写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

リニアは品川始発。

JR東海が、2027年の開業を目指す東京-名古屋間のリニア中央新幹線の始発駅を、JR品川駅とする方針を固めた事が8日、分かった。既に東京都とJR東日本に方針を伝えているという。建設する地下の地質調査に加え、羽田空港とのアクセス等から判断したとみられる。

[地図&表でチェック]リニア3ルート、所要時間と建設費

東京のターミナルで有る東京駅も有力候補だったが、地下は在来線、地下鉄の駅が入り組み、巨大なリニア駅を新たに建設するのは困難とみているようだ。まぁ、そりゃあそうだろう。リニア駅がどの程度の規模に成るかは不明だが、東北新幹線のホームを増やす時だって、わざわざ中央線のホームを今の場所にずらして迄やってたし、地下には総武快速・横須賀線のホームが有るし、丸の内線も有る。少し離れた場所には地下鉄のターミナルの大手町駅も有るし。東京とは名ばかりの元成田新幹線用ホームも有る。地下にはもうスペースは無いだろう。しかも前に聞いた話だと、既に東京の地下は水で一杯との噂も(この地下水の浮力で、駅が浮いてしまう危機が有るらしい)。
東日本の地方からリニアに乗り換えるには不便と成りそうだと言われているが、かつて国鉄時代に計画された東海道・東北新幹線相互乗り入れ(東北側の方乗り入れでも)をすれば済む事では無かろうか。
羽田空港とのアクセス等の為とも言われており、コレならついでに、以前前原誠司が言っていた寝言発言の実用化をしてみてはどうだろう?リニアなら、新規開業路線だし、東海道新幹線依りも現実味が高い筈だ。
只、個人的には、新宿に新幹線通して欲しかったなぁ・・・東京依り新宿の方が明らかに便利だし。まぁ成田新幹線が駄目に成った時点で、千葉県内の新幹線開業とリニアの都東部乗り入れは駄目に成ったが・・・・・元々両新幹線は一本に繋ぐ構想だった。
始発駅は、深さ数十メートルの地中に長さ約1キロの空間を堀って造る案が最も有力。東海道新幹線の品川駅との連絡を素早く行える設計とする事で、リニア・東海道新幹線どちらかの運休等の際に、相互にスムーズに乗客の移動が行える等の利点も有るとみている。
東京駅については、地質調査そのものを実施しない方針で、このまま品川駅に決まる公算が大きい。
リニア中央新幹線は、東京-名古屋間を約40分で結び、建設費用は同区間で約5兆1千億円。45年には東京-大阪間も開業する計画だ。

しかし、東京←→名古屋が2027年。東京←→大阪が2045年。一体、どんだけ掛かるんだ・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事。(他所サイト含む)
リニア=真直ぐ(直線)。
又延びるリニア開業・・・
リニア新幹線5年前倒し開業
リニア、14~15年に着工?
リニア中央新幹線 Ⅱ
リニア中央新幹線、東京-大阪は最短67分。
リニア中央新幹線
リニア始発駅は品川?
新型リニア
リニア新幹線問題
リニア新幹線問題 其の2

いがみ合い
リニア始発駅は、「JR品川駅」と発表した事で、また大騒ぎ!?
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/08/14(土) 16:03:38|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いすみ鉄道当分安泰? | ホーム | トラックバックテーマ 第1023回「夏バテ、してませんか?」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/236-40826b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)