写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

酔っ払いとホームドア。

今は年末。年末と言えば、世間では忘年会のシーズンだ。自分も昨日、忘年会に行った。誘われたのは二年振りだ(去年は、何故呼ばれなかったのだろう・・・まあどうでも良いが)。そして、忘年会と言えば・・・そう・・・酔っ払い。この酔っ払いは、一年を通して現れるが、この時期は特に多いのかな?この酔っ払いが又迷惑行為。
JR京葉線:酔った男性レールの間で睡眠
JR東日本千葉支社によると、この騒ぎで京葉線は上下3本に最大14分の遅れが出て、約700人に影響した。
まったく、迷惑この上ない!こんな迷惑な奴は、列車に乗らないで欲しい。いや、道路にも来ないで欲しい。その辺もうろつかないで欲しい。迷惑極まりない酔っ払い。コレだけ世間に迷惑をかけているのに、何故日本では罪に問われないのか。何処かの国では、酔っ払いは犯罪である。日本は、免許には厳しい癖に、この手の事には甘過ぎる!!
免許制度厳し過ぎだ!もっと簡単にしろ!!
受動喫煙と酔っ払いを犯罪にしろ!!
差別の罰則もちゃんとしろ!!

・・・・・
・・・
・・
今日は、この辺にしとこうかな・・・・・
まあ、こういう事故を防ぐ為に、ホーム防護柵等の対策が有るのだが、設置は中々進まないのが事実。
駅ホームからの転落や電車との接触による死傷事故が過去最悪のペースで増えているらしい。事故の根絶には「可動式ホーム柵」や「ホームドア」の設置拡大が求められるが、費用負担等課題も多く、整備が進まない・・・
ホーム防護柵 必要駅の16% コストネックで設置進まず
しかしこの装備。賛否両論が多いのも事実。個人的には、こういう装備は未来的で、新物好きな自分にはうれしい部分も有る反面、構造上の宿命で、見られる車両の種類が極端に減ってしまうのは、鉄道好きとしてつまらない・・・なので、設置には中立的な立場だ。だが、車種が統一されている通勤路線や地下鉄・新交通等は、有った方がカッコイイので、是非付けて欲しいかな?只、駅での車両の撮影が出来なく成るのはチョットね・・・・・山手線は、車種が統一されているので、ホームドアの設置に向いているが、コレは4ドア車にしか対応出来ず、6ドア車が排除されてしまったのが非常に残念で悲しい・・・・・どちらにしても、このシステムはデメリットが多く、もっと劇的なシステムの開発が求められるのかもしれない。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/12/13(月) 18:03:40|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前代未聞の車内トラブル!! | ホーム | 長崎電軌に新型車両。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/272-8c79b142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)