写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

第810回「今日は九九の日!算数は得意ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「今日は九九の日!算数は得意ですか?」です。

今日は九月九日で、九九の日だそうです。
日本人のほぼ全員が経験する九九の暗唱ですが、
みなさまは算数は得意ですか?

本田は算数は大好きだったのですが
数学になってからは、考えることは好きだったのですが
方程式を覚えることが苦手で成績はよくありませんでした(笑)

み...
第810回「今日は九九の日!算数は得意ですか?」

全然駄目。全科目で一番かも・・・・・レジでの支払いも、札や小銭を一つずつ出すアメリカ人と同じやり方をしている。カードを使うようになって、いちいち計算する手間が無くなり、買い物が楽になった。但し、駄目なのは計算だけで、図形は得意。特に、角度を答える問題は、計算無しで答えが解る。正解率もかなり高い。なのに、テストの点が取れない・・・・・それは、途中の過程まで要求されるからだ!終わり良ければすべて良し!答えが合ってれば良いじゃないか!!それに、現実には不可能なことも、数字で割り切ろうとする(0.5人とか・実際には組み合わない形の物もこじ付けで合わせるとか)。だから数学は嫌いなんだ!!だから、得意な理科系も、地学と生物は完璧だが、科学と物理は、あまり成績が良くない。でも、記憶力は高いので、暗記系科目は得意(高校の地学のテストで、満点取った事も有り)だが、国語と英語は苦手。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/12(土) 14:56:12|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第809回「時間が経つのが早いと思う時」 | ホーム | 山陽新幹線「こだま」自由席に子ども向けのサービス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/118-602982b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)