写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のニュースに・・・

今日の朝のニュースで、大雪で足止めを食らった受験生が、ヒッチハイクで輪島へ・・・って言うのをやっていた。良い話やなー。と言いたいトコだが、チョット待て!そこでふと疑問に思ったが、「1月17日午前9時10分開始の試験に向け、前日から母親と夜行列車等を乗り継いで埼玉県内から輪島市へ向かう予定だった。しかし、新潟県長岡市まで行ったところで、大雪による列車運休で足止めを余儀なくされた。」と有るが、何でそんな(長岡)所に居んねん?普通、埼玉から輪島に行くんやったら、昼行列車なら大宮~上越新幹線~越後湯沢~「はくたか」~和倉温泉~のと鉄道というのが一般的。夜行でも、普通は「能登」か「北陸」やろ。コレなら大宮~金沢間乗り換え無し。なのにこの母娘は、上越新幹線~長岡~「きたぐに」~金沢~七尾線~のと鉄道というルートを選んでいた。何故こんな経路を選んだのか。「きたぐに」以外の乗車券が取れなかったのか?えきネットでは、逆に、「能登」以外の乗車券は買えない。夜行列車の乗車券を買うのは超面倒。夜行列車のサービスは、超悪いのだ。それに、うろ覚えで聞いたニュースでは、長岡に着いたのは午前11時?だと言う。もしそんな時間に着いていたなら、半日も何をしていたのか・・・12時間も有れば、普通列車乗り継いだって十分に着けるだろうに・・・列車で行こう。この姿勢は大変素晴しい。大いに評価出来るが、この母娘は一体何を考えているんだ?と、ちょっとした疑問が出来た。別にどうでもいいが・・・受験勉強したことの無い自分に(それでも都内の私立高校に推薦で入れたケドね)、偉そうな事は言えないが、受験勉強も大事だけど、もっと乗り物の事も勉強しないと駄目だよ、お二人さん。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:その他

  1. 2010/02/11(木) 20:55:32|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やはり、廃止か・・・ | ホーム | 日本だけじゃ無く世界にも・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/164-89f34ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
