写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大事件!!!

此処3日、個人的に大事が続いている。先ず一昨日3月10日、JR成田線滑河駅で、午後1時28分、貨物列車が脱線したコレだけなら只の鉄道事故だが、自分にとっては只の鉄道事故ではない。実は事故の起きたこの場所が大問題で、事故現場は、祖父さん祖母さんの居る父親の実家(本籍地)の最寄り駅。しかも、脱線・横転したのは、よりによって、タンクコンテナを積んだコキ200。ただ事ではない。実際には、あまりたいした事は無いのだろうが、この日から成田線は運休し続けている。そして翌日、この事を記録しようと思っていた矢先、突然の大地震!。こんな地震は今迄経験した事が無い。直後に停電が発生!当然、ネットも不通。更に水も止まった。その後、約12時間もその状態が続き、復旧迄に半日も掛かったのだ。水は、家は出ないのに、隣の公園は何故か出るのだ。電気も、駅前や付近は皆止まっていたが、少し離れた近所は止まっておらず、何故か家の近くだけだった。自宅のライフラインは脆過ぎる(落雷とかでもしょっちゅう止まる)。とりあえず、散らかると一番後片付けが大変そうな食器棚だけは守ったが、当然、家中散らかり放題。テレビは落ちるし、カラーボックスは落ちるし、しまってある物も落下・散乱。落ちたカラーボックスや、テレビの下敷きにされたDVDケースが壊れる等、そこそこの被害が出たが、とりあえず人的被害は全く無かった。その後は後片付けが待っている・・・この地震で、世間は大騒ぎだが、停電していては、ネットも出来ず、テレビも見れず、情報収集が全く出来ない・・・日が暮れると何も出来ない・・・コレには参った・・・・・首都圏の鉄道も大混乱。うちの家族も、帰宅難民に。そして今日の朝。今日は、3月12日。記念すべき日だ。ソレは、今日遂に、九州新幹線が全通を迎えるのだ!「さくら」と「みずほ」がデビューを迎える。前日迄は、コレを記念した式典の為の準備が進んでいたが、この地震で、テープカットなどの祝賀イベントの無い地味な出発式と成ってしまった・・・この前の東北新幹線の全線開業日も、強風や車両トラブル等でダイヤ乱れが発生し、折角の初日が台無しに成ってしまった・・・・・
新幹線は何かに嫌われているのか?呪われているのか?

観測史上最大で、甚大な被害を出した大地震。こんな時に、遊んでいる余裕は無いようだ。毎週、週末に開催されている競馬も、今回の地震で競馬場が壊れたり、走る筈だった馬達が体を壊してまともに走れないらしい。今回の地震で、ストレスを感じるのは人間だけじゃないようだね。  スパムメールで得た情報。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/12(土) 23:44:22|
  2. その他、公開日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラックバックテーマ 第1147回「あなたの周りのメガネ率」 | ホーム | 電気が足りないよ~。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/301-37c8bd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
