写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

此方も一周年。

東日本大震災の発生で、すっかり影が薄く成ってしまっていた出来事が有った。九州新幹線の全線開業だ。これでやっと九州新幹線が完成し、青森と鹿児島が新幹線で繋がる筈だった・・・
が、直前に東北新幹線が損傷してしまった為に、それは叶わず、復活する4/29日迄待つ事に成った。
式典等、様々なイベントも企画されていたが、ほぼ全て中止に成ってしまったのだ。
その為だからか、一周年を迎え、春のダイヤ改正に合わせた17日には、博多、新鳥栖、熊本、鹿児島中央の4駅で記念出発式を開催するらしい。九州新幹線グッズの配布もされるそうだ。
人々に元気を与えるイベントに成って欲しいものだ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 新幹線へ
九州新幹線鹿児島ルートが12日、全線開業から1周年を迎えた。開業前日に発生した東日本大震災の影響で当初は乗客が伸び悩んだものの、大型連休のころから徐々に回復し、南九州の観光地を中心に恩恵をもたらせた。今後は、「開業特需」が終わった後も勢いを持続できるかに加え、格安航空会社(LCC)との競争などが課題だ。
2月末までの利用者数は、博多-熊本が在来線特急だった前年同期比で4割増、熊本-鹿児島中央は7割増だった。九州経済調査協会は、2011年度の九州7県の観光消費額が前年度に比べ約11%増の2兆4900億円になると推計している。
特に山陽新幹線との直通運行で、関西や中国地方からの利用者が増えた。JR九州の唐池恒二社長は「関西、中国地方の人はこれまであまり九州に来ていなかった。一度来れば魅力に気付いてもらえる」と話している。
このためJR九州は17日のダイヤ改正で、新大阪から鹿児島中央までの直通列車をこれまでの1日上下30本(15往復)から46本(23往復)に増便する計画だ。
一方で、博多駅からの近距離区間は苦戦し、筑後船小屋や新大牟田の両駅は乗降客数が低調だった。
JR九州はこの日、記念式典などは行わず、博多駅はビジネス客の姿が目立ったほか、列車を待つ観光客が写真を撮るなど、普段と変わらない様子。17日には主要駅で1年を祝う出発式を行う

九州新幹線が12日、全線開通から1年を迎えた。春のダイヤ改正に合わせた17日には、博多、新鳥栖、熊本、鹿児島中央の4駅で記念出発式を開催する。各駅にゆかりのある一日駅長がテープカットを行う。
山陽と九州新幹線が直通となって1周年を迎えたJR西日本は特設サイトを開設し、3月末まで新幹線の旅の写真やエピソード投稿を受け付けている。抽選で旅行券3万円分や新幹線グッズが当たる。
JR九州リテールは全線開通1周年を記念し、山陽・九州新幹線N700系「みずほ」「さくら」のチョロQ(税込み1800円)計10個と子供向けパズル(同250円)5個をプレゼントする

九州新幹線開業1年、博多―熊本896万人が利用
関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/13(火) 19:58:24|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今度は山陰本線でコラボ企画? | ホーム | 石巻線・常磐線の復旧計画が発表。>>

コメント

そうだよね!もう1年なのね♪

ようやく華々しくできるのね(*´ω`*)

明るい話題は気持ちまで軽くなるね♪
  1. 2012/03/15(木) 12:59:02 |
  2. URL |
  3. ☆ゆう☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/410-15880878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)