写メコンに参加しよう!

鉄道情報局本部 兼、趣味と自己主張の公開日記

各地の支部を束ねる鉄道情報局の本部で、自己主張の公開日記を兼ねている。支部の詳しい場所は内緒・・・

PR             

阪神なんば線、いよいよ開業

阪神なんば線の開業で、阪神・近鉄が繋がった。同時に阪神・近鉄の乗り入れも始まる。東京では当たり前の相直が、大阪でも普及し始めてきている。東京では、銀座線・丸の内線・大江戸線以外の地下鉄は、全て他のJR・私鉄と乗り入れをしているが、大阪では(名古屋もか・・・)、独立経営が主で(勿論、自社内の本線と支線等は頻繁にやっている)、直通運転をしているのは、阪急神戸線・阪神・山陽・神鉄と神戸高速、南海高野線と泉北、御堂筋線と北大阪急行、阪急京都・千里線と堺筋線、阪急宝塚線と能勢電、中央線とけいはんな線、近鉄京都線と烏丸線、京阪京津線と東西線。少ないと思ったけど、探せば意外と有る。原因は、線路規格(電化方式・軌間・車両の大きさ等)がJR(狭軌架線方式)・私鉄(標準軌架線方式が主)・地下鉄(標準軌第三軌条が主)でバラバラな事。早くピタパとスイカの連携も始まると良いな。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/03/21(土) 06:00:00|
  2. 鉄道時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブルトレの用語を教えてくれた漫画。 | ホーム | どうでも良いのに妙に気になる謎のネタ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sexpress.blog60.fc2.com/tb.php/55-ce3c2993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)