写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あきれた事件。

福岡で、実にあきれた事件?が起こった。どうしょうもない奴が居たもんだ・・・・・
福岡・古賀市で30日未明、酒に酔って車を運転し、さらに踏切に進入して線路上に車を放置したとして、男が酒酔い運転と過失往来危険で現行犯逮捕された。
30日午前3時過ぎ、古賀市天神で「踏切で車が立ち往生している」と目撃者から通報があり、駆けつけた警察官が線路上に止まっている軽乗用車を発見した。車を運転していたのは近くに住む無職・村山昭一容疑者(44)で、呼気から基準値の約3倍のアルコールが検出された。警察は、酒酔い運転と、車を線路上に放置した過失往来危険で村山容疑者を現行犯逮捕した。
警察によると、村山容疑者は当時、ろれつが回らない状態で、「家で酒を飲んだ。線路を道路と間違えた」などと話しているという


ブログランキング・にほんブログ村へ [あきれた事件。]の続きを読む

テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/12/30(金) 22:32:21|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

整備新幹線3区間着工へ。

整備新幹線の九州・北陸・北海道の3区間の建設工事が認可されそうだ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/12/27/053/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ [整備新幹線3区間着工へ。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/27(火) 22:16:18|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海道新幹線が大混乱!!

今日の東海道新幹線のダイヤは、ほぼ終日、乱れ続けている。更に悪天候による?倒木で停電し、関ヶ原の難所でも、雪で徐行運転中で20:00過ぎても回復していない。唯一正常なのは東京→名古屋のみらしい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ [東海道新幹線が大混乱!!]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/12/26(月) 23:08:29|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一体何事!?

奥羽本線で謎の人身事故?が発生していたらしい。

24日午前8時半ごろ、青森市浪岡下十川、JR奥羽線の「十川橋梁」の線路脇で、黒石市末広の無職男性(62)が倒れているのを、弘前発青森行き下り普通列車の運転士が発見した。男性は病院に運ばれたが、足などにやけどを負い重傷。
青森南署によると、男性の持ち物とみられる焦げたカーボン製の棒状の物が近くに落ちていた。同署は架線の高圧電流で感電したとみて調べている。
JR青森支店によると、影響で上下2本が運休、寝台特急「日本海」など4本に遅れが出た


ブログランキング・にほんブログ村へ [一体何事!?]の続きを読む

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2011/12/25(日) 22:10:52|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自腹700万円で運転士に。

鉄道の運転士になりたいと、「いすみ鉄道」(千葉県大多喜町)の公募で訓練生となった40~50歳代の元会社員4人が、ディーゼル列車の運転資格である国土交通省の「動力車操縦資格試験」に合格した。
4人は「この年で夢がかなった」と喜びをかみしめていた。
4人は、埼玉県志木市、吉井研治さん(53)、東京都江東区、高崎浩さん(51)、広島市、富岡隆さん(44)、千葉県市川市、武石和行さん(44)。
県などが出資する第3セクターの同鉄道は、運転士の養成がままならないほど経営が悪化したが、航空会社幹部から公募で転身した鳥塚亮社長(51)が「運転士になる夢をかなえませんか」と、養成資金700万円を自腹で用意することを条件に訓練生を募集。4人は退職金や貯金をつぎ込み、昨年5月に訓練生になった。
元IT会社員の武石さんは「高卒時に運転士になれなかったが、あきらめきれなかった」と振り返る。最年長の元バイク販売会社員吉井さんは、慣れない実技で列車から降りた直後に太ももを肉離れすることもあったが、「お客様の顔を覚えられる運転士になりたい」と夢を膨らませている。
4人は3回目の受験でそろって合格した。嘱託乗務員として当面は先輩運転士の指導を受けるが、来夏にも独り立ちする


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [自腹700万円で運転士に。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/24(土) 21:15:20|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄に旅行会社専用車デビュー。

近鉄で旅行会社がツアー専用の貸切列車を運転する。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/12/22/098/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [近鉄に旅行会社専用車デビュー。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/23(金) 20:46:24|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌市電に痛電!?

札幌市電にキャラクターをデコった電車が走るらしい。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/12/19/059/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [札幌市電に痛電!?]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/20(火) 20:32:53|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田急も同時にダイヤ改正。

JRと同時に小田急もダイヤ改正を実施する。その情報が入荷したのでお知らせ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/12/17/025/index.html


小田急5200形
小田急5200形   渋沢  小田急顔の愛称で親しまれていた。
rse.jpg
RSE Nゲージ
371系
371系 Nゲージ
hise.jpg
HiSE Nゲージ

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [小田急も同時にダイヤ改正。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/19(月) 21:59:04|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JRダイヤ改定の続報。

毎年の恒例行事、3月のJRダイヤ改正。その詳細の情報が一部入荷した。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/12/17/JR/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログへ [JRダイヤ改定の続報。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/18(日) 22:14:40|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月のJRダイヤ改定の概要。

毎年恒例の行事である、JRグループ各社のダイヤ改定の概要が発表された・・・が、相変わらず酷い内容だ・・・
やはり今回も、又夜行(寝台)列車が餌食と成る。
以前からいろいろ囁かれていた「きたぐに」と「日本海」が不定期化の様だが、事実上の廃止と言っても良いだろう。「日本海」は廃止と考えて良いかもしれない。東海と西日本は、極度のブルトレアレルギー。一日でも早く絶滅させたい様子。東海は機関車も嫌いらしい。「きたぐに」は電車なので臨時で残りそうだが、これで583系の定期運用は事実上消滅だ。不定期化でどの車両で運転されるのかは気に成る所だが、不定期化の理由が、車両の古さで定期運用に耐えられず、又、路線の環境から新車を入れるのも難しく止む追えない状況での不定期化ならまだ許せるが、多分違うな。乗務員の夜間手当てをケチるとか、流行らせる気も無い癖に流行らないから止めるとか、他所と手を組むのが面倒とか、そういうふざけた理由なんだろうなきっと。
後は、100系と300系が同時に引退して、700系も「のぞみ」から撤退する。
その他の内容は、現在調査中だ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ [3月のJRダイヤ改定の概要。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/17(土) 22:40:40|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペーシアがリニューアル。

来年5月の東京スカイツリータウン開業に合わせて、東武スペーシアが東京スカイツリーをイメージした塗装にリニューアルされるらしい。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/12/16/013/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/16(金) 23:25:04|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新形式、E7系!

Maxに始まったJR東のE系シリーズ。その最新バージョンで7番目と成るE7系が、本日、公式発表された。北陸新幹線用との事。

E系列シリーズ。

E1系  初代オール二階建て新幹線Max。近く全廃が決定。
E2系  北陸新幹線先行開業に合わせて登場。東北新幹線の主力形式に成る。
E3系  秋田新幹線開業用車両として登場。その後は山形新幹線にも進出しミニ新幹線の主力に。
E4系  二代目Max。
E5系  高速化用新型車。今後の東北の主力。
E6系  こまち用二代目。今後のこまちの主力。
E7系  北陸新幹線延伸・あさま置き換え用新型。列車名は不明。

E8系は、どんな用途に成るのかな?
9はやっぱり使われないのかな?

E1系の全廃が決まった様だが、まだ国鉄世代の200系が残っているな。
E系列がE系列で置き換えられる日が、もう直ぐそこ迄迫っている様だ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ [新形式、E7系!]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/12/13(火) 22:52:55|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オークションに又珍品。

京急が、線路をオークション販売。
京浜急行電鉄は16~18日、川崎市の大師線で実際に使われていたレールや枕木のセット(写真=京浜急行電鉄提供)を、東京の複合施設「シナガワグース」に16日開業する展示コーナーでオークション販売する

何時だったかも、地方私鉄が似た様な事をやってたような気がする。
線路売ります。重さ500キロ、送料別で-。京浜急行電鉄は16~18日、川崎市の大師線で実際に使われていたレールや枕木のセットを、東京都港区の複合施設「シナガワグース」に16日開業する展示コーナー「京急レッドトレインガーデン」でオークション販売する。
京急によると、商品は長さ1メートルに切った重さ約50キロのレール2本と、長さ2・4メートル、重さ約160キロの枕木2本、専用かご「パイスケ」に入った砕石約15キロなどのセット。総重量は約500キロという。レールは1989年製で、昨年度まで使用されていた。
1点限定で16、17日は午前11時半~午後8時、18日は午後6時まで受け付ける。競売は5000円から始め、送料と設置費用は別に必要となる。
売り上げの一部は東日本大震災の被災地に寄付する。京急広報課は「鉄道会社初の試みだと思う。誰がいくらで買うのか、そもそも売れるのか分からないが楽しんでほしい」としている


にほんブログ村 鉄道ブログへ [オークションに又珍品。]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/12/12(月) 23:02:30|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貴重な動画?

偶然見つけた動画に、貴重?と思われる物を発見。コレクションする事にした。

京阪電気鉄道の風景動画






かなり珍しい光景らしい。京阪以外では当然やっていない。しかも京阪の中でも極少数の車両だけがやっていて、更にホームでやるのも珍しい様だ。だから貴重何だね。

ブログランキング・にほんブログ村へ [貴重な動画?]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/11(日) 19:38:31|
  2. お気に入り動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相鉄フルコンプリート。

11月30日~12月8迄、田舎に行っていた。その時の出来事を、連載で紹介している。

撮り鉄ではないので、普段鉄道写真は殆ど公開しないが、たまにはやってみてもいいかも、という企画。

最後は帰りの12月8日に主に二俣川で撮影した相鉄。


        新色                    旧色
相模鉄道9000 新塗装相模鉄道9000 旧色
9000系
相模鉄道8000 新塗装相模鉄道8000 旧色
8000系
相模鉄道7000 後期 新塗装相模鉄道7000 後期 旧色
7000系後期  ↑コレはかしわ台で撮影。  ↑コレは海老名で撮影。
相模鉄道7000 旧 到着相模鉄道10000&11000
7000系                     11000系・10000系

二俣川で一時間半程粘って、全種類撮影出来た。が、途中でとんでもないものと遭遇した。

にほんブログ村 鉄道ブログへ [相鉄フルコンプリート。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/10(土) 23:26:23|
  2. 鉄道体育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはこういうのも。

11月30日~12月8迄、田舎に行っていた。その時の出来事を、連載で紹介していこう。

撮り鉄ではないので、普段鉄道写真は殆ど公開しないが、たまにはやってみてもいいかも、という企画。

まずは、11月30日分。


都営10ー000(後期)都営10ー000
途中の新宿線の車両。
次は小田急に乗るのだが、この日は実に幸運だった。駅に行くと丁度特急ロマンスカーが居て、しかも秦野に止まるさがみ73号だった。この列車は使用車両が決まっておらず、この日はLSEだった。LSEは、リニューアル前には乗った事が有るが、リニューアル後はまだ乗った事が無かったので、速攻飛び乗った。
LSE.jpg
車内も撮影。
LSE車内 1LSE車内 2LSE車内 3LSE車内 4LSE車内 5LSE車内 6LSE車内 7LSE車内 8LSE車内 9LSE車内 10LSE車内 11LSE車内 12LSE車内 13LSE車内 14LSE車内 15
ちゃんとAEDが積んである。
展望席 後 1展望席 後 2
展望席も撮影
展望席 後 運転席入り口
此処が運転席の入り口?
展望席から 複々線工事区間
展望席から複々線化工事区間を撮影。そして、梅ヶ丘付近で対向列車をとシャッターを押したら、何と!あの車両が!
東京地下鉄16000 展望席から
まさに奇跡のショットだった。偶然って恐ろしい。
でもまあ、その内コレが当たり前に成るんだろうケドネ。この日は幸運が重なった。
で、何だかんだで、秦野に到着。

秦野駅進入
LSE 秦野
此処で降りる(乗り換える)のは始めてだったかも。
と言う事で、続く。

にほんブログ村 鉄道ブログへ [たまにはこういうのも。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/09(金) 21:15:00|
  2. 鉄道体育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1329回「好きなアニメソングを教えてください!」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「好きなアニメソングを教えてください!」です。

水谷はアニメもゲームも好きな
オタク系の人間なので、たくさん好きなアニメソングがあります。

水谷は、どちらかというと、ちょっとレトロな
アニメソングが好きだったりします。

最近のアニメソングも好きなのですが
ちょっとアツくて「これぞ熱血!!」
という感じの歌.
第1329回「好きなアニメソングを教えてください!」


なんか、コレやるの、久し振りだ。
好きなアニソン?
ちょっとアツくて「これぞ熱血!!」って言ったら、どう考えてもやっぱコレでしょ。


勇者特急マイトガインの嵐の勇者。
ワンピースとかも良いの多いケド、鉄心(てつごころ)くすぐる嵐の勇者には叶わない。

このアニメ、やってるのは知ってた筈なのに、何故か、リアルタイムで見た事無いのよね・・・
数年前に、地元ローカル局でやってるのを偶然発見して、見ていた。

アニメがテーマでも、鉄道に繋げる。それが鉄流。流鉄じゃないよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ [第1329回「好きなアニメソングを教えてください!」]の続きを読む

テーマ:FC2トラックバックテーマ(*^_^*) - ジャンル:ブログ

  1. 2011/12/06(火) 22:10:06|
  2. 漫画・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北新幹線全線開業一年。

東北新幹線が完成してから一年が過ぎた。

東京と青森を結ぶ東北新幹線は4日、全線開業から1年を迎えた。東日本大震災の影響で一時運行を中止するなどしたが、昨年12月に開業した八戸(青森県八戸市)―新青森(青森市)間で運んだ乗客は今年10月末までで延べ245万人。新青森駅前などで、関係者がイベントを開き1周年を祝った。
JR東日本青森支店によると、同区間の平均利用客は、震災の影響が大きかった3~6月を除き、前年の在来線特急八戸―青森間と比べ24%増。1割程度の増加を見込んでいた同社の予想を大幅に上回った。
青森駅近くの県観光物産館「アスパム」では4日午前、JRや県の関係者らがイベントを開催。JR東日本の原口宰常務があいさつし、「未曽有の大震災で49日間の不通を余儀なくされた。これからサービスアップを含め、より喜んでいただける新幹線を目指していく」と述べた


日本に希望のひかりを運ぶ筈だった緑の線。直後に襲った悲劇で絶望のどん底だった東北に、再び希望を与えたのが、緑の光線(ヴェルデ・ラーヨ)、東北新幹線だ。

東北新幹線は、日本の一番を独占しているのか、一番が多い。
路線の距離
1列車の最大定員・長さ
最高速度
どれも天下の東海道新幹線を差し置いている。開業当初には、今の状況を誰も予想だにしていなかった事だろう。だが、東海道も下克上の機会を伺っている様だ。今の地位は、不動の物では無さそうだ。最も、進歩が無ければ皆困るのだが。どちらにしても、今の状態が、東北新幹線の黄金時代と言う事だろう。はやぶさ型の普及が進めば進程、一つ(二つ?)の一番が確実に消滅する・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/05(月) 21:48:48|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紀勢本線が3カ月ぶりに全線復旧。

台風12号で被害を受け、寸断されていた紀勢本線が12月3日、3カ月ぶりに復活したらしい。

台風12号による被害で不通となっていた和歌山県のJR紀勢線紀伊勝浦-新宮間で3日、運転が再開され、約3カ月ぶりに全線開通した。大阪方面と南紀を結ぶ特急「オーシャンアロー1号」が発着する新大阪駅(大阪市淀川区)と新宮駅(和歌山県新宮市)では記念式典があった。紀勢線は、那智川にかかる那智川橋梁(きょうりょう)(那智勝浦町、長さ40メートル)が流失するなど寸断。復旧した区間から順次運転を再開。紀伊勝浦-新宮間が最後まで残っていた。
新大阪駅では那智勝浦町や新宮市の観光関係者が、熊野詣での平安衣装で「和歌山に来てください」とアピールした。沿線の大浜海岸(新宮市)では市民が「おかえりJR」の石文字で歓迎。名古屋駅では紀伊勝浦行きの特急「ワイドビュー南紀1号」に那智勝浦町の寺本眞一町長らが平安衣装姿で乗り込んだ


ここ迄深刻だったとは・・・無事に復旧してよかったよかった。
この調子で、東北の鉄道にも頑張ってもらいたい。


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [紀勢本線が3カ月ぶりに全線復旧。]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/12/04(日) 21:37:09|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや運転士の不祥事!!

最近、列車運転士の不祥事が相次いでいる。そして今度は天下の新幹線で運転士の不祥事だ。

JR東海は1日、新幹線の運転士8人が運転操縦中に私用携帯電話でメールを送るなどしていたことが社内調査で判明し、国土交通省中部運輸局から警告書を受け取ったことを明らかにした。運転中の私用携帯電話の使用は省令などに違反しており、同社は処分などを検討する。
同社によると、11月22日に東海道新幹線を運転中の運転士が同僚にメールを送信していたことが発覚。その後、同社が在来線を含む全運転士と車掌約4千人から聞き取り調査を行ったところ、新幹線の運転士計8人が使用を認めたという


全く、次から次へと・・・・・
今迄出て来た乗務員の不祥事は、何処も規模の大きい鉄道会社ばかり。大企業の膿が発覚するのは、何処の業界でも同じな様だ。大企業の膿は何時なくなるのか。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/12/03(土) 00:00:00|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
