写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロマンスカー復活。

計画停電により運休と成っていた小田急電鉄の特急「ロマンスカー」が16日、34日ぶりに運転を再開した。震災による観光客減少で苦しむ沿線の観光地・箱根では、喜びの声が上がった。
乗客は、「箱根に行くって言ったらロマンスカーなので」、「楽しみです!」等と話した

小田急電鉄の特急ロマンスカーは、計画停電の影響で3月14日から運休となっていたが、計画停電の実施が一旦終了した事等を受け、16日に運行を再開した。
特急料金は全額、日本赤十字社に寄付されるという。
午前9時半頃、一番列車が終着駅の箱根湯本に到着すると、待ち受けた箱根町長や地元の観光関係者らが出迎えた。
乗客は「少しずつ、普段の生活に戻っていくことが、日本全体にとっていいことだなと思っているんで」と話した。
また、地元の芸妓(げいこ)は、「待ちに待っておりました。やっぱり箱根に来るお客様は、ロマンスカーで来る方がたくさん、多いので」と話した。
観光庁によると、震災の影響による全国のホテルや旅館のキャンセルは、少なくとも56万人分に上っていて、日本有数の温泉地・箱根でも、観光客が7~8割程減少している事から、ロマンスカーの運転再開に大きな期待が寄せられている。
ロマンスカーの復活はやはり嬉しいが、先ず普通列車の完全運転(運転率100%)から頑張って欲しいね。時刻表通りのダイヤが一番だ。

特急列車は、所詮看板に過ぎないし・・・・・看板よりも、主力商品がちゃんとしている方が、皆嬉しいだろう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
ロマンスカー達の手持ちの画像。(見れば解るが、実車とNゲージ車両の画像)
画像 012
50000形VSE
画像 008
画像 010
60000形MSE(メトロ・・・)
hise.jpg
10000形HISE
rse.jpg
20000形RSE
371系
JR東海371系(あさぎり)
7000形LSEと30000形EXEの画像は無し。
関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/16(土) 21:37:17|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阿武隈急行保原 - 富野間再開。 | ホーム | 東北本線、仙台迄復旧。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/315-f268464c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
