写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

遂に繋がる、ツバメライン。

2011年春の全線開業に向けて工事中の九州新幹線は22日に、熊本駅構内で線路敷設工事の仕上げ作業が完了し、線路敷設の最終作業でボルトを締める式典が有り、蒲島郁夫熊本県知事ら関係者が参加したそうだ。
東海道・山陽新幹線と、既に開業済みの新八代~鹿児島中央間と合わせると、東京~鹿児島迄の約1300キロが1本のレールで繋がった。九州新幹線は11年3月に全線開業する計画で、今年秋頃に試運転を始める。開業後は博多~鹿児島中央駅間の所要時間が50分程度短縮されるらしい。
かつての寝台特急の運転区間が新幹線に成った。寝台特急でこの区間を走破するのは、ほぼ1日がかり。新幹線なら、何時間で着くのかな?東京~博多間の「のぞみが」約4時間半、新大阪~鹿児島中央間の「さくら」が約4時間。とういう事は、東京~鹿児島迄の所要時間は、約6.5時間?大体4分の1位に成るのか。やっぱ1300キロの距離は、凄まじいんだね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/22(月) 18:55:32|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SL列車 | ホーム | 新型機関車。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/188-59340546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)