写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

ダイヤ改正。東京駅から栄光のブルートレインが消滅。

さよなら・・・東京駅のブルトレ・・・
寝台特急ブルートレイン「富士」「はやぶさ」、遂に廃止。

コレで、東京駅から、ブルートレインが消えた・・・
まあ、古い物は、新しい物に置き換えられて淘汰されるのは自然の摂理だから仕方ないが・・・何だかなぁ・・・自分は、時代遅れでローテクな古臭い物(特に内燃機関とか、年寄り)は嫌いだが、ブルトレは特別。「鉄道好きにとってブルトレは栄光のステータス」と言う時代は終るのかな?
画像 055画像 056画像 058画像 060画像 057



今回の「富士」・「はやぶさ」の廃止で、日本の南半分からブルトレが消滅した。残るブルートレインは、「北斗星」上野~札幌間・「日本海」大阪~青森間・「あけぼの」上野~青森間・「北陸」上野~金沢間。
他の廃止列車。
ムーンライトながら」・「ムーンライトえちご」定期運行(臨時で残る)の廃止。今回の「富士」・「はやぶさ」廃止で、ブルトレが消滅したJR九州が、臨時で、「さくら」・「あかつき」の長崎-門司港間復活運転を企画しているらしい。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事。
絶滅寸前のミッドナイトトレイン
富士・はやぶさ、ラストラン
さようなら東京発ブルートレイン
東京発ブルトレ、半世紀の歴史に幕
ブルトレの用語を教えてくれた漫画
関連記事

テーマ:鉄道情報 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/14(土) 09:00:58|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<第692回「自分の名前を変えるとしたら何にする?」 | ホーム | ブルトレの用語を教えてくれた漫画。>>

コメント

はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/
  1. 2009/03/17(火) 18:18:01 |
  2. URL |
  3. のう天気 #7HdDMa.A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/53-64b687c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)