写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

さて、此処で問題です。

先ずは此方をご覧下さい。↓
DSCF0040.jpg
地元に有る、とあるバス停。
このバス停、一体何と読むでしょう?









にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道クイズへ
にほんブログ村



正解は・・・・・
行々林入口と書いて、おどろばやしいりぐちと読む。

では、此方は?

神久保  ヒント: 同じく、市内の地名の一つ。

犢橋   ヒント: 隣町(千葉市)に、割と大きな団地が有る。


今度は、人の名前(苗字)。

妹尾

望月







正解は・・・・・

神久保=(いものくぼ)

犢橋=(こてはし)

妹尾=(せのお)

望月=(もちずき)


う~ん。全く想像も付かない読み方をするねー。何で、こんな変?な読み方をするのかねー。鉄道の駅にも、こんな風に難読な読み方をする物が有る。物にも依るだろうが、恐らく、漢字検定合格者でも正解は不可能だろう。そんな、難読駅名を集めてみようと思う。
と、言う事で、記念すべき第一回は、そんな難読・ヘンテコ・面白駅名の宝庫、北海道の難読駅名をを紹介しよう。





次回、難読駅名コレクション北海道編に、レディー・ゴー!

何時ものコレ↓も、楽しんでねー。
ス  ロ  ー ☆ ラ  イ  フ
緩行列車でGO!のぞみ(希未)の4コマ漫画。多少見苦しい部分もあるが、勘弁して・・・元々字が下手なので・・・

恩恵2010・4/24                      ↓ネタバレ注意









登場人物
のぞみ
当サイトの看板娘(主人公)。鉄道好きな女の子。地理は得意分野。
こまち
のぞみの友達。のぞみが始めて出会った同じ年の女の子。二人は今でも一番の友達だ。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/29(金) 20:03:16|
  2. 鉄道国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JR東日本がスーパー買収 | ホーム | 昨日の出来事に一言>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/157-59ce39a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)