写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道新幹線札幌への道。

北海道新幹線札幌延伸がいよいよ現実味を帯びて来た。既に新函館(渡島大野)迄の工事は開始され、話題(青函トンネル工事等)に成って居る。更に札幌迄は伸びる事は決まっているものの、具体的な経路は長万部迄しか決まって(確定して)おらず、函館本線・室蘭本線どちらを経由するか決まっていなかったが、倶知安・小樽経由の函館本線経路にほぼ確定したようだ。だが、新幹線で得る物よりも、失う物の方が多くては意味が無い。少なくとも、平行在来線問題だけはしっかりとやってもらいたいものだ。新幹線開通後に、在来線の旅客列車が皆無という最悪の自体だけは絶対に許されない!
北海道(木古内~函館~長万部間)の場合、迂回がきかない物流の唯一の動脈で有る事から、路線の消滅だけは回避したが、何しろ今迄の路線とはローカル度の桁が違う。しかも北海道民は、鉄道(公共交通)に対する思い入れが他の地域に比べて桁外れに低い為、一部の人工密集地帯を除き、廃止に反対もしない(むしろ歓迎する)者が多いだろう。北海道にはそういうエゴ文化が根強く残っている。あれだけ沢山有った、開拓の為に敷かれて張り巡らされた鉄道網が、今は見るも無残な姿にさせられているのが何よりの証だろう。しかも道民はその事を指摘されると逆ギレするのだ。車の為に路面電車を絶滅寸前に追い込んだ、暗黒の時代の残党だ・・・
実際に、自分の目で現場を見て感じた事なので間違いは無い。
新幹線の開通で北海道が刺激され、暗黒の文化が滅びる事を期待したいが、この世から悪が滅びた試しは無い・・・やはり残ってしまう事だろう・・・根本的な治療方法が無い、不治の病なのか?


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ [北海道新幹線札幌への道。]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/28(月) 22:14:31|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

近鉄でイベント。

近鉄で何やらイベントが開催されるらしい。

鉄ドルと撮影会も! 近畿日本鉄道車庫見学- J-CAST(2011年11月25日11時41分)

近畿日本ツーリストは、ネコ・パブリッシングとの共同企画で、近畿日本鉄道の特別協力を得て、「鉄道アイドル『斉藤雪乃』と近鉄特別列車で巡る!近畿日本鉄道車庫見学」を2011年11月18日に発売した。出発日は12月3日。価格は、1万5000円。

参加者には記念グッズも

ツアーは、近畿日本鉄道の特別協力で、一般的に体験することのできないプログラムを用意。
使用する列車は、近畿日本鉄道が団体専用に運行している「あおぞらII」の4両編成で、車掌は、西日本を中心に人気の鉄道好きアイドル「斉藤雪乃」さんが務める。車中では、近鉄の制服を着た斉藤さんとのツアーショット撮影会が行われるほか、参加者全員にツアーオリジナルポストカードと参加記念グッズがプレゼントされる。走行ルートは、京都駅を出発し、大和西大寺駅、橿原神宮前駅をまわって、大阪上本町駅まで。このルートは通常の営業区間では使用しない区間も含まれている。
近鉄西大寺車庫では、車両に乗車したままで洗車を体験できるほか、橿原神宮前駅にある台車振替作業場を見学でき、台車振替作業について駅員からの説明も聞ける


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ [近鉄でイベント。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/27(日) 21:32:37|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰が担当する事業?

都営浅草線の東京経由の空港最短ルート整備事業。鉄道・国・地方の誰が担当するかでもめているらしい。

成田空港と羽田空港のアクセスを良くする為、国土交通省が今月上旬、東京都に対し、都営浅草線の押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)間に短絡線(追い越し線)を整備、東京駅丸の内側に「新東京駅」を置いて商業施設併設を目指す計画に協力を求めていたことが23日、分かった。都関係者によると、都側は「費用負担が大きい割に、空港利用客の需要は小さい」などとして難色を示したという
都関係者によると、国交省の示した計画は成田、羽田両空港の一体活用を目指すもので、今年7月に公表した「成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善に係る調査」に示されていた。
両空港の乗り継ぎを便利にするために京成線と都営浅草線、京急線と乗り継ぐルートのうち、浅草線に「新東京駅」を通る約11キロの「短絡線」を設置。浅草線のピーク時の最大運行本数を現行の毎時24本から28本に増やし、短絡線10本と浅草線18本に振り分けるという。
国交省はこれにより、成田空港の第2ビル駅から羽田空港までを現状の約92分から約59分に約33分短縮でき、乗り換えもなくなるとしている。短絡線の利用者は1日当たり延べ22万人で、うち、空港のアクセスに使う乗客は延べ約3万人とはじき出した。
計画にかかる概算事業費として、国交省側は「おおむね3700億円」と見込む。事業費は「都市鉄道等利便増進法」を活用、国と自治体、整備主体(鉄道・運輸機構)が3分の1ずつ負担するとしている。
しかし、都側は運行本数増加やホームの安全対策などに270億~770億円の上乗せが必要とみており、総事業費は4千億円を超えると想定。さらに、従来の浅草線の利用者にとっては本数が減り、不便になる可能性があり、年間の収益も約50億円減ると分析。そもそも両空港の一体活用は地方ではなく国の事業ではないか、との見方もある。
関係者によると、国交省側は石原慎太郎知事らを訪れ、計画への協力を求めたが、都側は「地方負担がある公共事業としては効果が低く、東京は優先度の高い事業を抱えている」などと説明したという。
都関係者は国交省の鉄道整備関係予算のうち、都市鉄道にからむ予算は平成13年度の約700億円から23年度の約235億円まで減少し続けていることに触れ「国交省にとってはやりたい事業だろうが、現状では課題が多い」と話している


はっきり言って、我々利用者にとって、誰が作るか・金を出すか・経営するか等、どうでも良い事
より質の良い、安くて安全で快適なサービスが提供されればそれで良いのだ
もめてる暇が有ったら早く造れ、始めろ・・・である。リニア新幹線だってそうだ。

大人の都合・・・←コレ、何とか成らんものか・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ [誰が担当する事業?]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/26(土) 22:23:24|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京急から歌う電車が消滅!?

京急の名物だった、通称「歌う電車」2100・新1000形(一部)。
京急新1000新1000形Nゲージ。
画像 034
京急2100形Nゲージ。
その歌う電車が、もうすぐ無くなるらしい。
なくなると言っても、車両その物が引退する訳ではなく、車両に搭載されているインバーター機器(通称ドレミファインバーター)が寿命を迎え、機器更新する為、独特の音が聞こえなく成るらしい。


京急2100形ドレミファインバーター。
この独特の音は、ファン以外にも人気が高く、引退を惜しむ声も多数。
実に残念だが、実は、このドレミファインバーター、京急が発祥ではない。京急2100形が登場する約3年も前から、このドレミファインバーターを搭載した車両は走っていたのだ。
常磐線を走るE501系だ。当初は、上野~土浦間で普通列車として走っていたが、現在では水戸周辺のローカル輸送専用に改造され、活躍している。残念ながら、此方の方も既に機器更新が完了している模様。やはり、ドレミファインバーターその物が、既に使用不可能な状態の様だ・・・・・


E501系ドレミファインバーター。京急2100形とは違う音。

にほんブログ村 鉄道ブログへ [京急から歌う電車が消滅!?]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/25(金) 00:00:00|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リニア中間駅、決着?

リニア中央新幹線の中間駅設置財源負担問題。負担を巡って対立していたJR東海と沿線自治体だが、JR東海側の譲歩で決着しそうだが・・・・・
JR東海は2011年11月21日、東京-大阪を結ぶリニア中央新幹線の計画で、6つの中間駅の建設費用約5900億円を全額自己負担する意向を表明した。従来は、周辺自治体に全額負担を求めてきたが、自治体が財政難を理由に反発。JR東海が方針転換した形だ。
リニアの中間駅は、神奈川、山梨、長野、岐阜、三重、奈良の各県に1駅ずつ建設される予定

本当に、これで良いのか?JR東海!後で又騒ぐなよ!


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ [リニア中間駅、決着?]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/11/22(火) 20:20:03|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災被災三路線、バスで(仮)復旧?

震災で被災し、現在でも復旧していない路線の内、仮設の路線として、バスを運行するらしい。
東日本大震災で駅舎や線路が津波で流失した岩手、宮城県内のJR3路線について、従来の鉄道ルートに専用道路を作り、バスを運行させる「バス高速輸送システム」(BRT)で復旧させる案を、JR東日本が検討していることがわかった。
鉄道を敷設し直すより早期の整備が可能な上、整備費用も半分以下で済むメリットがある。JR東は、実現に向けて被災自治体と協議していく方針だ。
BRT導入が検討されているのは、不通となっている東北地方のJR7路線のうち、気仙沼線と大船渡線、山田線の一部区間で、計154キロ。線路が橋脚や路盤ごと流失するなど被害が大きく、原状回復には400億円近くかかるとみられる。今後、市街地が高台に移転すれば、ルート変更を余儀なくされるため、震災から8か月たった今も、本格的な復旧工事の着手すら困難な状態だ。
沿岸被災地では、鉄道の代替でバスが運行されているが、朝夕を中心に通勤や工事の車両で渋滞。地元からは「通勤時間が震災前の倍近くかかる日もある」との声も上がるなど、鉄道の早期復旧を望む声は強い。
従来の鉄道ルートをそのまま活用するBRTは、レールを敷く必要がなく、駅はバス停のような簡易な施設で済むため、鉄道より早く整備することができる。市街地が高台に移転する所や、鉄道の橋脚が津波で流された所では、一般道を使うなど、柔軟なルート設定も可能で、運行コストも安上がりだ

今迄廃線にされた多くの路線も、この方法で代行バスを運行すれば良かったのに、何故しなかったのか?極一部に、実用化の例は有る様だが・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/21(月) 23:47:00|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニア新幹線中間駅。

リニア中央新幹線の中間駅設置費用を巡って対立していたJR東海と沿線自治体。遂にJR東海が折れたか?
JR東海は19日、リニア中央新幹線計画(東京―大阪間)の中間駅設置費用を一部負担する方針を固めた。
1日に取締役会を開いて方針を決定し、山田佳臣社長が同日、都内で中間駅予定地の神奈川、山梨、長野、岐阜、三重、奈良の6県の知事らとの初協議で伝える。
中間駅の設置費用は、地下駅(相模原市と奈良市付近)が2200億円、他の地上駅が350億円とされる。JR側は全額を地元自治体が負担するように求めていたが、各県知事が反発を強め、山田社長はこれまでの記者会見などで「地元の全額負担という総論では建設的な議論ができない」などとして、軌道修正を示唆していた


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ [リニア新幹線中間駅。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/20(日) 21:59:29|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Suica10周年。

IC乗車券、Suicaのサービスがスタートしてから10年が経ったらしい。
JR東日本のIC乗車券「Suica(スイカ)」がスタートして18日で10年。首都圏の駅では券売機が4割減るなど「駅の風景」が大きく変わった。買い物の支払いや会社のタイムカード、学校の学生証など用途は広がっている。
スイカは現在、約16万の店舗で1日200万件ほどの買い物に使われている。電子マネー機能が加わったのは2004年だ。
1日約74万人が乗降する新宿駅の売店では、商品を自分で精算できるレジがある。支払いはIC乗車券限定。ラッシュ時、新聞や缶コーヒーを買うのに利用されることが多い。駅構内の「駅ナカ」では自動販売機やコインロッカーの支払いなどもできる。
04年秋からは「駅ソト」にも進出した。現在は大手コンビニ各社、デニーズなどのレストラン、ビックカメラなどの家電量販店などでも使える。伊達政宗の菩提(ぼだい)寺として知られる瑞巌寺(宮城県松島町)では拝観券も買える。
だが、10年度に1日あたりの利用件数を800万件にするという目標は、大きく下回った。楽天傘下のビットワレットが運営する電子マネーのEdy(エディ)が利用できるのは約27万9千店舗とスイカの1.7倍。加盟店舗の拡大が課題だ。
スイカなど電子マネーの普及で硬貨の流通量は減少した。財務省が1年間に製造する硬貨は10年前に比べ3割減。「小銭の需要が減った」と担当者。
ICチップは解析や偽造が難しく安全性が高いとされる。その特性を生かし、東京・代々木のコールセンター大手「もしもしホットライン」では、約850人の従業員が社員証として首から提げている。
オフィスの部屋の鍵になる。必要のない部屋には入れないよう設定でき、警告音が出る。出社・退社時のタイムカードとしても利用。カードに印字するより年間約8千万円のコスト削減になるという。岡本英一・上席執行役員は「セキュリティーシステムを自前で作るのは手間もコストもかかる。スイカの安全性は高く便利だ」。
JR東日本によると、21社が社員証に、8校で学生証として使っている。明治大学は08年から利用を開始。図書館への入館や証明書の発行にも使っている

初めは、只のIC乗車券に過ぎなかったSuica。10年の間に用途も広がり、めまぐるしい進化を遂げた。今後はどのような進化をするのか楽しみだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ [Suica10周年。]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/11/19(土) 23:13:52|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうなる?蒲蒲線構想。

東急(JR)の蒲田駅と京急蒲田駅を繋ぐ蒲蒲線構想。果たしてどうなる事やら?

東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を結ぶ新路線「蒲蒲(かまかま)線」の設置を、東京急行電鉄が検討していることがわかった。東急電鉄が京急電鉄に乗り入れて羽田空港に接続することで、外国人客の取り込みをねらう。
15日までに投資家説明会などで、蒲蒲線建設を本格的に検討し、国などに支援を求める考えを示した。両駅は約800メートル離れており、利用者からは、乗り換えに「不便」などの声が上がっていた。国は建設に前向きで、大田区が整備の効果などを調べていた。
ただ、京急と東急は車輪の幅が違うため、幅を変えられるフリーゲージトレインなど新車両の導入が不可欠だ。東京都など関係者の合意も必要で課題は多い。


蒲蒲線詳細


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [どうなる?蒲蒲線構想。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/18(金) 23:28:18|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度はJR北!

以前、地下鉄の車掌が乗務中に漫画を読んでいたニュースが有ったが、今度はJR北海道で、同様の行為が発覚した・・・・・

JR北海道は14日、普通列車の男性車掌(63)が乗務中に文庫本を読んでいたことが判明したと発表した。

発表によると、車掌は12日午前、苫小牧発ほしみ行き普通列車(3両編成)に乗務中、最後尾の車掌室で座って文庫本を読んでいたという。乗客から同社に連絡があり、事情を聞いたところ車掌は、本を読んでいたことを認めた。車掌は「過去にも読んだことはあるが、常時読んでいたわけではない」などと説明したという。読んでいたのは「ドナウの旅人」(宮本輝著)で計15分間程度だったが、列車の運行に支障はなかった。

同社は「乗務員の指導強化、個々人の指導に努めていく」とのコメントを出した


全く、実にけしからんな!!こんな鉄道員を只の仕事としか思ってない様な奴を雇うくらいなら、仕事に対する熱意が違う、我々鉄道ファンを雇えよな!!まともな鉄道ファンは、絶対にこんな事はしない・・・筈だ!!


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/11/15(火) 22:52:49|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京浜東北線に放置自転車。

13日午後4時35分ごろ、東京都北区上中里のJR京浜東北線上中里駅付近で、線路内に放置された自転車と大船発大宮行き電車(10両編成)が接触した。この影響で、京浜東北線は一時、大宮-大船駅間の上下線全線で運転を見合わせ同5時55分ごろ再開したが、計19本が運休、36本に最大約1時間20分の遅れが出た。けが人はなかった。
警視庁滝野川署やJR東日本東京支社によると、線路には自転車5台が放置され、電車はうち2台と接触した。同署は、何者かが近くの駐輪場か陸橋から自転車を投げ込んだとみて、列車往来危険と威力業務妨害容疑で調べている


全く、とんでもない事をする奴が居たもんだ!!
その後、直ぐに犯人は捕まった様だ。

13日午後4時35分ごろ、東京都北区上中里のJR京浜東北線上中里駅付近で、大船発大宮行き電車(10両編成)が線路内に放置された自転車2台と接触、急停車した。乗客約500人にけがはなかった。警視庁滝野川署は、自転車を線路に投げ入れたとして14日未明、現場近くに住む無職の男(50)を往来危険の疑いで逮捕した。容疑を認めているといい、責任能力の有無などを調べている。
同署によると、フェンス越しに投げ込むのを通行人が目撃したという。線路付近には自転車計5台が投げ込まれていた。この影響で、京浜東北線は一時、大宮 -大船駅間の上下線全線で運転を見合わせ同5時55分ごろ再開したが、計19本が運休、36本に最大約1時間20分の遅れが出て約7万人に影響した


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [京浜東北線に放置自転車。]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/11/14(月) 22:29:48|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京モノレールで転落事故。

東京モノレールの駅で車両から降りようとした3歳児が線路に落ちたらしい。

東京モノレールによると、11日午前8時半ごろ、東京都港区の東京モノレール浜松町駅で、モノレールから降りようとした男児(3)が車両とホームの隙間(約20センチ)から転落した。男児は2・5メートル下の軌道面に落下したが、軌道面にはマットが敷いてあり、けがはなかった。

この事故で、数分程度の遅れが生じた。


怖いねー。どっちも無事で良かった良かった。


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/11/13(日) 21:52:31|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北新幹線全線開業一周年。

東北新幹線の八戸~新青森間が、もうじき一周年を迎える。それを記念したキャンペーンが開催されるらしい。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/11/09/010/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/11/11(金) 23:47:53|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。