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鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

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前原!目を覚ませ!

前原誠司国土交通相は27日午前のフジテレビ番組で、羽田空港へのアクセス改善策として、品川駅と空港を新幹線でつなぐ構想をJR東海に打診していたことを明らかにした。ただ、同社からは「今のところは難しい」と断られたという。同相は「継続して議論していきたい」と述べ、引き続き構想の実現を目指す考えを示した。
って、チョットチョット、寝言は寝て言いなさい。こういう世界にいると、皆こんな風になってしまうのか?我々がまた更に批判の的に成るから、こういう発言は謹んで欲しい・・・北海道・北陸新幹線の工事中止発言の時もそうだが、アンタホントに鉄道ファン?チャンと専門誌読んでる?チャンと列車乗ってる?この構想は恐らく、今現在品川駅付近~伸びている新幹線車両基地迄の大井回送線(引込み線)を其処から約3km程延長し、空港に繋げようという構想なのだろうが、この区間に完全に平行している東海道貨物支線・浜松町駅~東京貨物ターミナル駅間は、僅か7.7km程しか無い。其処から更に3km程延長しても約10km。そんな距離を新幹線でって・・・どう考えてもこんな物不必要。鉄道アナリストだって、必要とは思わない筈・・・

仮に出来たとしても、使うのは、乗り入れの恩恵を受けるもの達位だが、東海道新幹線で羽田空港へ行く奴など居るのか?三島や熱海・小田原辺りなら居るだろうが、配線上品川では、そのままでは乗り入れ不可能で、スイッチバックは必須だ。依って、余計に時間が掛かる。更に、新幹線車両は、高速走行に特化した作りで加速も悪い。しかもこの付近では速度も出せないので、通勤電車並みの加速性能を誇るN700系でも、在来線より遅いだろう。東京や品川を出発した新幹線が、山手線や、京浜東北線等に抜かれまくっているのがその何より証拠だ。大宮~上野間の東北新幹線も、併走している埼京線の方が速い。東京駅からならスルーで走れるが、始発駅なので全くの無意味。この距離では、小回りの利く在来線の方が圧倒的に有利。短距離では新幹線は全くの無意味だ。この区間は、京急(品川~羽田空港間 距離:14.5km 料金400円)・東京モノレール(浜松町~羽田空港第2ビル間 距離:17.8km 料金470円)のどちらでも僅か20分程。東京駅からでも30分程で行ける。現状でも十分な筈。新幹線では、特急料金等が発生するので、この運賃では済まない。わざわざ其処まで払う価値も無い・・・乗り鉄だって、勿体無いと思うだろう。
一方、空港アクセス鉄道群は、更なる利便性・速達性に向けて、どんどん改良中である。更なるアクセスルートの構築として、
◇東海道貨物支線旅客化◇
JR線と京急線の品川駅や東京臨海高速鉄道りんかい線の東京テレポート駅から東海道貨物線に直通し、さらに鶴見線なども活用して品川・東京テレポート〜東京貨物ターミナル〜浜川崎〜弁天橋〜桜木町間の新線建設・貨物線の旅客化整備を行い、それと京急空港線と東京モノレール線の天空橋駅とが近接しているところに「空港口駅」を設置して、これまた羽田空港アクセスにしようという計画が有ったが、JR東日本が東京モノレールを傘下に収めた事で建設不要とされ、本計画は事実上中止と成った・・・
◇神奈川東部方面線の列車の東海道本線貨物支線乗り入れ◇
東日本旅客鉄道と相模鉄道(相鉄)が横浜羽沢駅へ向けて相鉄西谷駅から新線を建設し、東海道貨物線を経由しての都心乗り入れを行う構想を協議しており、これに東急が横浜羽沢駅に向けて大倉山駅付近から新線を建設する構想(但し、東急は横浜羽沢駅を経由して相鉄のみと乗り入れを行う予定)。更にこの列車を羽田空港迄走らせる。
◇蒲蒲線構想◇
東京急行電鉄多摩川線の蒲田駅から京浜急行電鉄の京急蒲田駅を経て大鳥居駅に至るまでの「蒲蒲線」の建設計画が有り、同線が開通した場合は東横線・東京地下鉄副都心線方面からも連絡列車を走らせ、東急蒲田駅で蒲蒲線と地下に設置される同一ホームでの接続を行う形で、東京西部からの羽田空港連絡鉄道が誕生する事になる。但し、東急線は1067mm、京急線・蒲蒲線は1435mmで軌間が異なる等実現には課題が多く、建設・開業に向けた具体的な進捗は殆ど無い。
◇大師線延伸◇
京急大師線を小島新田から羽田空港方面に延伸する計画も存在する。
◇浅草線東京直結支線◇
地下鉄の都営浅草線から東京駅へ繋がる支線を新設し、京急羽田空港駅への直通電車を走らせる。
◇浅草線速達化改良◇
浅草線の途中駅(宝町駅・三田駅周辺)に特急列車退避設備を新設することで両空港駅間を65分で結ぶ計画。
◇浅草線短絡新線構想◇
京成線及び北総鉄道北総線、成田新高速鉄道線の各方面から本路線を経由し、東京駅を経由し、泉岳寺駅で京急線との相互直通運転を行う予定である。現在の都営地下鉄浅草線の西側に新線を建設するとしている。
↑等が有る。これ等の方がまだ良い。ファンとしても魅力的だ。しかも、民主党は2009年の衆議院議員総選挙のマニフェストにおいて浅草線短絡新線構想の支持を表明しているなのに、こんな発言をするのは、政治問題ではなかろうか?


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  1. 2009/12/28(月) 20:53:41|
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