写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

ポートラムに客室乗務員。

富山市を走る路面電車「ポートラム」で19日、高齢者や障害者の乗降を助けたり、観光案内をしたりする全国でも珍しい女性アテンダントが乗務を始めたそうだ
運行する富山ライトレールが国の緊急雇用創出事業を利用し、24~31歳の女性4人を採用。乗務の他に、ポートラムや市の観光PRイベント等にも登場するという。
物珍しさで利用客がどんどん増えると良いが。路面電車といえば、運転士が車掌・駅員も兼務する、ワンマン運転が基本。其処に客室乗務員とはね。コレで運転士は、運転だけに専念できそうだね。最近の地方私鉄(三セク)は、色々と話題に成りそうな事をしていて実に面白い。それに比べて、JRは相変わらずだな・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
今日は色々珍しい物が見れたし、良い事が沢山有った。
先ず仕事帰りの5:20頃に、大神宮下~船橋間の高架線を3050形の回送列車が通過している所を見た。普段この車両はスカイアクセス線用で、本線を走らない。18日にもAE形が回送で走っていたし、スカイアクセス用車両が本線を回送されているのは何故だろう?
そして今日は、国際鉄道模型コンペンションに行って来たが、其の時にも珍しい事が起き、珍しい音も聞いた。車両トラブルで京葉線のダイヤが乱れていたが、乗換えの西船橋駅で、普通は来ないピンク帯10両の205系が停まっていた!一体何故だ!珍しい事も有るもんだ。とりあえず、無事に国際展示場駅に着いたが、降りた先で又しても珍事。当然屋外なので蝉の声がするのだが、その中に変な鳴き方をする虫が混じっている様だ。しかも何処かで聞いたような声。最近のテレビで中継ニュースの時に聞いた「シャン〃〃〃・・・」という音。生で聞くのは初めてだ。
そう、この辺じゃ居ない虫、クマゼミだ。何故こんな所(お台場)に西日本にしか生息していないクマゼミが居るのか。温暖化の影響で、生息域が北上している、と言う話を前に聞いたが、どうやらソレは間違い無い様だ・・・・・
帰りの京葉線でも、E2335000系と201系が見られたし、今日はラッキーデーかも。


と言う訳で、次は国際鉄道模型コンペンションの内容を載せようと思う。
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/08/20(金) 21:26:02|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AE形2本並ぶ。 | ホーム | 国際鉄道模型コンペンション。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/239-c52cc892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)