写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

E6系、遂に登場!

JR東日本は2日、国内最速の時速320キロでの営業運転が予定されている東北新幹線「E5系」につなぐ秋田新幹線用の新型車両「E6系」の仕様を公開した。遂に、E5系の相棒、E6系の仕様が発表された。量産先行車が7月に落成。2年で7両26本が投入される。今迄の「E3系(こまち)」より1両多いのは、従来の「E3系(こまち)」のほぼ倍の13メートルも有る、最近流行のロングノーズで先頭車両の座席が減るので、現行より1両多い7両編成にして同じ定員を収容する為。E6系は2012年度末に最高速度300km/hで、2013年度末には最高速度320km/hで営業運転を開始する計画だ。振り子機構や、全集幌、フルアクティブサスペンションを全車に装備。ミニ新幹線らしく、新幹線と在来線の両方に対応する。製造費は1編成45億円だそうだ・・・因みに、あかね色は、田の民俗行事「なまはげ」の面、秋田名産のリンゴや、秋田竿燈(かんとう)まつりのあかりをモチーフとしたものらしい。今年7月からまず1編成を走らせて性能をテストし、平成25年春をめどに営業運転を始める予定。

にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/02/03(水) 06:00:00|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道ニュース | ホーム | クレヨンしんちゃん最終回。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/160-5add47de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)