写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

イセエビが駅長!?

海陽町と高知県東洋町を結ぶ阿佐東線の宍喰駅(海陽町久保)で7日、地元特産のイセエビが駅長に就任する。名物駅長に育てて利用者増につなげるほか、地域のイベントでも活用して駅周辺の活性化に一役買ってもらう。
イセエビを駅長にしたのは、阿佐海岸鉄道、阿佐東線の宍喰駅。猫の駅長(たまだったっけ?)は聞いた事が有るが、此処はイセエビとは!しかも、此処の先代の動物駅長は駅員の飼っていたメダカだったというから更に驚きだ。だが、このメダカ駅長は、小さくてあまり目立たない事から、「集客力に難があった」らしい。この為、色合いやイメージが派手で、よく目立つイセエビを「新駅長」に抜てきする事にしたそうだ。メダカからイセエビへの駅長の引き継ぎ式は7日午前10時からで、名前の発表のほか、地元の宍喰保育所園児がイセエビの模型を乗せたみこしを担いで式典を盛り上げる。わざわざ此処までするとは・・・
一方、駅長を退任するメダカは、来春迄は駅構内で飼育し、これまでの労をねぎらう。暖かく成った頃には川に放す事にしている。って、うおおぉぉい、川に逃すんかい!!こいつ等、元々ペットじゃなかったのかよ!!最近、こち亀の両さんが言っていたが、人の手で育てられたメダカは、餌の獲り方とかが解らないから川に放しちゃいけないと言ってたぞ!!誰か引き取ってやれ!!


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/12/06(月) 21:35:43|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前代未聞!!有り得ない失敗!! | ホーム | 前代未聞の車内トラブル!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/270-5b72bb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)