写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「好きな電車・鉄道は何ですか?」です。

水谷の好きな電車は【サンダーバード】という
大阪と福井を運行している電車です。

地元のローカル線の電車のデザインなども
実は、こっそり好きだったりします。

もうすぐ夏休みなので
ゆっくりと電車での旅もいいですよね。

今回、トラックバックテーマが999回なので
某...
第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

何でも好きだよ、鉄道マニアだし・・・って言いたいケド、ちゃぁんと好き・嫌いなジャンルは有るよ。「サンダーバード」は自分も割りと好きだよ。何しろ、新幹線以外で一番速い列車「はくたかと」同じ車両681・683系で運転されてるからね。今度成田スカイアクセスが出来ると新型スカイライナーAE形もコレに並ぶ。地元民としてはコッチのファンに成るべきか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
基本的に好きなジャンルは、新幹線と通勤電車、そして貨物列車だ。
基本、新物好きで古物嫌い。電車・電気機関車牽引列車以外にはあまり興味が無い。
新幹線は、何と言ってもそのスピードと流れるようなそのフォルム。人間に例えれば、足の早いイケメン、と言ったところか。多数のファンに嫌われている新幹線だが、自分は大好きなジャンルの一つだ!
貨物列車は本物よりも模型がきっかけで気に入った。やっぱり、自由な編成が組めるのが面白い。しかし何と言っても機関車1両+コキ26両のその長さも魅力だ。フル規格16両の比ではない。
一番好きなのは、やっぱり通勤電車。やはりその身近さが最大の魅力だろう。JR線内でも同形車の色違いが多く、そのカラフルな所もまた良い。特急列車や貨物列車を引き立てる地味な役者だが、停車する度に車内から多くの人々が吐き出され、又多くの人々を飲み込んで行く(ソレが短い間隔で、延々と繰り返される)様には圧倒される。特に地下鉄や私鉄のワイドドア車や多扉車のその姿には最高に燃える!
短い間隔で次から次へとやって来る銀の方舟達
は、都市の王者であろう。
関連記事

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/07/11(日) 18:29:36|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<E6系公開。 | ホーム | 最近流行ってるのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/226-8fe5dd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)