写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

珍現象。

泉岳寺駅で、何とも珍しいトラブルが起こった。
まるで車の起こす事故の様な珍しい事だ。
こんな事って有るんだねえ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [珍現象。]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2012/04/30(月) 21:46:57|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紛らわしい列車名。

列車名の中には、とても似ている名前が有る。特に、同じ路線を走っていて、行き先が違うと、誤乗車が頻繁に起こる。なので、ダイヤ改正等で列車が整理されたりすると、どちらかが名前を変える等して消える。そんな中、紛らわしいのに共存していると言われるのが、はやてとはやぶさだ。
http://journal.mycom.co.jp/series/trivia/148/index.html


他にも、そういう例は結構有るのかも。
長野と上越のあさまとあさひに対して、つばさとつばめも似ているが、山形と九州なので、問題は無いのかもしれない。いなばといなほも、同じ理由かな。
北斗星と北斗も似てるが、共存してるね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/29(日) 23:12:49|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

特急くろしおの秘密?

特急くろしおには、隠れた名物が有ったらしい。
http://journal.mycom.co.jp/news/2012/04/21/007/index.html


特急くろしおには、こんな過去も。
http://journal.mycom.co.jp/series/trivia/141/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログへ [特急くろしおの秘密?]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/28(土) 22:37:51|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は記念日。

今日は、4/27日。この日は決して忘れる事は無い。何故なら、今日はあるものの誕生日だからだ。って、毎年やってるな、このネタ・・・

先ずは家族。
そして、地元鉄道の開業日でもある。
特に何も無いが、個人的にめでたい日なのだ。

去年の今日は、風が強かった様だ。今年は雨。


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [今日は記念日。]の続きを読む

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/27(金) 15:41:27|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

更に続き。

前回に続き、今回は世界の超特急を見てみよう。
時速200キロ以上で走る高速鉄道は、日本が発祥である。
今や日本の鉄道の看板と成った新幹線新幹線は、日本で生まれた、津波と並ぶ世界共通語だ。
今や新幹線は200キロでは遅い位で、300キロ時代に突入した。
そんな新幹線のライバルは、やはりユーラシア大陸を爆走する、ヨーロッパの超特急達だ。
中でも最大のライバルは、フランスを走るTGVだ。他にもドイツ等のICE、スペインのAVE、イギリスの海底トンネルを走るユーロスター、中国や台湾の高速鉄道だ。但し、中国の場合は、世界中の高速鉄道の技術をゴチャ混ぜにし過ぎて、とても使える代物ではなくなっているが・・・営業速度世界一も、現在は中国のものである。
はやぶさの320キロ運転が始まれば、ドイツとフランスに並ぶ。

客を乗せない試験走行での最高記録は、2007年にTGVが出した574.8km/hだ。
日本の最高記録は、1996年に試験車両300Xが出した443km/hだ。
しかし、これは鉄輪式の普通鉄道の場合で、山梨実験線のリニアモーターカー、MLX01が2003年に出した581km/hが、世界の鉄道の最速記録である。これは、上海リニア登場後も、いまだに破られていない。世界一速い鉄道は日本に有るのだ。
世界の超特急達の勇姿をとくとご覧有れ。



今は亡き500系のぞみの300キロ走行

同じく300キロのE5系はやぶさ
スピードは同じ筈なのに、はやぶさの方が速く見えるのは気のせいか?

続いて、新幹線のライバルである、ヨーロッパの超特急達。


TGV

ICE

AVE

ユーロスター

あまりの速さに、どんな車両なのか良く解らない位だ。新幹線がノロマに見えてしまう。

次は、次世代超特急のリニアだ。



今、世界一速い、上海リニア

世界一速い鉄道車両、山梨リニア。

にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ [更に続き。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/24(火) 23:11:42|
  2. お気に入り動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の続き。

昨日、日本と外国の鉄道のネタを使ったが、今回はその補足的?内容だ。
日本と大陸の貨物列車の動画を見つけたので張り付ける事にした。

まずはわが国の貨物列車の走行シーン。


↓は、世界初で唯一の電車形貨物列車で、当然、スピードは世界一の最高速度130キロ。普通の列車↑は110キロ迄しか出せない。


続いて、海外のダブルスタックトレインの走行シーン。




大迫力の映像である。日本の列車とは桁違いなインパクトだ。日本の列車がショボく見えてしまう。

次は、高速旅客列車の映像を探してみよう。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 [昨日の続き。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/23(月) 23:51:03|
  2. お気に入り動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やはりヨーロッパは…

日本と並び、我々にとって魅力的なのがヨーロッパだ。島国の日本とは又違う魅力を持つ、大陸の鉄道。古く固い地盤の上を行くユーラシア大陸の鉄道は、高低差の少ない大地を延び延びと走れるが、軟弱地盤の日本ではそうは行かない。この不利な条件が、日本の鉄道を発展させたのかもしれない。
だが、大陸の鉄道も負けてはいない。有名な海外の鉄道と言えば、アムトラックやシベリア鉄道か?
大陸の鉄道は、日本に比べて、貨物輸送の方が発達しているのか、日本では考えられない程の凄まじいインパクトの列車が走る。まずはその圧倒的な編成の長さだ。日本では、機関車1両にコンテナ貨車26両(32両迄増やす構想も有り)が(過去には有蓋車34両も)最長の列車だが、大陸では機関車4重連+貨車数百両というとんでもない列車も当たり前に走っている。そして最大の特徴は↓だ。

800px-DTTX_724681_20050529_IL_Rochelle.jpgウィキペディアより転載
ダブルスタックトレインと呼ばれるコンテナ貨車で、こんな車両が連なった編成が、長さ1キロ以上に及んで延々と続くらしい。
でも、走る速度はとても遅い。

ヨーロッパの旅客列車は、新幹線に匹敵する高速列車が、広い田園や荒野に敷かれた専用線で爆走し、狭い郊外や都市部ではミニ新幹線の様に在来線に乗り入れる。たとえ高速鉄道でも、一部の例外を除き、新幹線の様に完全に線路が分離されていない。

ヨーロッパもアメリカも、日本とは又違う独特の文化を持つが、鉄道に対するものも同様だ。

ドイツでは、モーダルシフトを推進するべく、バスや列車の乗車料金を4日間無料にするという、大胆なキャンペーンを実施しているそうだ。
ヨーロッパは、環境関係・公共的な分野が進んでいるらしく、当然鉄道も同様だ。
その一部であるイタリアで、又画期的な出来事が有った様だ。
日本的に言えば、初めての私鉄新幹線の開業である。
と言っても、形式的には第二種事業者と同様で、既に出来上がっている線路を借りて、其処に列車を走らせるもので、JR貨物と同じである。
鉄道は公共のインフラである。しかし、他の公共交通とは何故か違う。それは、インフラ設備が公共の財産では無いからだ。飛行機・船・バスやタクシーは、国が作った公共の財産であるインフラ設備(道路・港・空港)を借りて、営業用の設備と車両を用意し、運行される。だが、線路は違う。線路は鉄道会社の資産で有り、所有者の許可が無ければ誰もが自由に使えない。JRの線路は、日本旅客鉄道各社の財産で、旅客列車を走らせるのに使われる。だが、貨物輸送をしない訳にもいかない。日本旅客鉄道各社は、渋々日本貨物鉄道に設備を提供している。一方の日本貨物鉄道は、輸送効率を上げたいが、その為には東海道本線の設備を今以上に強化せねば成らないが、東海道本線を所有している東海旅客鉄道がそれを拒否。結果、物流の効率が何時迄も上がらない。最大の問題は、やはり並行在来線問題である事は言う迄も無い。
これは海外には無い日本独自の問題らしいが、それは制度の違いから生じている。日本では、線路は事業者の物と言う昔からの習慣?が未だに残っているが、アメリカやヨーロッパでは、線路は、道路や港・空港と同じ様に、公共の財産として国が管理している。一部は民間の線路管理会社も有るそうだが、この仕組みを上下分離方式と言う。日本でも、神戸高速鉄道や成田空港高速鉄道等の第三種事業者が有る。日本でも、もっとこの仕組みを普及させれば、良く成るのではないだろうか。電気事業の発送電分離案もこれと同じ考え方だ。
でも、日本のJRの線路は、元々国の物だった。国鉄が解体され、今の状態に成り、更にややこしく成ったのだ。やはり、国鉄の民営化は完全に失敗ではないのか?と思う・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ [やはりヨーロッパは…]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/22(日) 21:32:30|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箱根から富士へ。

富士急が2/29日より、元JR205系の6000系を走らせた。
自社発注のオリジナルの車両も有るが、現在の主力は、元京王5000系の1000・1200形だ。
普通以外にも快速富士登山電車や特急フジサン特急(元パノラマエクスプレスアルプス)も走っているが、今回更に、小田急20000形RSEを導入しようとしている噂が有ったが、どうやら本当だった様だ。
と成ると、フジサン特急置き換え用か、それとも共存させるのかは不明。
富士急線内は、ホームの長さが3両分しか無いので、3両までしか走っていないが、富士山(富士吉田)駅の3番ホームと富士急ハイランド駅ではホームの延伸工事が行われ、6両編成分の有効長が確保されているらしい。
と成ると、RSEは7両の内、1両を減らせば問題無い訳か。フジサン特急も、3両編成2本を合体させて、6両化されるかも。という事は、どちらも共存させる?
富士急は、過去にも小田急の電車を導入させている。実現すれば、色んな意味で面白い。
此処は是非とも実現させて欲しいものだ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [箱根から富士へ。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/21(土) 23:53:17|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

第1414回「自分のホームページ作ってる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です
今日のテーマは「自分のホームページ作ってる?」です。

いまや誰もが気軽にネットで情報発信できる時代
このテーマを読んでいる方はブログをお使いだとは思いますが、
みなさんは自分のホームページって持ってますか?

ブログと違ってキッチリ作りこむイメージを持っている方も
多いかもしれませんが、
ホームページ作成ソフトとか使え...
第1414回「自分のホームページ作ってる?」


作ってないよーーー…
だから作りたい!!

fc2に登録したのも、ホームページ作る為だったのに、登録しても、彼方此方いじり回しても、何したらエエネン!!
結局、何も解らず、何も出来ず、そのまま断念・・・ホームページ登録も解除した。

だからこのブログで妥協した。

HTMLソース
タグ
って、何やネン!!

アルファベットの羅列や、訳解らん用語の説明じゃ、チンプンカンプンだよ・・・

パソコンでさえそうなのに・・・

この手の物は、英語が出来ない人への配慮が足らな過ぎだ!!!

何で最初にコンピューターやらプログラムとやらを最初に日本人が作らなかったんだよーーー


ブログランキング・にほんブログ村へ [第1414回「自分のホームページ作ってる?」]の続きを読む

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2012/04/20(金) 05:45:20|
  2. 自己主張
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外国は進んでいる。

ドイツでは、モーダルシフトを推進するべく、バスや列車の乗車料金を4日間無料にするという、大胆なキャンペーンを実施しているそうだ。
10日始まったこのキャンペーンは、ガソリン価格の高騰、交通渋滞、温室効果ガスの排出等の問題を抱えた車での通勤をやめ、今後は「より優れた交通手段」へと移行するよう推奨するもの。車の所有者とその家族は自動車登録書を提示すればバスや鉄道が無料に成るそうだ。
実に思い切った作戦だ。やはり、ヨーロッパは、環境関係のものがとても優れている。日本ももっと見習うべきだ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ [外国は進んでいる。]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2012/04/17(火) 23:11:58|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

究極の鉄道模型展示会?

東京タワーで、世界的に有名な鉄道模型の製作・収集家の80年掛けた選りすぐりのコレクションが展示されているらしい。
世界的に有名な人って言うケド、知らなかったな。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[究極の鉄道模型展示会?]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/16(月) 21:48:46|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日見たテレビ

毎週日曜19:00~やっている、相反するもの同士を対決させる企画をやっている番組が有る。
ほこ×たてと言う番組だ。これが又実に面白い(たまに下らないのもやってるが・・・)。
特に今日の対決は見ものだった。
たまにやる、マニアVSプロのクイズ対決。その第三弾が今日やっていて、テーマはワンピースだ。
第一弾が京急で、(見逃してしまった)この時はマニアが勝った。
第二弾はJAL?(此方も見ていない)飛行機なので興味も無いし、解らないからつまらないだろう。
六本木の聖地に、選りすぐりの3人のファンと、歴代の編集者6人がクイズを出し合う。ワンピースの事なら少しは解るのでとても楽しめた。
今回はプロ側の勝利に終わったが、次回の第四弾は小田急だそうだ。コレも非常に興味が有る。
勿論、他の対決も見逃せない。その道の達人たちの誇りとプライドを賭けた真剣勝負。専門家達も注目の的だ。


ブログランキング・にほんブログ村へ [今日見たテレビ]の続きを読む

テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2012/04/15(日) 22:07:04|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1409回「あなたは記憶力が良い?悪い?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「あなたは記憶力が良い?悪い?」 です!

みなさん、記憶力は良い方ですか??
私はここ2、3年で大分低下してきました・・・
先週一週間の晩御飯を思い出すのに
結構な時間がかかります。そしてあってるのかもちょっと不明です

この前久しぶりにトランプの神経衰弱をしましたが
昔はあんなにポンポンとれてたカードが

第1409回「あなたは記憶力が良い?悪い?」

かなり良いほうかな?
例えば、一度通った道や行った場所を殆ど忘れない(よっぽど変わっている場合は除く)とか、高校時代に一度だけ、暗記科目で満点を取ったとか。子供の頃から、物覚えが良いと母親にも言われていた。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2012/04/14(土) 20:50:26|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉都市モノレールの新車お披露目。

千葉都市モノレールは12日、新型車両「URBAN FLYER(アーバンフライヤー) 0形」のデザイン披露および関係者試乗会を開催した。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2012/04/13/urbanflyer0/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/13(金) 21:26:25|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座線新型車デビュー。

銀座線の新型車両1000系が、今日4月11日、デビューした。
27年振りの新車の評価は如何に?

http://journal.mycom.co.jp/news/2012/04/11/141/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [銀座線新型車デビュー。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/11(水) 23:29:43|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1407回「一番よく乗る乗り物は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です
今日のテーマは「一番よく乗る乗り物は?」です。

だんだん暖かくなり、自転車もそんなに寒くなく
電車はまたまたちょっと暑いくらいになってきましたね

そんな中でみなさんのよく乗る乗り物ってなんでしょうか?
好き!というよりは乗るしかないんだよー
といういつもよく使う乗り物を教えてください!

私は自転車をよく乗るのですが...
第1407回「一番よく乗る乗り物は?」


当然列車!!

・・・・・

って、言いたいケド、残念ながら違うのよね・・・・・

一番使うのは単車だね。
所有してるのは、維持費も殆ど掛からないしね。EVだったらもっと良いのになあ・・・2010年に発売するって噂が有ったが、ガセだったし、未だにロクなのが出て無い。
早く出ないかなあ。揺れるし煩いし、危険物抱えて走るのはもう嫌だーーーーー!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2012/04/10(火) 15:34:17|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅が開かない!?

東京メトロ南北線の赤羽岩淵駅で、係員が駅を開けるのを忘れ、始発列車に乗客が乗れなかったらしい。中に入れなきゃ、列車には乗れんわなあ。
平成22年12月にも副都心線北参道駅で、同じミスが有ったそうな。
駅、閉めなきゃ良いんでないの?と言う訳にもいかんだろうしな。時限式には出来ないのかな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [駅が開かない!?]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2012/04/09(月) 23:06:09|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一畑電車でもリバイバル。

最近の鉄道会社間の流行の一つが、引退前の車両の現役時代・デビュー当時のリバイバル塗装だ。
新幹線100系や、小田急ロマンスカー、京成等で見られる。

LSE
小田急ロマンスカー7000形LSEリバイバル塗装
全国的に広まりつつあるが、今度は島根県の一畑電車で、元南海電鉄21000系こと3000系が、南海現役当時の塗装でラストランするそうだ。
ズームカー・丸ズームの復活だ。
しかもこの復元塗装は、地元の住民(素人)の手作業によって完成したらしい。最後の仕上げであるラインは社員がひいたらしいが、参加者が塗った部分は修正されていないらしい。
撮影会時には、赤字の「急」ヘッドマークも、一畑側が当時の鉄道雑誌等を参考に再現して取り付けたそうだが、そこに駆けつけた一人のファンが、何と本物のヘッドマークを持参して来たらしい。約15年前に引退イベントで放出されたヘッドマークを購入し、大切に保存していた物だそうだ。
それを装着され、イベントは大いに盛り上がったそうだ。

南海カラーの一畑電車は現在、通常の運行に投入されている。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ [一畑電車でもリバイバル。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/08(日) 22:48:05|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蘇る東京駅。

東京駅の名物、赤レンガ駅舎。その復元が、外観部のみだがほぼ完成した様だ。
これからは内部の改修が始まり、6月には改札。10月にはホテルがそれぞれ使用開始されるらしい。
という事は、今年中には完成する?と言う事か。


にほんブログ村 鉄道ブログへ [蘇る東京駅。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/07(土) 22:02:07|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

負けるな!三鉄!!

地震と直後の津波で被災し、致命的なダメージを受けた三陸鉄道。復旧・運転再開も絶望しされていたが、鉄道の意地で復活を宣言していた。
少しずつ、復旧している様だ。不死鳥の様に、蘇って欲しいものだね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [負けるな!三鉄!!]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2012/04/06(金) 00:06:11|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ