写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青函トンネルで油漏れ。

青函トンネルを走行中の北斗星が、燃料漏れを起こし運休したらしい。
ニュースを見ていてふと疑問に思った。青函トンネルを走行中の寝台客車は、電気はどうしてるのだろうか?
電源車は内燃機関で発電しているが、青函トンネル内はディーゼル禁止の筈である。気動車の走行は勿論、冷凍コンテナのディーゼル発電機でさえ、止めなくてはいけない。気動車が青函トンネルを通過する場合、専用の電気機関車が牽引して通過させる。だが、客車の電源車のディーゼル発電機は、止めるという話は聞いた事が無い。
果たして真相は如何に??


にほんブログ村 鉄道ブログへ [青函トンネルで油漏れ。]の続きを読む

テーマ:鉄道ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2012/01/30(月) 20:16:28|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

首都圏の鉄道、一部で大混乱。

昨日1/28、秦野に行く事にした。そして今日、1/29に帰って来る筈だったのだが、途中で断念した・・・
理由はもう解るだろう。1/28、7時頃に発生した地震だ。予定では、新宿10:20発の(ワイドビュー)あさぎり3号に乗るつもりだったが、新宿到着後、地震で運休の事実を知った。千葉でも地震を感じたが、大した事は無く、自分は気が付かなかったが、まさかここ迄だったとは・・・
出掛ける予定は来週にしたが、時期的に、今のあさぎりに乗れるのは、もう最後のチャンス。確実に乗っておかねば。


にほんブログ村 鉄道ブログへ [首都圏の鉄道、一部で大混乱。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/29(日) 17:47:19|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は万葉線。

以前に叡電とけいおんがコラボしていたが、今度は、万葉線と新世紀エヴァンゲリオンがコラボするらしい。
http://journal.mycom.co.jp/news/2012/01/27/079/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [今度は万葉線。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/27(金) 21:40:24|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貰い火で大迷惑!?

21日午前5時45分頃、王子駅付近で火事が発生。JRの送電ケーブルに引火し焦げた為、列車が止まり、ダイヤが大幅に乱れた。
JR東日本によると、運転を一時見合わせたのは、京浜東北線や、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインのほぼ全線。計141本が運休、計113本に最大約5時間10分の遅れが出た。約22万4000人に影響が出たという。
湘南新宿ラインが含まれる事から、千葉や神奈川方面にも少なからず影響が出たと思われる。
全く、傍迷惑な話だ・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [貰い火で大迷惑!?]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2012/01/22(日) 22:17:57|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1356回「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」です。

このトラックバックテーマに参加していただいている方は
みなさんブログをしていらっしゃることになるのですが、
ブログ暦が長い方も短い方も様々だと思います!

そんな中で今日のテーマでは、あなたが
「ブログをしてて良かったな」と思うことを教えてください...
第1356回「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」

ブログをしてて良かったなと思う事か。考えた事無かったな。はっきり言って、未だ思った事いかも・・・。でも、今迄出来なかった事が、ブログやり始めて出来る様に成った事も有るかも。そう考えると、やってて良かったのかもしれないな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2012/01/20(金) 20:19:36|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR東のエゴを許すな!!

震災10カ月を過ぎたが、未だに復旧の目処の立たない被災路線。赤字のローカル線ばかりで有る事から、このまま時間を稼いでうやむやにして廃止しようと目論んでいるのでは?との批判が浮上した。
JR東の日頃の行いからすると、当然と言えば当然だ。
国鉄解体~JR移管から20数年・・・
この巨大組織がまともに成るのは、一体何時に成る事やら・・・・・・
官民の良いトコ取りにする筈が、官民の悪いトコ取りだ・・・
国鉄解体~JR移管は、完全に失敗の政策だ。JR再建法の施行を求める。


にほんブログ村 鉄道ブログへ [JR東のエゴを許すな!!]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2012/01/15(日) 22:23:42|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久留里線・内房線が開業100周年。

久留里線と内房線が開業100周年を迎えるそうだ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2012/01/04/014/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [久留里線・内房線が開業100周年。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/14(土) 22:16:58|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山崎正夫無罪判決。

福知山の悲劇の諸悪の根源が無罪に成った!!
誰もが納得しないだろう、こんな結果。


にほんブログ村 鉄道ブログへ [山崎正夫無罪判決。]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2012/01/13(金) 21:31:17|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根駅伝の名物廃止。

箱根駅伝の名物と成っている京急空港線の蒲田踏切。高架化され、今年限りで廃止される為、箱根駅伝の選手達が渡るのも最後だ。その姿を写真に収める為、撮り鉄が終結した。
箱根駅伝で転倒や立ち往生などのドラマを生み、高架化により今年限りで廃止される国道15号「蒲田踏切」(東京都大田区)で3日、復路10区の走者が踏切を渡る最後の姿をとらえようと、撮影専門の鉄道ファン「撮り鉄」が集結した。
沿道からの声援の中に、物静かなシャッター音が入り交じった。約20人の「撮り鉄」は名物踏切を走者が通過するシーンを撮影すると、しばらく待機。レース後、終着駅としては珍しい「京急蒲田」と表示された京急電車が通過すると、すさまじい連写で撮影した。
撮り鉄も別れを惜しむほどの箱根路の“名所”であり、“難所”だった。01年の帝京大アンカー・村野真一選手、02年の大東大の10区走者・田子康晴選手は、降りてきた遮断機で立ち往生。08年には東海大の荒川丈弘選手が線路の段差に足を取られて転倒。右足首をねん挫して棄権に追いやられた。
京急広報部などによると、渋滞の緩和や沿線住民の利便性アップのため、昨年5月に踏切を含む京急線と京急空港線の上り線を高架化。下り線も今年中に廃止される予定になっており、来年の89回大会では通常の舗装路となりそうだ。
京急は3日の運行を特別ダイヤで対応。トラブルは発生しなかった。広報担当者は「(箱根駅伝は)国民的行事ですので、運行に影響がない範囲で協力させていただきました」と話している


撮り鉄が駅伝の撮影をするとは意外だな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [箱根駅伝の名物廃止。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/09(月) 20:23:19|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊予鉄道125周年。

伊予鉄道が創立125周年を記念して、4日にウェブサイトをオープンさせたらしい。記念事業を展開し、「いよてつ125周年記念電車」の運行も予定しているとか。
http://journal.mycom.co.jp/news/2012/01/04/021/index.html


伊予鉄道と言えば、坊っちゃん列車が有名だが、実はあのSL列車は、SL(蒸気機関車)ではなく、DL(ディーゼル機関車)だという事はあまり知られていない。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/08(日) 21:22:43|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に公式発表?

山手線で最も長い駅間、品川―田町間2・2キロに新駅を設置するとJR東日本から発表が有った。
JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。
山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。
新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。
品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。
再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。
JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する


にほんブログ村 鉄道ブログへ [遂に公式発表?]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/07(土) 22:07:13|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
