写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

東日本各地でSL力走。

東日本各地でSLが走っている様だ。
去年の悪夢で壊滅した東北地方に夢と希望を与えようと走らせているらしい。

鉄道は、人や物を運ぶだけでは無い。
人々の夢や想いも一緒に乗せて運んでいるのだ。

そんな想いの詰まった鉄道を、もっと大事にして欲しいものだね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ [東日本各地でSL力走。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/29(日) 21:13:08|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東横線の大変革。

東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転開始日が2013年3月16日に決まった。東急電鉄などが7月24日、発表した。

http://journal.mycom.co.jp/news/2012/07/25/013/index.html



現在渋谷で止まっている副都心線と東横線が接続され、神奈川と埼玉を結ぶ新たなネットワークが作られる。
みなとみらいから横浜、渋谷、池袋を経て、西武池袋線・東武東上線迄が二本のレールで繋がる。
更に、将来的には神奈川東部方面線で、相鉄とも線路が繋がる。
東急、メトロ(南北・日比谷)、都営(三田)、埼玉高速、横浜高速と5社6路線の車両が走る東横線。

都営、京成、京急、北総、芝山と、5者の車両が走る浅草線。既にそれに匹敵している。

副都心線が加わると同時に東武と西武も走るが、残念ながらそれと同時に日比谷線は走らなく成ってしまう・・・
更に、相鉄が加われば、8社8路線の車両が共演する。車両のバラエティは日本一と成るだろう。

東横線が、第二の浅草線と化す・・・そんな日が何時か来る・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村 [東横線の大変革。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/27(金) 23:05:50|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東上線迄もスカイツリー。

スカイツリー完成でそれに合わせて色々やっている東武だが、少々やり過ぎではないかと一部から批判もチラホラ。伊勢崎線の一部区間にスカイツリーラインという愛称も付ける程。実際、業平橋駅を東京スカイツリーと改称したのは、地元やマニアからも抗議が。

そんな中、東京スカイツリーとは無縁の東上線でも、東京スカイツリーのイベントを開催し、イベント列車迄も走らせていた様だ。いくら同じ会社と言えど、流石にこれはちとやり過ぎでは無いか?と思う・・・

JR東が、新幹線の無い千葉で新幹線のイベントをやる様なものだ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [東上線迄もスカイツリー。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/13(金) 23:50:52|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3馬鹿トリオ、悪あがき。

尼崎の悲劇を生み出した諸悪の根源であるJR西日本歴代3社長が無罪を主張している様だ。
この期に及んで実に見苦しいな。誰がどう見ても有罪なのは明らかだ。儲けの為に無茶をさせればどうなるか、そんなの馬鹿にも解る事。それともコイツ等は、馬鹿以下なのか?
それなら既に手遅れ、治療不可能。そんな奴は、人類に害を成す前に、この世から消えてくれ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ [3馬鹿トリオ、悪あがき。]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2012/07/09(月) 23:28:03|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AE形乗車。

6/22日、病院に行った帰りにちょっと乗り鉄。
P1170710_convert_20120703212027.jpg新橋駅に飾ってあるSL
此処から上野迄JRで移動中、車内から見えた東京行の東海道線の列車がE233系だったので、撮影しようと東京で寄り道。其処で珍しい光景に遭遇。
P1170713_convert_20120629175319.jpg
東京駅を出発する東北新幹線。
何が珍しいかって?それは、山形新幹線つばさの後ろ姿。
普段、東京駅を出発するつばさは、やまびこと連結している為、後ろ姿は見えない。その後ろ姿を捕らえたのだ。
この後、E233系と、これ又偶然遭遇したスーパービュー踊り子を撮影し、上野へ。建設中の東北縦貫線の工事区間を車内から見物した。しかし、実際に見てみると、神田駅付近のほんの数○メートル程度の短い重層高架区間だったな・・・途切れていたのは、たったこれだけなら、公権力で立ち退きさせてスペースを作って再開発すれば済んだのでは?等と思ってしまう。所詮他人事だもんね・・・あんなに揉めてたのは周辺住民の我儘?まあ、今更どうでも良いが。
上野では途中、公園を散歩しながら京成上野駅へ。
さあ、此処からがいよいよ本番だ!AE形に乗って帰るぞ。でも、空港迄ノンストップのスカイライナーじゃ無いよ。八千代に帰るんだから。そう、乗ったのは17:59発のイブニングライナー61号。本線経由の成田空港行きで、160キロは体験出来ないが、AE形に400円で乗れて少しお得な気分。
イブニングライナーの制度は面白い。○号車の○番席と指定されるのでは無く、車両だけ指定されて、その車両であれば、好きな場所に座って良いのだ。指定席と自由席の中間?の様な制度だね。
上野発車後、かつて存在した博物館動物園駅と寛永寺坂駅の遺構を見物し、車内を一廻りした。

P1170724_convert_20120703212403.jpg
P1170725_convert_20120703212500.jpg
P1170726_convert_20120703212537.jpg
そして八千代台で下車。他にも、結構降りる人が多かったな。
P1170727_convert_20120703211433.jpg
大嘘吐き(笑)
P1170728_convert_20120703211804.jpg
やっと、撮影出来たAE形。
此処から、更に徒歩で北上してようやく帰宅なのだよ。疲れていたからか、何時もは40分位の筈の道のりが一時間も掛かってしまった・・・やはり無謀だったか・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [AE形乗車。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/03(火) 23:20:20|
  2. 鉄道体育
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0