写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

大阪~関空にリニア構想。

大阪の中心部と関空をリニアで結ぶ構想が有るらしい。
政府の平成23年度予算案に、大阪市中心部と関西国際空港(距離約40キロ)を結ぶリニア等を視野に入れた高速鉄道アクセスについての調査費が計上される見通しと成った事が18日、国土交通省関係者らへの取材でわかった。関空へのアクセス向上は、利用促進に向けた重要な課題として大阪府等が強く求めており、国交省としても調査の必要性を認めた形。官民連携での整備の可能性等が検討される見通しだ。
ビジネス拠点である大阪・キタの市中心部から関空へは、現状で1時間程度掛かる一方、国交省大阪航空局の調査によると、公共交通機関で大阪(伊丹)空港まで1時間以内で移動出来る京阪神の人口が約1500万人なのに対し、関空は約400万人に留まる。この為、関空の国際競争力強化にはアクセスの改善が不可欠とされる。
関空への新アクセスとしてはこれ迄、鉄道路線の起点と成る大阪・ミナミとキタ(新大阪と難波)を結ぶ「なにわ筋線」整備や、大阪府の橋下徹知事が昨年秋に提唱した、JR大阪駅北側の「梅田北ヤード」を起点とする「関空リニア」構想等が浮上。キタと関空の所要時間は、なにわ筋線で30分台、関空リニアなら7分に短縮出来るとされ(それは凄い!!でも、ホンマカイナ・・・)、府は今月8日に国交省に提出した意見書でも、高速アクセスの調査を推進するよう求めていた。
国交省は、調査費をもとにリニアや新幹線も視野に入れた具体的な整備の可能性を検討。民間が事業の計画段階から参加し、設備は官が保有したまま、設備投資や運営を民間に任せる手法(上下分離方式)の導入等についても調査を行う方針という。
都心から遠い空港は成田だけでは無い。関空も遠い。でも成田程では無い。所詮は同じ県(府)内。でも成田は、半スーパー特急の成田スカイアクセスの完成で、かなり近く成った。だから関空も、と言う事なのだろう。いっその事、リニア中央新幹線を使ったらどうか?東京側の起点が品川で、大阪側が梅田なら、コレを両側に更に伸ばして、羽田空港と関空を結ぶ路線にしてはどうか?コレならどちらの空港にも新幹線が通せるし、良いんじゃない?


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/12/20(月) 22:32:07|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モンスター○○。 | ホーム | 良い?悪い?東北新幹線の青森延伸。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/276-5b358170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)