写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

リニア=真直ぐ(直線)。

リニア中央新幹線の建設計画で、山梨県の横内正明知事が4日の国土交通省の交通政策審議会鉄道部会で「南アルプス直下を貫通する直線ルートが一番望ましい」と初めて明言する事が分かった。
県は、南アルプスを北に迂回(うかい)する2ルートの場合、
(1)甲府盆地の市街地を縦断する為用地買収が難しく、騒音や振動など環境面で問題
(2)在来線と並行する為、特急あずさ号等の本数が減り、利便性が損なわれる恐れ(まあ、あずさは東日本の列車で、中央東線も東日本の経営なので、平行在来線問題はそれ程では無い。むしろ同じ東海の経営の中央西線、特急しなのの方がよっぽど危ないと思われる。)が有る――
と分析。三つのルートの中では直線ルートが最適と考えている。
これまで知事は、迂回ルートにこだわる長野県とJR東海との交渉を見守っていたが、専門家がおおよそのルートを決める審議で、立場を明確に表明するべきと判断したらしい。
審議会には、東京―名古屋間で途中駅の設置が予定される山梨、神奈川、長野、岐阜の4県の知事が出席する予定だそうだ。
だーかーら~~。最初っから、皆そう言ってるだろうが!!松本に通らせる事にこだわる長野県が、元々頭おかしいんだっちゅうの!!長野県が一番すべき事は、リニアを曲げる事じゃなくて、北陸新幹線の平行在来線問題(信越本線の経営分離の阻止と、碓氷線の復活と、しなの鉄道の経営改善)だろうが!!!何故その事が解らない!!完全に、腐りきっている!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/06/07(月) 19:06:18|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<又出た! | ホーム | 新青森駅にE4系入線。>>

コメント

拍手喝采!
その通り!
  1. 2010/06/07(月) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. ryushisaito齋藤電鉄 #v7ilD9hM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/217-4721452b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)