写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後一ヶ月・・・

全車二階建てで二本繋ぐと世界一の輸送力を誇ったE4系MaXが、9月29日のダイヤ改正で、東北新幹線から撤退する様だ・・・
MaXやまびこが無く成る・・・
22日に引退記念ツアーが開催され、団体臨時列車として仙台~東京間を運行する。

http://journal.mycom.co.jp/news/2012/08/09/024/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/13(月) 22:48:39|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MSE再乗車。

8月9日、MSEに乗車した。既にメトロはこねで一度乗車していたが、その時には撮影はしていなかった。
3月のダイヤ改正で変わったあさぎりでMSEに乗る機会が出来たので、改めてMSEに乗ってみた。

MSE(貫通)
御殿場止まりに成り、MSEでの運転に変わったあさぎり。
停車駅も、松田・本厚木・町田から、松田・秦野・本厚木・相模大野・新百合ヶ丘に変わった。
改正前はかつてのあしがら級だったが、改正後は現在のさがみ級の列車に成った。
個人的には、秦野停車は前より利用し易く成った。

行先表示
秦野からはまだガラガラ・・・
MSE(車内)1MSE(車内)2MSE(車内)3MSE(車内)4MSE(車内)5MSE(車内)6MSE(車内)7
MSE(車内)8-2

メーカープレート
相模大野を過ぎた辺りから混んできた。
この日、相模大野停車中に反対方向のホームに停車中の急行小田原行がドラえもんだった。

個人的な要望を言うと、メトロあさぎりなんてのをつくって欲しいかな。
大手町から秦野迄一本で行けるのは魅力。
メトロさがみの増発でも良いかな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/11(土) 21:12:29|
  2. 鉄道体育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラえもんラッピング電車復活。

東京都にイチャモンをつけられ、姿を消した小田急のドラえもん電車が7/20にリメイクして再登場した。今度は文句は無いだろう?と言わんばかりだ。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2012/07/20/ftrainII/index.html


http://journal.mycom.co.jp/news/2012/07/11/006/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ [ドラえもんラッピング電車復活。]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/06(月) 23:55:41|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カシオペアが日本海へ。

寝台特急カシオペアと言えば、北斗星と同じルートを走る兄弟の様な列車だ。普段は太平洋側の路線を走るが、今回初めて日本海側を走るらしい。
カシオペアの車窓は、普段は太平洋しか見られないが、今回始めて日本海を拝めるとの事。


http://journal.mycom.co.jp/news/2012/07/25/178/index.html



にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/04(土) 22:46:57|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃太郎に新たな仲間。

今年の秋に、JR貨物の新型電気機関車2形式が落成する。

http://journal.mycom.co.jp/news/2012/07/12/065/index.html



今回の新型機登場で、セノハチの補機が遂に置き換えと成る。
そして、久々の新形式の機関車が登場。金太郎ベースのH級機関車で、JR化後は国内初と成る、交流区間専用タイプの電気機関車(国内の交流電気機関車は現在全て国鉄形)だ。しかも、新幹線用の交流25000Vにも対応する等、国内の機関車史上初の試みが多数だ。貨車の方が間に合わないかもしれないが、最高運転速度も140~160キロ位に迄対応可能な造りに出来るともっと凄いな。今回の新在共用区間を期に、貨物列車の速度向上も検討して欲しいものだね。

交流機関車は、九州用もいずれ出るかも。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/03(金) 23:08:15|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
