写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AE形乗車。

6/22日、病院に行った帰りにちょっと乗り鉄。
P1170710_convert_20120703212027.jpg新橋駅に飾ってあるSL
此処から上野迄JRで移動中、車内から見えた東京行の東海道線の列車がE233系だったので、撮影しようと東京で寄り道。其処で珍しい光景に遭遇。
P1170713_convert_20120629175319.jpg
東京駅を出発する東北新幹線。
何が珍しいかって?それは、山形新幹線つばさの後ろ姿。
普段、東京駅を出発するつばさは、やまびこと連結している為、後ろ姿は見えない。その後ろ姿を捕らえたのだ。
この後、E233系と、これ又偶然遭遇したスーパービュー踊り子を撮影し、上野へ。建設中の東北縦貫線の工事区間を車内から見物した。しかし、実際に見てみると、神田駅付近のほんの数○メートル程度の短い重層高架区間だったな・・・途切れていたのは、たったこれだけなら、公権力で立ち退きさせてスペースを作って再開発すれば済んだのでは?等と思ってしまう。所詮他人事だもんね・・・あんなに揉めてたのは周辺住民の我儘?まあ、今更どうでも良いが。
上野では途中、公園を散歩しながら京成上野駅へ。
さあ、此処からがいよいよ本番だ!AE形に乗って帰るぞ。でも、空港迄ノンストップのスカイライナーじゃ無いよ。八千代に帰るんだから。そう、乗ったのは17:59発のイブニングライナー61号。本線経由の成田空港行きで、160キロは体験出来ないが、AE形に400円で乗れて少しお得な気分。
イブニングライナーの制度は面白い。○号車の○番席と指定されるのでは無く、車両だけ指定されて、その車両であれば、好きな場所に座って良いのだ。指定席と自由席の中間?の様な制度だね。
上野発車後、かつて存在した博物館動物園駅と寛永寺坂駅の遺構を見物し、車内を一廻りした。

P1170724_convert_20120703212403.jpg
P1170725_convert_20120703212500.jpg
P1170726_convert_20120703212537.jpg
そして八千代台で下車。他にも、結構降りる人が多かったな。
P1170727_convert_20120703211433.jpg
大嘘吐き(笑)
P1170728_convert_20120703211804.jpg
やっと、撮影出来たAE形。
此処から、更に徒歩で北上してようやく帰宅なのだよ。疲れていたからか、何時もは40分位の筈の道のりが一時間も掛かってしまった・・・やはり無謀だったか・・・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
おまけ
P1170715_convert_20120703212132.jpg
E233系近郊タイプ
P1170716_convert_20120703212209.jpg
スーパービュー踊り子
関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/03(火) 23:20:20|
  2. 鉄道体育
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<どうなる?こまち。 | ホーム | 3馬鹿トリオ、悪あがき。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/475-98b7df55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【AE形乗車。】

6/22日、病院に行った帰りにちょっと乗り鉄。新橋駅に飾ってあるSL此処から上野迄JRで移動中、車内から見えた東京行の東海道線の列車がE233系だったので、撮影
  1. 2012/07/05(木) 01:47:50 |
  2. まとめwoネタ速neo
