写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

旅客用レッド(ブルー?)サンダー公開

JR旅客各社で初めての新造導入と成る新型電気機関車レッドサンダーことEF510形が、田端運転所で公開された機関車公開に併せ、現在上野駅を発着する寝台特急列車を牽引するEF81とEF64も、「北斗星」や「あけぼの」等のヘッドマークをつけて公開された。EF510は全部で15両製造し、うち2両は「カシオペア」用の特別塗装に成る予定の様だ。EF510形の愛称は、レッドサンダーだが、この塗装では・・・青は本来、直流専用機の色で、交流区間を走る機関車は、赤形の色で塗装して区別している筈。なのに、青?まあ多分、ブルトレの青に合わせたんだと思うが・・・この色では、レッドサンダーじゃ無くて、ブルーサンダー。コレじゃぁEH200形とカブっちゃうよ・・・・・既に1号機は昨年12月、2号機が1月に同運転所に配属されており、営業運転に向け走行試験を行っているらしい。しかし、機関車が新しく成っても客車の方が古いまんまでは・・・コレは、将来への伏線(「カシオペア」用E26形客車の追加?或いは、新型ブルトレ客車の新造?)なのか?まだもうしばらくは、東日本エリアのブルトレは残りそうだ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/03(水) 18:17:39|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<500系「のぞみ」栄光のフィナーレ!! | ホーム | 列車運転士の夢、700万円で買える?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/177-fe5e1e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)