写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

東北新幹線E5系の愛称選考大詰め。

12月に開業する東北新幹線新青森駅と東京駅を結ぶ新型車両「E5系」の愛称の選考が大詰めを迎えている。JR東日本は公募を元に5月に決める方針で、
利用者からの主な意見は、E5系の導入に伴って順次廃止されるE2系の名称「はやて」の存続を求める声も多く、「言葉の響きが良い」「愛着が有る」等が理由だそう。「はやて」そのままではなく「スーパーはやて」や「はやてマックス」(←だったら2階建て車両のMaxはやてで良いんじゃない?。)として残す案も有るようだ。「さくらはやて」は東北人の春待つ心を表したらしい。「定着した『はやて』を残したいという意見は社内にも有り、『スーパーはやて』等も候補には成っている」と打ち明けた上で、「いずれ、多くの人に乗ってもらえるよう、旅心をくすぐるような愛称にしたい」とJR東日本仙台支社の幹部は話しているそうだ。
郷土色を反映した名としてかつての急行列車の愛称で有る「みちのく」等の東北にちなんだ名前を望む声も有るらしく、鉄道ファン達は、八戸駅開業で姿を消した特急の名前「はつかり」の復活を願う者達も居る。「はつかり」は、確かに良いかもしれないねー。コレに共感するとは、やはり自分も鉄道ファンなのだろう。因みに「みちのく」は、「はやて」に決まった時の公募では1位だった。公募で最も多い名称が採用される訳では無い。
「ねぶた」や「アップル」といった青森の象徴等も有ったらしい。
10~20代からは「マッハ」や「烈風」等速さを感じさせる名前が挙がったという。
JR東日本は3月に愛称を公募し、既に締め切った。東北新幹線沿線の仙台、盛岡など各支社のトップらを交え、最終選考に入っている。応募の数や内容は明らかにしていないが、「速さ等の機能と東北の土地柄を考慮し、総合的に判断したい」(広報部)という。
果たしてJRの結論は、いかに?
E5系の新列車名が、何に成るかは興味があるが、やはり、前回の公募の時にも、「八戸止まりで青森には行かない」と言う理由で選ばれなかった、「みちのく」・「はつかり」はかなり可能性は高そうだ。だが個人的には、「はやて」は無くさないで欲しいなー。個人的にもお気に入りな名前だし・・・・・色んな意味で使い易い名前だし。


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村
関連記事。
「はやて」廃止
東北新幹線、八戸-新青森間で走行試験。
東北新幹線前倒し開業。
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/05/01(土) 16:24:26|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いすみ鉄道の運転士公募。 | ホーム | トラックバックテーマ 第951回「ショップのポイント、集めてしまう方?」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/206-e45c80b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)