活と成った。21日午前10時過ぎ、力強く汽笛を響かせて、茨城県の下館駅を出発した。この車両は、原発事故で現在、一部が計画的避難区域と成っている福島県川俣町から20年前に譲り受けた物だそうだ。沿線の自治体に避難している福島県からの被災者は21日と22日、無料で乗車出来るという事らしい
本州と北海道を結ぶ寝台特急も遂に運転が再開された。
東日本大震災発生以降、運行を取りやめていた寝台特急「北斗星」が20日、運転を再開し、震災後の一番列車として、札幌発上野行きが午後5時12分に出発した。JR北海道によると、東北地方の一部では、徐行運転を余儀なくされる為、所要時間は通常よりも長く成るという
21日午前9時33分、寝台特急「カシオペア」(上野―札幌)が、東日本大震災の発生後、初めて札幌駅に到着した。JR北海道は「震災の影響によって東北地方の一部でなお、徐行を余儀なくされる区間がある」として、列車の到着遅れの可能性が有る事に理解を呼び掛けていたが、この日の札幌駅到着は定刻より1分遅れに留まった


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  1. 2011/05/21(土) 22:19:38|
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「いすみ鉄道」に萌えキャラ。

いすみ鉄道が又やらかした。
今度はイメージキャラクターの作成だ。
萌え妖精のキャラだそうだ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/05/15/024/index.html


しかし、コレでは鉄道ファンにはあまり受けないかも・・・
むしろ別の分野の連中が集まって来そうだ・・・
鉄道ファンだけでは無く、その手の連中迄もカモにする気か?とりあえず、しょうも無い輩が集まらない事を祈る。


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  1. 2011/05/16(月) 23:34:51|
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最短直線ルートが妥当。

国土交通省の交通政策審議会・中央新幹線小委員会は12日、東京-名古屋間で最短の南アルプス(直線)ルートを取るJR東海のリニア中央新幹線計画を妥当とする最終答申を行った。大畠章宏国交相は今月中にも整備計画の決定を行い、同社に建設指示を出す。東日本大震災を受けて耐震補強策の拡充が必要かどうかも4月に議論したが、結果的に追加対策を求める記述は盛り込まなかった。震災発生でリニア中央新幹線の耐震・防災対策が妥当かどうか改めて注目されたが、JR東海は4月14日の会合で、東北新幹線が震災で大きな被害を受けず、早期復旧を果たせたのは阪神大震災後に見直された耐震基準による補強が行われた為と説明。その上で、東北新幹線と同等の基準で建設を想定しているリニア中央新幹線には、「追加的な投資は必要ない」と主張していた(まあ、リニアは走行中は浮いてるしな)。
最終答申は、想定される東海地震で交通の大動脈が寸断される事を避ける為には、東海道新幹線のバイパス機能を持つリニア中央新幹線の重要性が「更に高まった」と指摘。その一方で、耐震・防災対策の拡充を求める記述は盛り込まれず、JR東海の主張を容認する形に成った。また答申では、JR東海が45年と設定している東京-大阪の開業時期について「想定を上回る収益が上げられれば早めることも期待できる」と言及。付帯意見で、経済効果の観点から「大阪開業をできる限り早く実現させることがきわめて重要」と指摘した。JR東海は、工事実施計画の申請・認可等を経て、14年度の着工を目指す。総工費は9兆300億円で、東京-名古屋間は27年、東京-大阪間は45年の開業を計画している。時速500キロ走行での所要時間は東京-名古屋間が40分、東京-大阪間は1時間7分を予定している。
リニア中央新幹線計画の妥当性を審議してきた交通政策審議会がゴーサインを出した事で、JR東海は着工に向けて大きく一歩踏み出す事に成った。但し東京、名古屋、大阪の主要駅以外に沿線各県に一つずつ設ける予定の「中間駅」については、建設費負担を巡って沿線自治体と折り合いがついておらず、今後調整が必要に成る。同社の財政負担が膨らむ可能性も有り、巨額の建設費を同社が単独で捻出出来るかどうか懸念も浮上している。東京、名古屋、大阪の主要3駅はJR東海自身が整備するが、それ以外の通過県(神奈川、山梨、長野、岐阜、三重、奈良の6県)に一つずつ設ける予定の中間駅については、同社は自治体の全額負担を求めている(だろうな)。しかし、自治体側は負担軽減を求めており(なんて身勝手な・・・)、昨年12月にまとまった同審議会の中間報告では、JR東海と沿線自治体に調整を求めていた。しかし主張は平行線のまま推移している。この為最終答申では、付帯意見で中間駅建設費の負担について、JR東海と沿線自治体の間で合意が得られない場合、国が調整に関与する事を求める一文を盛り込んだ。自治体の主張に配慮した形で、国や政治の介入を嫌い、自力建設に強いこだわりを見せていたJR東海にとって、この点は不本意な結果となった。中間駅の建設費は地上なら1駅350億円、地下なら1駅2200億円掛かると見込まれている。中間駅を除く建設費8・4兆円を自己負担する予定のJR東海だが、国が調整に関与して、中間駅についても費用負担を求められれば、同社にとって重荷となる可能性が有る(当然だろ)。東日本大震災発生後に乗客減で収益が大幅に悪化した事も、同社にとっては誤算だ。「影響はあくまで一時的・限定的なもの」とJR東海は説明するが、中部電力浜岡原発の運転停止という悪材料も更に重なった。生産活動停滞等で需要低迷が長引けば、リニア中央新幹線建設を支えうる筈だった財務基盤が弱体化し、開業時期が後ずれする可能性も出て来る。


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  1. 2011/05/14(土) 21:07:44|
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都電のイベント。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/05/10/040/index.html



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  1. 2011/05/13(金) 23:06:33|
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マリンライナー遅れる。

JR四国は5日、岡山県倉敷市の児島駅で、岡山発高松行き快速列車「マリンライナー1号)(2両)に午前5時58分から乗務予定だった車掌(50)が寝坊した為、別の車掌が代わりに乗り、児島駅を5分遅れで出発したと発表した
乗客約25人に影響したという。
たった25人かよ!!まあ早朝だからな・・・・・
同社によると、同列車は児島駅で同社とJR西日本の乗務員が交代。寝坊した車掌は駅構内の休養室で仮眠していたが、自動起床装置のスイッチを入れ忘れていたという
何時だったかも、横浜線で同じ事が有ったな。横浜線は運休しちゃったんだよね。


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  1. 2011/05/07(土) 23:14:56|
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